2017-10

うさぎとカメ

どうやら、ここ数日はかなり寝言が激しかったようです。。。。

妻がパートから帰って来た時に、寝言で大きな声で何か言っていたようで

大笑いされました。。。 


さて、どうするか。


今回は、テストのための勉強をしてきましたが、自分のレベルに対して勉強の
内容がマッチしていなかったのかなと思います。


基礎がないのに、問題演習ばかりやったダメ学習の見本です。


英語の勉強を再開してからず~っと課題である読解力強化、ここに対して
やはり有効な手を打てていなかったと思います。

まず、足りなかったのは語彙。

これは、読解もそうですが、リスニングでも分からない言葉が出てくる事があり
全く足りていないと思います。weblioの語彙チェックでも大体7,000です。


それに読解力。

ここは、英文に触れている量が圧倒的に少ない事によります。
毎日ちゃんと文章を読む事、これをしなかった事とやはり構文を理解して
精読してこなかった事が原因です。


という訳で、これからの大枠です。


語彙は、引き続きパス単を熟語までまずやります。
その後は、所有語彙本を色々順繰りやる予定。


読解は、悩みどころですが、一つはTIMEの定期購読を始めます。

シルフさんが以前紹介されていた定期購読者の特典を使い、
精読にも取り組める所が決め手です。それはここ
とりあえず、Fujisan.co.jpで今日3カ月分だけポチっとしました。

それ以外は、業界関連の記事や新聞から拾って毎日読みます。


リスニングは音読を含め、もう一度茅ヶ崎の教本を取り組みます。
(語彙、リスニング、構文理解、読解、全てに活きると思います。)


少し、焦り過ぎでしたね。
とにかく自分の基礎を作る為に、日々焦らず弛まず歩みを重ねます。


私は、うさぎ年生まれですが、うさぎではなく、亀になります。

目標だけをしっかり見据える亀に!!


「お前は、今日からタートルだ!!」


コメント

No title

松本道弘先生の同時通訳セミナーなどもありますよ。
http://www.alc.co.jp/event/14/0215e/
気分転換にいかがですか?

No title

今回は残念な結果なのかもしれないですが、追い込んで勉強した成果がどこかで生きてくると思いますよ!

私も読解が好きではなかったのですが、文法(とくに分詞構文)をやり直し、1週間に読む英語の量(Japan times の週刊版を全部)を決めたのも役に立ちました。

あせらず頑張ってください♪

No title

mimosaさん
ありがとうございます。
少し目先を変えることも必要かもしれませんね。さすがに松本先生のセミナーは、私には無謀過ぎるので、Kindleに入ったままの本とかも読んでみたいと思います。(^^)

No title

Milkさんへ
姉さんに良い報告が出来るかと思ったのですが、時期尚早でした。まだ底上げが必要なので、じっくり取り組みます。Japantimes weeklyも考えたのですが、今回はTIMEと業界紙にします。引き続き見守って下さい。

No title

TIME仲間が増えて嬉しい~~♪
今週の最新号カバーストーリーは毎水曜日夜に私が生徒として在籍する
英会話クラス(リーディングクラス?)で来週から読むものです。
心豊かにすごす方法かな??
1級の内容一致問題でも「読めている気分」から「しっかり読める」までのギャップがかなりあると思います。
私もずいぶん勘違いして読んでいたような気がします。
英語で理解できない脳みそと前置きして、
日本語で一々理解をしないと読めた感がない自分は、
しっかり日本語世界で理解をしてようやく解答を見つけられたように思っています。
私の苦手なリスニングですでに高得点を取られているのですから、
あとちょっとですんなり合格されると思ってます^^V

No title

シルフさんへ
TIMEは時期尚早かと思いながら、精読のための読み物を検討していく中で、シルフさんの記事を思い出して決めました。私より若干先輩の学習仲間の英検チャレンジャーも一緒に購読を開始しました。とは言え、私はチキンなのでまずは3カ月のお試しなのですが。(汗)
「読めている気分」から「しっかり読める」ギャップは、正にその通りです。「しっかり読める」ようにするために、地道な作業を行いたいと思います。暫くは、土台作りに語彙と精読をちゃんとまじめに取り組みます。
英検は受け続けますが、あまり焦らず、ちゃんと自分で納得して受かるように修行を続けます。ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/104-a7348650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる