2017-10

最近のおっちゃん

期末のせいもあるのですが、色々と慌ただしいです。
先週は、平日は公私共に不調な1週間でしたが、週末は愚息と一緒に帰省し、受験完了報告をしてきました。

久し振りにSOUL FOODのみそかつを食べましたがうまかったぁ。
矢場とんという店です。
もう人生の半分以上を関東で過ごしていますが、時々食べるとうまいです。
画像


実家では、私の両親と一緒に愚息も入学式用に新調したスーツを着て写真を撮りました。親孝行の真似ごとですが、元気でいてくれるので助かってます。

で、最近の英語の勉強。

相変わらずのパス単→
行き帰りの電車でやってます。そろそろ半年・・・。いい加減覚えろよって感じですね(汗)Cランクの形容詞・副詞が手強いです。あと熟語も残ってるし・・・。

JAPAN TIMES ON SUNDAY→
4週目位です。海外スポーツ欄以外は一通り読んでます。昔は1週間でも読み切れませんでしたが、今の所大丈夫です。時々辞書を使いますが、分からない所は読み飛ばしてます。以前の物より、記者の視点が強くなって
おもしくなってる気がします。

TIME→
定期購読者向けのサイトTEPに出ている分だけ、何とか・・・。
これは、ちょっと厳しいです。自分だけでは大変なので、仲間を道連れにして何とか継続しようと思います。(笑)

これが柱で、リスニングやら、オンラインをやってます。
あと学習仲間にそそのかされ、FORWARDの英語スピーチ朗唱コンテスト予選会に参加することにしたので、細々と練習を始めました。
ちなみにコレ→http://www.forward.jpn.com/news_archives/news20131209.html

ちょっと手を拡げ過ぎてる感はありますが、
やるべき事 → 読解力の向上を忘れず、
軸をぶらさず取り組みを進めます。(発話系は、ゆっくり楽習です。)

それに加えて、新たな指令が今週加わり、全然畑違いの勉強をすることになりました。英語の勉強の量を減らすわけにはいかないので、少し早起きをして時間を確保することにしました。

一昨日から早起きしたのですが、結局電車の中で眠くなるので、あんまり早起きの意味がない・・・。

そう言えばというか、英検の勉強に一生懸命になってから、ゴルフの練習を全くやっていないので、久し振りに週末行ってきます。うまくはないのですが、一時期は狂ったように練習していて、会社の営業車にも練習用のクラブとシューズが入ってたようです。

皆さま良い週末をお過ごしください。♪♪

コメント

No title

TIMEとジャパンタイムズWEEKLY両方はきつくない~?(汗)
むっちゃ時間必要やん。。。

ゴルフの練習、うちも月二回ぱぱがいってるけど。。
ゴルフノート書いて、呼んで復習したりしてるわ(爆)

来年度のゴルフコンペのスコア見ものやな。いつも「ドベ」なのにさ(爆)
ほなまた~♪

No title

大阪の主婦さんへ
そうなんですよ。ちょっと大変(滝汗)勢いで両方定期購読(3カ月だけど)始めたんでその間は頑張ってみます。TIMEは、精読用なので週末にちょこっとお勉強という感じで、JAPANTIMESが本命です。

ゴルフはねぇ、うまくならんかったです。私は40半ばで始めて、何とかお付き合い出来るレベルだけど、同じマンションや練習場で仲間も多少出来たので、英語と並んで老後の大事なコミュニティーの一つです。(爆)

僕ちゃんの卒業おめでとうございました!!そっちにコメントしに行きます。(^^)

No title

Japan times とTime両方とは気合が入ってますね

もうすぐ春ですね。私は新年度ということで、いろいろ仕切り直しをしたいところです。

オフ会、池袋にしません?(←それを言いに来ただけだったり・・・笑)

No title

Milkさんへ
相変わらず気合いが空回りというか、気持ちに体と頭がついて行かずオーバーフロー気味です。Japan Timesは続けたいです。TIMEは実際の所、読めて3記事です。

池袋ですか~ 駅近の場所なので、渋谷で手を打って下さい。たまにはヒカリエでも寄って下さい。素敵な「オトナ♪」に似合う場所ですよ。(行ったことないけど…。)

No title

矢場トン、なつかしぃ~~~♪
あの名古屋独特の赤みそととんかつのコラボ、
しつこい味付けなんやろなぁ???と思って食べると
病みつきの美味しさですね。
何せご飯の上に味噌だれにつけた揚げたてのとんかつがのっただけ。
なんで・・・・と思うとこれが(汗)。
確か銀座の松坂屋(まだあります??)近くにも支店があるはず。
名古屋メシ、んまいですよねぇ。
しかし・・・・東京在住の娘のところに行くだけの
名古屋は乗り換え駅になってしまい、ずいぶんご無沙汰しています。

No title

シルフさんへ
たまに食べるとうまいっす。銀座にあるんですか?!と調べたら移転して隣の東銀座にあるようです。会社から近いので、贅沢ご飯の日に食べに行って来ます。

シルフさんの情報は結構ツボにはまるので。<(_ _)>
実はシルフさんが前にちらっと書かれていた輪読会を仲間を集めてやってみました。す~ごく勉強になりました。(謝々)また時々遊びに来て色々つぶやいて下さい。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/116-11078ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる