2017-08

イッチー植田先生に学ぶ!

最近の朝の電車のリスニングはこの一声から始まります。

「ハ~イ、皆さん、お元気ですか。イッチー植田です。今日は皆さんと・・・・」

英検1級チャレンジャーにはお馴染のイッチー植田先生です。
最初の電車は10分なので、CDに合わせてイッチー先生の単語帳をめくります。
WALKMANで1.75倍で聞くと丁度半分位の100語ちょっとを聞けます。

ちなみに次の電車への乗り換えの間は、パス単熟語です。

それはさておき、私は書籍やWEBでしか知りませんが、イッチー先生の個性は半端じゃないですね。全てを超越した正に超人です。強烈過ぎです。

何冊か定番の本は持っていたのですが、先日アクエリアーズのHPをお邪魔し、色々書かれている記事を読み、「英検1級100時間大特訓」を購入しました。


英検1級100時間大特訓(CD BOOK)
ベレ出版
植田 一三


Amazonアソシエイト by 英検1級100時間大特訓(CD BOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さすが第一人者だけあって、論理的に分析されています。

英検に関してはTOEICと異なって分析された書籍はなく、これが唯一といっていいのではないでしょうか。

私が感心したのは、ココ。
リスニングは2008年度から大幅に難化傾向にあり、従来得点源であったPART3(リアルライフ)も得点が難しくなっていますとかいてありました。へーそうなのかなぁと自分の過去問結果を引っ張り出すと、

2007年まで10回分平均 L合計 28
2008年以降13回分平均 L合計 23

なんと平均で5点弱も下がってました。更にリアルライフに限ると約3点減
イッチー先生の言う通り!
リアルライフを克服しないと合格は遠のきます。

まだ他のパートも読んでいませんが、少し戦略的に対応策を考えます。

HPの方でも、色々TIPS満載です。
例えば、語彙の覚え方も単語だけでは、ダメ。
コロケーションで覚えよ!!読み、聞き覚えよ!!

ということで、最近は耳からも覚えようとパス単をウォークマンで2倍速で聞き始めました。
更にスキマを埋めようと秘密兵器が登場。持ち運びが出来るスピーカーをご購~入~!
ご飯、歯磨きの時とか寝る前に聞き始めました。コレ↓

画像


昔でいう「睡眠学習まくら」ですね。コレ↓

画像


今笑ったそこの人!!おばちゃん、おっちゃん認定です!!(爆)

かなり盛りだくさんの本ですが、取り組んでみたいと思います。
あと、来週イッチー先生の新刊で英検1級用の単語本が出るので、これ以上教材が増えてもと思いますが、多分買ってしまいそう・・・。

下にイッチー先生の講義を貼り付けときますので、ご興味のある方は見て下さい。(ちょっと長いので、私もまだ途中までしか見てません。)

それでは皆さん「Let's enjoy the process!!」 (日はまた昇る!)

コメント

No title

あ~イッチー教にハマってきましたね~(爆)
私も植田先生の本は結構持ってるかな。ボキャビル本とかも。
英検1級に関しては非常に分析は鋭いって思ったな。
私は2008年あたりに英検受験し始め、2009年夏に合格してるけどその時期、ボーダー速報を CEL、英検1級道場、イッチーのスクールと予想ボーダー見てても、
CELより結果は精度が高かったと思ったわ。。。
英検一級道場の山中先生も同じくらい。

2チャンネルだったか、誰かのブログで見つけたが、
「イッチーの本はすばらしいが、実際スクールの講義はイマイチ」という話(爆)
他にも講義してる講師いるけど、そのほうがわかりやすいという話も(爆)

製本でエネルギー費やして力尽きてるんかもな(爆)

健闘お祈りします~!!!

No title

あ。訂正。2010年夏に合格やったわ。
あれから4年経とうとしてます。。。。。

もう一回受けて受かる自信まったくなし(爆)

No title

大阪の主婦さんへ
その「あ~」は何ですか?いけない道に進んでますかねぇ。(笑)ボキャビル本は私も持ってます。そこまでは、パス単が終わったらやりたいです。PBとかでは覚えられないので、私は単語本です。

今まで、合格は程遠かったので、ボーダーは気にしてませんでしたが、今度は多少気になる所まで行ければいいです。今の所謙虚に実力を分析しています。

あの講義では私は勉強どころじゃないですね。一挙手一投足に釘付けです。アンドロジェニー アクエリアーズで検索するとイッチー先生のダンスが見られます。

やっぱり「怪人」です。

一緒に次回の受験どうですか!?まだ間に合いますよ~。今回は語彙と読解の合計で40点を取る事が目標なんで頑張りま~す。

No title

げー簡単に誘わんといて(汗)
また一級とるために勉強しだしたら、
家庭崩壊するわ(爆)

「あー」っていうのは、悪い意味じゃないな。
「あ~!!みーつけたー!!」的感覚(爆)
ちなみにイッチー先生、母校の先輩やねんな~(汗)

ほら、灘高のキムタツ先生しらん?彼もそうやし、

なんていうのか、世の中の「頂点」にはたたれへんけど、なんとか頑張ってるっておもったしだい(爆)

ところで、こっちのブログの常連、「ハラミ」ちゃんがHIROSHIさんのこと、言及してたよ。見た?(笑)

No title

大阪の主婦さんへ

ハハ、失礼しました。
確かに家庭崩壊するかも。主婦さんの所は微妙なバランスを保たないといけないですもんね。

イッチー先生は先輩でしたか!私はいたってフツーなので、あの位飛んでる人はうらやましいというか尊敬します。

キムタツ先生も結構好きな先生です。彼の灘校での授業の様子を読むと、へーこういう授業をする先生がいるんだなと感心します。まあ、相手が灘高生なので吸収出来るのかもしれませんが(汗)

これからそちらにお邪魔しま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/125-e39c2f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる