2017-06

英検1級受験第2回目

行ってきました。愚息の学校・・・。

ここに来るのは愚息の卒業と共に最後にしたいんだけど・・・。

この3年間で多分、10数回来たのではないでしょうか。

(我が家では、愚息の学校担当は私で、大体何かの呼び出しです。)

英検では準1の2回と前回で4回目です。


画像


予定通り早目に到着して、教室の最前列を確保し、おにぎりで腹ごしらえ。

パス単をもう一度おさらいして、心静かに開始を待ちました。

ここまでは良かったのですが、2つ程問題が発生・・・。

まず暑い・・・。

隣りの座った人は、Tシャツ姿に。。ここは南国ですか?

まあ、それは想定の範囲なので、暖房を調節してもらいました。

その後、音声チェックで音量を確認して問題なかったのですが、終わって
皆、トイレとかに行き出した後で、後ろに座っていたおっさんが、
「音が小さいんだけど」と言い出しました。

前の席が空いていたので、移ればいいのに と思ったのですが、
試験官が「大きくします。」とボリュームをいじっていました。

やな予感がしたのですが、実際には音を出さず試験が始まりました。


順番は、エッセイ→語彙→読解→空所で決めていたので、まずエッセイを
とりかかりました。

お題は「マスメディアは社会に有益な影響をもたらしているか?」という
オーソドックスなお題でした。

これは大体予定通りの時間32分位で書きあげて、本題にはいりました。

語彙は、私の出来映えは別にすると難しくはなかったと思います。
さすがに前回よりは出来たのではないかと思います。
でも時間が予定より超過気味でした。

そっから読解に移ったのですが、英文が頭に入って来ませんでした。
選択肢が、うまく読めず何度も行ったり来たりの繰り返しでした。

それが致命的となって、空所は多分10分程しか時間がかけられず、
ほぼ勘という状態で、リスニングに突入しました。

始まったら、音が「でか過ぎ」で一番前の席では、音にしか聞こえません。
割れているまではいかないのですが、頼むからそんなに大きな声で
喋らないでくれって感じです。

残念ながらPART1はかなり落としたかもしれません。
仕方がないので、顔を起こして少しでも音から離れた状態で聞くように
しました。それ以降のパートは多分そこそこ大丈夫だったと思うのですが
最後のインタビューも根拠を絞り切れませんでした。

そんなこんなで、自分の中では「惨敗」です。

救いは、語彙と作文ですが、あれだけ読解で読めなければ、とても合格
してるとは思えません。一応「神降臨」もあるので、明日を待ちます。


帰りのコンビニでコーヒーを買ったついでに、漫画を立ち読みしました。
連載ものなのですが、それにいい事が書いてありました。

ジャズ(サックス)をやっている主人公が、高校時代に
音楽の先生にうまくなるコツを聞いている場面です。

主人公 「先生、どうすると、うまく吹ける様になるんですか?」

先生 「毎日、吹くことよ。毎日、毎日吹き続けてごらんなさい。
     必ずうまくなるから。」


その通りです。 
私の場合、読んでる量が、圧倒的に少ないんです。

「毎日、毎日、読み続けます。
そうすれば、きっと読めるようになるから。」


今日の想いを忘れない様、また明日から精進します!!!

コメント

No title

そんなに凹まないでください!
まだわからないじゃないですか。
中々簡単じゃないからやり甲斐もありますよね?
フルタイム勤務で学ぶ姿勢こそ勇気をもらってる方、
多いんじゃないですか?
がんばった自分にご褒美あげて下さい。
お疲れさまでした。

No title

お疲れ様でした。読解、難しかったってことはみんな出来てないってことじゃないかなあ(汗)。ともかく、きょうはゆっくりお休みください。自分は終わったあと、「こんな疲れるもん、もう受けるかい!!」と思ってましたね。また明日からお仕事でしょうし、暫くまた寒いようです。ご自愛あれ。

No title

おつかれさまでした・・・!!
英検は良くも悪くも試験監督も「ゆるい」ですよね。
こちらは教室の壁の時計の針が非常にうるさかったです。TOEICなら苦情がでたんじゃないかな・・・というくらい。

私は語彙がひどい結果でした。他の分野で巻き返せたかどうか、もう明日にならないとなんとも言えません。
でも、とにかく、がんばりましたよね!!
今日はお互いがんばった自分をほめて、ゆっくりしましょう!

No title

シルフさんへ
中々簡単じゃないからやりがいもあるますよね?>その通りです。そんな甘いもんじゃなかったです。(笑)でも点数は分かりませんが、ちょっとは近付いた感は持っています。まだまだ道は続きます。行きますよ~!!

No title

おでんさんへ
ありがとうございます。どうも他の人は出来たようです。(汗)まあ、実力相当という事だと思います。読む事に割いていた時間は確かに短かったので、その時間配分をどうするか、何を読むか思案所です。

No title

たんぽぽさんへ
お疲れ様でした。確かにゆるいかも。。私も途中で机の上に置いておいたブドウ糖の錠剤を食べました。
結果は明日の速報待ちですね。あまりひどくない事を願いたいものです。

No title

No worries, mate. You aren't finished connecting your dots. This is a start.

英語だけだとはねられるんですね。

お疲れ様でした。風邪はもう大丈夫ですか?

No title

Steveさんへ
昨日も道すがら聞いてました。
まだまだ私の道は始まったばかりです。今日の朝Cランクの名詞をを見ていたら、昨日出ていた語彙がありました。穴ぼこだらけなので、そこをまずは埋めなきゃです。
自分で決めた道なので、ゆっくりでも日々精進あるのみです。
あっ、風邪はもう大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/102-d66b9aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる