FC2ブログ

2019-01

あと1週間、何をすべきか?

さて、英検一試験まであと1週間です。

チャレンジャーの皆さんの調子はいかがでしょうか。

ここまで来たら、もう新しいことに手を付けず、今までやってきたことの確認をされるのが良いです。

特に取り組むべきは
・今までに書いた作文の確認
・最後まで単語にこだわる
・時間配分と戦略の確認
 時間が足りなくなった時に何を捨てるかといったことです。
・リスニングの先読みと聴き方の調整

あとは、やってきたことを信じる!
全力を出し切る!

それが出来れば、まずは自分合格です。
それでも点数が足りなければ、また努力するだけです。

やってきたことは無駄ではないし、必ず次に繋がります。

私も去年の今頃は、研修等に参加しても通訳ガイドデビューには繋がらないんじゃないかとか、やることが多過ぎて不安にもなりましたが、一つずつ片づけていけば何とかなるもんです。

思うようにならないことも多いし、思ったようには中々進まないものです。
それでも、自分に足りないピースが何なのか考えながら取り組んでいけば、気が付いたら出来るようになった。
そんなものではないでしょうか。

私も春の繁忙期に向けて、新しいエージェントにコンタクトしたり、今まで取り組んでこなかった分野の研修を受けたりしています。
これもどうなるかは分かりませんが、真剣に1つ1つ取り組んでいけば、いつかは成果となって表れると信じています。

チャレンジャーの皆さんが、実力を出し切れますように!!



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今年もドタバタか?!

皆さま遅まきながら明けましておめでとうございます。

年末年始あっという間に終わりました。

いつもならまとまった時間があるので、出来ないことをやるのですが、今年は予定外の慌ただしさでした。

29日 友人ガイドのサポートで2人で12人4家族を案内

30日 翌日の江ノ島ガイドの下見 
    地元ですが初めての江ノ島!楽しい所です。
    ところが行きの電車でスマホを忘れるという失態があり、暗い気持ちでの下見でした。

31日 江ノ島&鎌倉ガイド
    さすがに前日下見しただけあって、ゲストも大喜び

1日 小田原駅でおとなしく待っていたスマホを回収。ついでに小田原城見学。
    城内で食べるおでんは、流石の小田原。練り物が抜群に美味しかったです。

2日と3日はサクシード集中授業で、忙しくて普段時間が取れない人や、時間のある高校生に集中授業。

4日 会社 

5日 バスツアーの勉強のため、東京1日ツアーに参加。
   フィリピン人ガイドでしたが日本のこともしっかり勉強しているし、どこで何を話すかといったことが勉強になりました。

こんな感じで始まったので、またドタバタな1年になりそうですが、深耕の年になるよう地に足をつけ、1日1日を丁寧に過ごしたいと思います。

ところで、思いつきで、GOPRO HERO7というアクションカメラを買いました。
久しぶりの無駄遣い王です。

少し使っただけですが、滅茶苦茶楽しいです。
アプリを使えば、プロの様な動画が作れます。

画像の解像度とか画角とかまだまだ改善の余地はありますが、
ゲストのツアーの思い出作りにも役立ちそうだし、下見にも活躍しそうです。

ガイドのプロモーションビデオを作ってみましたので貼っておきます。



ということで、不定期ブログというか、既に日記でしかありませんが、時々覗いて頂けると大変嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (39)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる