2017-08

オンライン英会話スクールの選び方

今日はオンライン英会話について書いてみます。

今は二つの学校でお世話になってます。

A&A English

italk

どちらも、英検準1級の二次試験以降1年半弱続けています。

最初にA&Aでレッスンを受けたAllysa先生は魅惑のボイスで、
それですっかりオンライン英会話にはまってしまいました。

私としては準1の受験の為に毎日レッスンをとっていたのですが、
後から、あっこさんに聞くと「悪い虫が寄って来た!」と思われていたようです。(爆)

まあ、確かに継続の動機として否めませんが、Allysaがいなくなってからもちゃんと続けているので、イタイおじさんではありません。

今は、A&Aは週に50分授業を2コマ、italkは25分を3週間に2コマ程度とってます。出来ない時もあるので、月9時間程度で、費用は5,000円位です。

A&Aは担任制でお願いしているので、時間と先生が固定されています。
予約もする必要もなく、先生も分かっているので楽チンです。

italkは、チケットを買って、1人の先生とだけレッスンしています。

合計3人の先生とやってますが、私なりの使い分けは以下の通りです。

A&AのA先生が記事読みで、N先生が発音矯正です。
発音矯正は、Amerecan Accsent Trainingを使っています。

italkの先生は、一番長く教わっている先生なので、フリートークも多いですが
音読発音矯正、スピーチチェック等、その時に応じて色々お願いしています。

自分の目的と先生の特性に合わせてレッスンを組み立てると
こんなに良い物はないのではと思います。

あ、あと英検の時はA&Aのあっこさんに英検のエッセイを見てもらうと共に、エッセイ添削以外に学習相談(泣き事とも言う)にも乗ってもらってます。
日本人の先生も必要な時に組み合わせれば、すごく良いです。

大事な事を書くのを忘れてましたが、私がこの二つのスクールを選んだのは、どちらの経営者も、英語学習者であるという点です。

自分が学ぶ立場だったから、学ぶ人の事を考えて先生を採用したり、教育したりするスクールだと思っているからです。


スクールはたくさんあって、どこを選べば良いか分からないかもしれませんが、
経営者がどこを向いているかを見るのもスクール選びの基準かなと思います。

週末は、愚息を連れて帰省です。
折角なので、先日入学式用に買ったスーツを持って、ジジ・ババと写真を撮ってきます。今回は新幹線なので、行き帰りに遅れているTIMEを読みます。

皆さん良い週末を~!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/115-4b62f115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる