FC2ブログ

2019-03

サクラ咲く

桜の開花宣言と共に私のハイシーズンが始まりました。

まずはマッチメイキングサイトから予約を入れてくれた英国からの家族4人。

初めての日本なのでオーソドックスな場所を訪問したいということで
明治神宮→原宿→渋谷交差点→浅草をご案内。
5時間のツアーでその間にJRパスの交換もあったので駆け足でしたが、ツアーの様子を撮影したオリジナルビデオにも満足頂き、無事高レビューも確保しました。

ゲストに「何故、自分を選んだのか?」と尋ねた所、
「ツアー紹介のビデオが良かったから」との返事。

アクションカメラへの「投資」が「無駄遣い」にならなくて済んだ瞬間でした。

で思ったのは、やっぱり何か他の人と異なる良さを出していかないと埋もれてしまうということです。
自分が何が出来るのか、何が秀でているのかを他の人に分かりやすく伝えないとゲストから選ばれないのを実感しました。

ちなみに昨日のゲストに喜んでもらえるよう、またちょっとした話しのきっけに拡がるようお渡ししたギフトセットです。赤・金の両面折り紙で作った祝い鶴、東京の地下鉄地図、東京の主要街区の地図、春のお干菓子を詰め合わせてみました。
今までは、パッケージにはこだわっていませんでしたが、今回からダイソーでちょうどよい大きさの袋も購入しました。

干菓子は今回限りですが、他の物は手間はかかっていますが、コストはかかっていません。
刺さる人には刺さるのではないかと思います。
これも、出来ることは何でもするの一環です。

omiyage

新しい会社からの仕事はありませんが、今まで受注していた会社からは、4月は結構仕事を頂きました。当たり前ではありますが、去年の同じ時期と今では、案内する内容の深さも変わってきているので多くのゲストに喜んでもらえるよう1つずつ大事に取り組みます。


来週は、今回の英検で1級1次・2次試験とも合格された生徒さんと昼ご飯を食べます。
欧州駐在されている方ですが、一時帰国の際にお会いすることになりました。
大変楽しみです。それなりの回数を受講していただきましたが、いつも自分が聞きたい、アドバイスを求めたいことが明確で、上手く私を使われていた感じです。チャレンジャー達の声を書いていただきましたので、良ければお読みください。
チャレンジャー達の声その8~迷ったら聞く~

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる