2017-10

やりたい事とやるべき事

皆さんの英語学習の中でやりたい事とやるべき事は何ですか?

ドラッガー先生は「経営者の条件」の中でこう言ってます。

第一に身につけるべき習慣は、なされるべきことを考えることである。何をしたいかではないことに留意してほしい。なされるべきことを考えることが成功の秘訣である。これを考えないならばいかに有能であろうとも成果をあげることはできない。

成果を上げるために、すべき事をまず考えましょうという事ですね。これも偏ると精神衛生上良くないのですが、往々にしてやりたい事を優先してしまうので、時々チェックする必要があるのではと思います。


今、私のやりたい事は「話す事(コミュニケーション)」の向上で
私がすべき事は「読む事(語彙、読解)」の向上です。

オンラインで話しをしたり、先日のスピーチ練習とかは楽しいのですが、私の英語学習の当面の目的は、仕事で使える英語を身に付けるという事なので、まず読む力を鍛えるというのが私にとっての「やるべき事」です。

ということで、4月、5月に色々な魅力的なセミナーもありましたが、やりたい事は一旦封印し、ちゃんと「やるべき事」を取り組みます。

まず、今の立ち位置を確認しようと旺文社の語彙・イディオム500の模擬試験4セットをやった所、何と14、13、18、12(25点満点)と全く進歩がありませんでした。(号泣)




パス単に出ているもので出来なかったのが、4問程度あり、後は見たことがない単語です。パス単だけでは厳しいと思いますが、まずはこれの穴を埋めたいと思います。点数には現れていないですが、ここがプラトーだと思い、毎日取り組みます。
一応12月以降は毎日1時間程度はやってるんですけどねぇ。トホホ・・・。

読解は、新聞(JAPANTIMES ON SUNDAY)とTIMEは継続しています。TIMEは当然一部ですが・・・。JAPANTIMESもNATIVEが書いてるものは難しい記事もあって、迷子になります。
今日は耐え切れず、あっこ大先生に空きがあったので、緊急レッスン。
どうも長くなると主語や動詞が分からなくなります。今日はSVOCのパターンでCが動詞の原形で更にその後ろに目的語を持ってるようなパターンでした。

あっこさん、ありがとう~ あーすっきり、すっきり

もう少し5文型を意識して読む様にします。ハイ。。。

ホントやんなるけど、愚痴を言っても始まらない!!
自分の立ち位置も分かったので、気を引き締めて日々精進すべ~し!!

明日も笑顔で 「Let's enjoy the process!!」 (日はまた昇っちゃうよ)

よい週末を~♪♪ 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/126-f9d18eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる