2017-10

SAKURA 咲く

今日は早起きが出来たので、少し勉強した後、マンションの裏にある公園に寄って会社に行きました。

こんな所です。
画像


こういう景色を見ると日本はいい国だとつくづく思います。

4月が始まりましたが、皆さん新生活はいかがですか?

愚息は、今日から無事大学生になり、
学生時代の友人のN君は、彼の会社のHPで確認したら本社の部長になってました。彼は、偉くなるのは嫌でしょうが、体に気をつけて頑張って欲しいです。(更に言えば、もっと偉くなって、開東閣で奢ってくれ~!!)

私はというと、もうちょっとここにいてねっ ていう辞令をもらいましたので、何も変わりはありません。


さ~て、あと2カ月後に英検の試験がやってきます。
あるようでないし、まだまだ力を伸ばせる2カ月です。
何をすべきか、現状把握のためにパス単アプリで単語のテストを一通りやってみました。

パス単アプリは、4択なので勘も含めてですが結果は、

2,100語中正解は1,985語で正解率94.5%でした。

1月の時はCランクがほぼ手つかずだったことを考えると、少しずつ覚えてきたと思います。実質勘みたいな物を含めると200語ちょっと怪しいというですかね。これに熟語を加えると500語位をやっつける感じでしょうか。

仕上がるかどうかは微妙な感じですが、単語は今まで通り通勤の時間を利用してやってきます。

いつものノートにランク・品詞別に正答率とかを記録したので、また来月やってみて変化を確認します。
(モチベーションUPに記録は大事です。)

読解は、ジャパンタイムスON SUNDAYとTIME数記事読みを4月は継続してみて、GWに過去問をやって対策を考える感じでいきます。新聞読みがもう少し楽になればいいんですが、今は正直きついですね。

エッセイはGWから書き出します。やっぱり嫌いなので後回しです。

リスニングは最近はあまり出来ていないですが、パス単の1.75倍の流し聞きをしています。これもしばらく継続です。もう少し単語を覚えたら、文単に移行しようと思います。

そんな感じで、コツコツ歩みを進めて6月には「サクラサク」と吉報を届けられるよう、精進します。

最近聞いてる曲 Pharrell Williams の 「 Happy 」 幸せな感じが良いです。
 

コメント

No title

いい公園が近所にあるね~♪
今回異動がなかったようで、腰を落ち着け、6月受験を迎えられますね♪(とひそかにプレッシャーをかけてみる)

成熟世代が仕事しながら時間見つけて必死にがんばってるので、私もあきらめず、続けとこ(爆)

ではでは~♪

No title

そうでしょう。いい公園なんですよ。
昔は、愚息や犬と散歩にいったのですが、今は「おひとり様」です。

腰を落ち着けて英語だけやってられるのも次の英検までなので、ちゃんと勉強しときます。流石に半年位まじめにやってるんで、習熟度は別にすると習慣になりますね。

主婦さんのブログを見て、懲りずに実ビジと攻略リスニングを買っちゃいました。まあ多分4月号だけだと思いますが…。

主婦さんも新学期で慌ただしいでしょうが、頑張って下さ~い!! さあ仕事、仕事!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/121-896f00e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる