2017-05

物欲とモチベーション

私はモノ好きです。

何か欲しくなると、たまらなくなります。

多分子供の頃、物を買ってもらえなかった反動です←言い訳です。

で、買ったのが下の二つ。
ヤフオクでipod touchを売って、これを買いました。

画像


WALKMANと電子辞書です。
ipodでも再生速度を変えるアプリはあるのですが、
WALKMANの方が、簡単に変更出来ます。

電子辞書は、持ち運びが出来るようにと、小型モデルを買いました。
(セイコー電子 SR-G7001M
中古なのですが、大変美品で大満足です。
但し、ピアノみたいな傷がつきやすい素材だったので、
100円ショップで買ったシールに、図書館の絵を貼り付けて保護シールに
してみました。
中々良い感じです。

これで、きっと読む時間が増えるはず!!ホントカ

2週間前から読み始めた「THE FIRM」がやっと読み終わりました。
読み易いという事でしたが、確かに情景描写が多く、読み易かったです。
後半はテンポよく読めましたが、前半は登場人物も多く、
これって誰だっけって感じでした。
普段の生活でも人の名前を忘れやすいんですけどね。

前にも書いたのですが、覚えた単語が色々出てきたので、milk姉さんも
言っていたように、多読とボキャビルの組み合わせは、いいのだと思いました。

但し、私の場合、読むのに時間がかかって、他の事が出来なくなるので、
また時々読んでみたいと思います。

物欲を満たし、モチベーションも高まった所で、
新聞とかTIMEとかも読み進めて行きます!

ホントは、今日は出勤だったのですが、会社に行くのは大変そうなので
仕事を持ち帰ったのですが、まだやってません。

明日はやらねば・・・・。

そういう事で、皆さん良い週末をお過ごしください!!


The Firm
Dell
1992-01-04
John Grisham

Amazonアソシエイト by The Firm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

No title

こんちわ。
多読の効用はボキャビルももちろん、スピードに乗って読むことで心肺能力が鍛えられるというか、「英語の体力」が付くことだと思います。ボキャビルは無酸素運動で、「英語の筋力」ですね。自分でもナニをいうてるんかよくわかりませんが。

自分は英字新聞等「ニュース系」モードとPB小説等「ドラマ」モードがときどき入れ替わります。いまはニュース系。どっちもできればいいのですが、なかなかね・・・。

ご子息の受験、よい結果をお慶びします。おとーさん、ほっとしましたよね。こんどはおとーさんの番ですね。
ご自宅で休日に仕事、お疲れ様です(汗)。

No title

この図書館の絵柄、私のキンドルの絵柄と同じ~♪
私も今日、デパート行ってくるわ~。
来月息子の卒業式なんだけど、
6年前のスーツがなんだかやぼったいのと、
どうもウエストがきつい(爆爆)

お互いまた月曜からがんばりましょう~!!!

No title

おでんさんへ
「英語の体力」と「英語の筋力」は分かり易いたとえですね。両方をうまく鍛えていくことが、バランスのとれたトレーニングなんだなと改めて思いました。スピードに乗って読むのが、まだまだ出来ないので、少しずつPBも読んでいこうと思います。

ニュース系をもっと読まないといけないのもあって、電子辞書を買いました。おでんさんの記事がすごく参考になりました、ありがとうございます。買った限りは、ちゃんと使わねばという気になっていますので、今度は新聞系も挫折しないようにします。

愚息の件、ありがとうございます。中学・高校受験、それぞれ色々あったので、感慨深かったです。
ハイ、今度はおとーさんの番です。月末には最大のイベントも控えているので、愚息に続きたいと思います。

いつもは暇な仕事ですが、この時期だけは仕事します。
今日はさすがにやらないとますいので、おとなしく仕事します。(泣)

No title

息子さん良い結果だったのでしょうか。おめでとうございます!
sonyのウォークマン、僕も欲しいんですよね。
それと昨日初めて1級の単語やったら
確信持って答えられたのはゼロ(汗)
出来なすぎて笑えました。
まだまだHiroshiさんの背中は遥か遠くww

No title

大阪の主婦さんへ

この図柄がやっぱり一番いいですよね。何か賢くなった気がします。(笑)100円シールで試したので、ちょっと端とが汚いので、もうちょっと高いシールをamazonで頼みました。こういう事は一生懸命です。

卒業式は、お母さんの晴れ舞台ですから、バシッときめて下さい。私はこれから、愚息用のスーツを買いに行ってきます。いまどきは入学式はスーツのようです。

来週を乗り切れば、あとは惰性で3月に突入なので、頑張りま~す。主婦さんも足元気を付けて~!

No title

mitsuさんへ

ありがとうございます。そうなんですよ。私に奇跡は起きませんでしたが、息子に奇跡が起きました!!私は何回でもいけますが、息子はそうはいかないので、一安心です。

ウォークマン良いですよ。英語専用にしましたが、速度変更だけじゃなく、区間リピートとか3秒前戻しとかが、楽です。色々持たなきゃいけないのが難かもしれませんが、ヤフオクで新古品を買いましたので、安かったです。

単語は大変です…。半年くらいまじめにやってますが、中々手強いです。でも皆さん、言ってる事ですが、パス単に載ってる単語は、新聞・雑誌・小説を読むのに必要な単語だと思うように最近ちょっとなりました。こればっかりは、こつこつやるしかないですね。お互いあきらめずにやりましょう!

No title

すこし遅きに・・・ですが、
「ご子息様、志望校合格、おめでとうございました」
紆余曲折があったにしても志望校に合格されるなんて
本当にすごいと思います。
というのも、私の受け持ち生徒(大学受験生7名)で
行き先不明(激汗)になりそうな生徒さんが1人ならずおります(涙)。
ちょっと意地もあるので、言い訳がましいのですが、
英語はなんとか合格点が取れていても
あとの科目で致命的というのは結果がかなり厳しいですね。
全員に言い続けたのは、やはり毎度おなじみの
「単語をできるだけ多く覚えようね!死ぬ気でやろう!!」
もう寝ても覚めても空き時間にギュウギュウ詰めで押し込んでもらってます。

ところで息子さんのスーツですが、我が家も買いました。
そして20歳の成人式にも使えますから
女子の一回ぽっきりになるかもしれない晴れ着よりコスパ高し、です!
お金はかかりますが、幸せな出費ですね♪

No title

シルフさん

ありがとうございます。息子の行く先が決まって、ホッとしています。何をしようが本人次第なのですが、本人が行きたい所に決まってくれたのが良かったです。

受験は水物だし、塾の先生は本当に大変だと思います。私も高校には何も思い入れはないのですが、高3の時にお世話になった塾の先生は、私にとっては恩人です。私の高校の先生は、一人一人を見ていなかったですが、個人経営の塾だったので、ホントによく面倒を見てくれました。同じ事をされるシルフさんにも、頭が下がります。m(__)m

「寝ても覚めても空き時間にギュウギュウ詰め」←ここに激しく反応しました。(笑)私も、泣き言ばかり言わず、もう少しその意識を持って取り組みます。

それにしても、色々出費が多そうです…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/109-490032f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる