2017-05

プチスキルとプロスキル

ネット記事に、プロスキルを身につけるには10,000時間、プチスキルを身につけるには2,500時間必要だと書いてありました。

私の場合、英語の勉強は、これで3年ちょっとなので1,200日。
2時間/日やったとすると2,400時間。
そろそろプチスキルが身に付いて来るはずなんですが・・・。

実際はというと、相変わらずコレ↓
画像


先日作った単語帳(文単)は全部作り切っていなかったので、連休中に作りました。ビニール袋に入っているのが、覚えたもので外にでているのが、はっきり覚えていない物です。
パス単も並行してやっているので、顔を覚えていないことはないのですが、普段の会話と一緒で、

「えーと、アイツなんて言ったけ、ほらアイツ、
右側の前から3番目に座ってるヤツ、あー名前が思い出せん!!」


全くダメです・・・。繰り返すしかありません。


写真の手前に写っているのはイッチー植田先生の、単語帳です。
同義語がたくさん載っているので、中々便利そうです。
イッチー先生のHPを見てたら欲しくなってついポチッとしてしまいました。
また教材が増えました・・・。


ちょっとまた冒頭に戻って、プロスキルとプチスキルの話しですが、プロスキルを身に付けるよりもプチスキルをいくつか身につけた方が、差別化が出来るというような話しが書いてありました。

自分の土俵を作って、そこで戦うというか、自分が誰なのか(何が出来るのか)を分かり易くするということは、大事な事です。ニッチなマーケットでも、この件はこの人というようなポジションを作れれば、良いですね。

まあ、私の場合、プチスキルもまだ身に付いておらず、いわば「プチプチ」みたいにつぶされる存在なので、とっとと英語を何とかして、本業のサラリーマンでのプチスキルも身に付けたいと思います。「英語+アルファ」となって始めて生きる道が生まれてくると思ってます。それ以外でも、もう一つ位、趣味として何かしたいですね。

夢は拡がりますが、現実の単語を何とかしろよな。

ハイ!!(ここの返事だけは良いんだよな・・・。)

コメント

No title

単語カードすごいな~(笑)
たしかにボキャビルが「命を救う」のはたしかやしね(笑)

最近、学んだ表現と日本語を手書きではなく、エクセルとかで処理できないかとおもってんねん。エクセルの使い方がイマイチわからんのよね。。(汗)

アルファベット順とか分野別で分類して、適宜、種類によって検索できるような語彙集。

結局書き留めないし書き留めてもどこに書いたかも忘れ、ひっぱり出せないという(汗)

さ。きょうもがんばろ~。

No title

英語+α・・・わかってるんですが、αが無いんですよね・・・・・。で、結局アシスタントのままなんですが・・・。悩める春です(爆)

単語は焦らないことだと思います。いつか脳の皺に刻まれます!

No title

大阪の主婦さんへ
やっぱり語彙で安定して20点くらい取れるようになりたいですね。そうすると新聞を読むのに苦労もなくなってくると思うんだけど、中々手強いです。(泣)

エクセルとかで管理するのはアリですよね。昔、実ビジやTOEICの単語を打ち込んだ事ありました。ソート出来るように品詞や号数を入れたりしてたんですが、問題があって止めました。それはあまりにもスペルミスが多くて嫌になったからです。(爆)とりあえず市販の物が使えるうちは、それで語彙強化を図ります。あと数年は楽しめます。(汗)

まあ、ボチボチやってきます。

No title

Milkさんへ
英語でαでいいんじゃないですか。英検1級を合格し続けて、山中先生に対抗するなんてのは、いいと思うんだけどなあ。
後はそうですねぇ、外人向けに「MILKの日本食料理教室」、成熟世代に向けた「MILKの英語でフラ教室」とかどうでしょう!

MILK姉さんのBLUE OCEANを見つけて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/118-b876700f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる