2017-10

歌舞伎も意外とおもしろい!

会社の帰り道に歌舞伎座があるのですが、一度も見たことがなかったので、
金曜日の帰りに、猛ダッシュで会社を出て見てきました。

画像


画像


演目の1幕だけ(80分位 当日券2,000円)でしたが、色々へぇーでした。
とは言っても、前の晩にフィギュアを見たので、
へぇー」より、
ぐぅーzzz」の方が多かったかもしれません。
演目は、白浪五人男で、大見得を切る所はカッコ良かったです。

もっと敷居が高いのかと思ってましたが、考えて見れば、
元々大衆演劇なので、話し自体は難しくないんですよね。

次回があるかどうか分かりませんが、次に行くときには、英語の音声解説の
貸し出しもあるので、それを借りてみたいと思います。

さて、最近やってるのが、ニュースで英会話です。

テレビの鳥越先生のキレのある語り口も好きなのですが、
PC版は色々なトレーニングをする事が出来ます。

日英のスクリプトに語彙説明、音声も通常のアナウンサー以外にも
2種類の音声(速い、遅い)から選べます。

リスニング、ボキャビル、ディクテーション、シャドーイングの他に
日→英を自分で英作して、ニュース原稿と比較することも出来ます。


私は何をしてるかというと、こんな感じです。

当然、英作文は出来ないので、

ディクテーション(3回聞く)→不明を確認(読んでから聞く)

→素読(3回~5回)→同時読み(2回~5回)→最後に速読1回です。
音読で、詰まらすテンポ良く読めた時は、気持ちがイイです。

大体20分くらいです。

読みを意識することで、リスニングにもいいと思いますし、
普段使わない口の筋肉のトレーニングにもなるかなと思います。

しかし、アナウンサーと同時読みをすると口が廻らないのは、
勿論ですが、息の使い方がへたくそで、息が持ちません。
そこで、Milk姉さんに聞いた所、そういう時は「腹式呼吸」を意識すると
良いとのアドバイスをもらったので、暫くトレーニングしてみます。

内容もニュースなので、幅広いトピックに触れられるし、
何と言っても「タダ」です。私は、殆どテレビは見ないので、
これが受信料の対価かと思い、出来るだけ毎日続けます。

皆さん良い週末をお過ごしください。

コメント

No title

音読するときなのですが、私の場合は自分にとって読みにくい所だけを重点的に回数を多くしてます。詰まるところって、文法が良くわかってないところ、発音しにくいところ、のどちらかの場合が多く無いですか?

歌舞伎見るの、結構好きです。といっても年に1度くらいですが。ここ数年は寄席に行ったり、お相撲見に行ったりします。・・・なんか私って年寄!?いいえ、日本文化に親しんでいるんです!!!

No title

ガイド試験にも歌舞伎は見ておいた方がいいですよ。
明日からガイド研修です。
文化も奥深くって楽しいです。

No title

Milkさん
音読は、大体全部詰まります(泣)そんだけ慣れてないってことです。今は難しい文章を音読していないので、文法的には大丈夫ですが、やっぱり苦手な発音は駄目です。それと、リエゾンがよく分からないので全部読んでしまうのが、naturalにならない所かと思います。

色々アクティブですねぇ。落語は見た事ないです。今度一緒に行きますか?!(爆)

No title

mimosaさん
明日からガイド研修って事は、合格されたということですね!おめでとうございます(^O^)/
私は、英語をしっかりやってから、他の科目に取り組みたいと思うので、ガイドは暫く先ですが、こういう日本文化に触れるのは良いなと思いました。あまりにも教養が無さ過ぎなので、たまにでもそういう機会を作ろうと思いました。

No title

全部読んじゃってますか。確かにそれだとスピードが遅くなってしまいそうですね。American Accent Trainingやってくれるオンライン英会話があるといいですね。私はやったからと言って発音が劇的に良くなったわけではないですが、リスニングには役に立ったと思います。

ご一緒に落語見に行ってくれますか。ではプランは浅草で落語見て、銀座の久兵衛でお寿司食べて帰りましょう♪

No title

milkさん
AATは、オンラインで一応やってます。姉さん知ってる所か分かりませんが、A&Aっていうオンラインスクールで(爆)最も、フリートークが多くて殆ど進んでませんが(汗)

さすがは、姉さんゴージャス~♪久兵衛の名前を見たら、飲んでたコーヒー吹いちゃいました。明日から、昼飯を節約して、100円ずつ貯めますね。気長に待ってて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/111-2a3badd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる