2017-10

思い立ったら単語帳

皆さん、覚えてますか~!単語

私の場合、ボキャビルではなく、ボケビルの領域に入っているかも?
と思う位、中々増えません。(泣)

まあ、今まで逃げてばかりだったので、本だけ揃えて大してやって
なかったですからね。ちなみに今の私の蔵書です。

画像


手前は、持ち運びが楽なように、章ごとにバラバラにしたパス単です。
お揃いの和紙の表装が素敵です。(爆)

まだやってない物も、半分近くあるので、これをしっかり仕上げて
いきたいと思います。

私は、とにかく単語を何回も見て覚える派です。
グーグルの村上さんの本や受験生に定評のある百式英単語でも
同様の事が書いてあるので、大筋のやり方に間違いはないと思います。

村上さんの本では、いくつか単語本を紹介していて、ここにある本の
いくつかはそこに書いてあった物です。


先週末の日経にこんな記事が出ていました。

「英単語、効率よく覚えるには」

なに~、何が書いてあるんだと食い入るように見てみると

岡山大学の教授が、潜在記憶(思い出そうとしなくてもよみがえる記憶)を
定着させるための研究を行なっていて、それに対する記事でした。

結論は
「1回数分の学習を毎日4,5回繰り返すと、最も成績が良かった。」

なるほど~!! 1日2回だったから覚えられないんだ。

でもオチがあって、「これを続けると個人差はあるが多くの生徒が
半年で300以上の単語を覚えられるという。」

ん~、ビミョ~、それっていいの・・・・。


そうは、言っても、やり方を変えてみようと思い、作ったのがコレ。
画像


そう、単語帳です。作ったのは中学生の時以来です。
ひとつ前の文単を分解して作ってみました。
1日で作れるかと思ったのですが、意外と手間がかかり、
3時間くらいかけて、やっと250個。最初から全部バラバラにしたので
覚えているのもあるのですが、とりあえず少しずつ作ってやってみます。


最後に、この数ヶ月、何度となく何度となく、聞いた歌です。

中島みゆきさんの「ファイト」です。
以前にも貼り付けたことがあるのですが、今回は吉田拓郎バージョンです。
この歌は、彼女がオールナイトニッポンをやっていた時に、
届いたリスナーからのハガキを元に作った歌だったようです。

中島みゆきさんは、コンサートツアーのアンコールでこう話してから
『ファイト』を歌って締めたそうです。

「どんなに形を変えても。どんなに傷つきながらでも、
いつかはきっとあなたの夢が叶いますように」


(中島さんが放送で読み上げたハガキが挿入されています。)

全ての「一所懸命」に生きる人達に「ファイト!!」

コメント

No title

私が本屋で立ち読みした英語学習本には、1つの単語に6回出会えば覚えると書いてありました。ホントかどうかかなり怪しいですが、これを踏まえてパス単の復習は6周をワンセットにして進めてます。
ボキャビル、頑張りましょう!私も頑張ります!

No title

shu-tさんへ

6回で覚えますか?! 私には、ちょっと厳しいですね。今の感じだと60回見れば何とかなりそうな感じです。(爆)

でも60回だろうが、何だろうが覚えなきゃだけなので、shu-tさんのストイックさを見習って精進します。
頑張りましょう!!

No title

そうですね、6回じゃ覚えられないです、私も。(;´д`) すみません。
本屋でみて、なるほどっと呟いて、何となくそれを頼って計画立ててしまっているという...
今年は、かなり忘れているパス単の完全復活目指してやっていきます。

No title

色々工夫されていて素晴らしいですね!

私は多読との並行が一番効果的だと思います。単語がとにかく覚えられなかった私ですが、今頃になって過去問やると22~23出来ます。Timeの購読でまた違ってくるのではないでしょうか?

息子さんの件、良かったですね!

No title

shu-tさん

私もこの話しは、記憶の片隅に残ってるんですよね。何で見たのか思い出せないんですが…。←ここが私の問題です。
ご存じの通り、パス単は毎日毎日やってるんですが、ざるというか何だかなあですが、めげずに色々試してみます。

No title

Milkさんへ

多読との並行、あるべき姿ですね。THE FIRMを読み始めて、出会った単語が出てきて嬉しさもあるのですが、本を読んでるとそれで終わってしまうので、今の自分の能力と興味に合った読み物を模索中です。Japan Times Weeklyもう一度お試し版を頼んだ所です。

ありがとうございます。何とか決まって一段落です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/108-9b3263f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる