2017-06

音痴だっていつかは・・・。

私は音痴です♪♪

思い返せば、小学校の時に地元の合唱団を受けさせられた時も不合格でした。
会社に入ってからも、カラオケが上手に歌えず、仕方なくイロモノ系として替え歌芸を身につけました。お題をもらえれば適当な歌詞にして歌います。

例えば、元歌「氷雨」で英検語彙バージョンだとこんな感じ。

増やして~下さい、も~う少し~♪
今度も~、受からな~い、不合~格A♪
どぶに捨てるの~、ま~た受~験料♪、そうよ次の回から~、値上り~♪


どうでもいい替え歌はこの位にして、音楽をやってる人は概して「聴ける」んですよね。私の周りにも、どっかのスクールのオーナーとか歌い手さんとか耳がいい人がいます。じゃあ、音痴の人はどうすればいいのっ!

色んな素材をたくさん聞くしかないかと思ってます。スクリプト付きで。←大事。普通の人は流し聞きでは聞けるようにならないです。恥ずかしながら、私も1年オーストラリアにいましたが、いるだけじゃ全くダメです。

ス●ード ラー●ングとかでホントに聞けるようになる人いるんすかね。
そんな簡単に出来るわけがない。

とは言え、私もリスニングには時間を掛けられないし、素材が偏ったりとかしています。

そんな時には、コレ↓

ENGLISH CENTRAL

先日のA&Aのオフ会のディクテーション大会で使おうと思っていたサイトです。有料の学習サイトなのですが、映像視聴だけなら無料で使えます。

色々な素材があっておもしろいし、難しくない文章・語彙でも普段聞きなれない言葉だと正確にディクテーションするのは難しいっす。あとあんまり長くないのがいいですね。

期間のリピートだとか、字幕のONOFFの操作性も◎。

普通の人は、色んな音に接して、聞き分けられる音を増やすしかないんじゃないですかね。ホントは、それに発音の基礎をもっと身につければ早くなるんだけど、私は最近発音レッスンは進展せず、雑談ばかり。

このサイトは私も時々、遊んでみようと思います。

そうそう、このサイトの話しをオンラインの先生と話しをしていたら、分からない言葉があったら、繰り返し声に出したり、聞いたりを8秒するといいらしいよと言われました。8秒その言葉に触れる事で、短期記憶から長期記憶に移り易くなるそうです

まあ、私の場合は8秒では無理ですが、最近声に出していなかったので、音読というか声に出す事を単語増強に使いたいと思いました。これはマイブームのイッチー植田先生も言っているので、次回のテーマにでも。

コメント

No title

以前、スピードラーニングの無料視聴を取り寄せたことあったんだけど、一回目分支払ったかな。

すごい簡単な海外に行くための英会話。。。みたいなんやったで(汗)
このレベルでこの値段。。。とおもって即行、中止した(汗)
その前に ユーキャンでとりよせたCDあってね。
やり直し英語はじめてすぐくらいの。
ピンずらーなんとかっていう。

まだあれのほうがよかったかも(汗)

でも結局。。。。ずっと聞くような時間も根性もなくて、挫折。

なんとか車の中で ENGLISH EXPRESSのCDを時々買って 流してるのみだわ~(汗)

全部聞き取れるわけではまったくなく、
NHKラジオ講座の「攻略リスニング」ぐらいが ストレスなく学習できてる状態ですわ。。。(汗)
攻略リスニングの 暗唱リピートを一年通してやったら、いろんなフレーズ覚えられるかなとか。

がんばります~。

ラジオ講座ファン  大阪の主婦より(爆)

No title

大阪の主婦さんへ
おお、やりましたか、スピードラーニング!!ああいう物もちゃんとやればいいんでしょうが、如何せん高過ぎです。

しかし主婦さんも結構色々やってますねぇ。
時間が取れない中だとやれる事も限られるし、悩ましい所ですね。私も単語に不安がなくなったらENGLISH EXPRESSやりたいなあ。あれが一番コストパフォーマンスも高いし、何より「賢くなった」気がします。(爆)

4月という事で、私の手元にも1年振りに「実ビジ」と「攻略リスニング」があります。ドーナツを聞きましたが、柴原先生は相変わらず、ちょっとした為になる話しを集めてきますね。いい先生だなと思います。

「LOOK UP!!」続けられるとパワーアップ間違いなしです。私は、どこかで脱落しますが、無理せずつまんで聞いていきたいと思います。

主婦さんも、ぼちぼち続けてくださ~い!

No title

私も音痴です~(爆)

氷雨は中学生のときカラオケの十八番でした!(音痴でも気にせず歌ってました~)

独身時代は上司にスナックに連れて行かれると「別れても好きな人」を歌ってあげました。

音痴でしたが、スナックのママにいつもスカウトされてました。←なんの自慢?

では、また。

No title

姉さんへ

中学生でカラオケですか!!さすが都会のイケてる中学生は違いますね~。しかもそこで氷雨を唄う姉さん、素敵過ぎです(爆)

スカウトねぇ、何となくママがいうのも分かる気がします。姉さんには逆らないから、バンバン酒の注文入れるし、フルーツも頼むし、みたいな感じですね(笑)
でも、ついつい吸い込まれる様に通ってしまうんですよ、きっと。

開店するとき、花を持って来んで教えて下さい(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/123-674fc8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる