FC2ブログ

2018-12

もう少しだけ頑張ろう

忙しかった1年が終わろうとしているので、今日は今年の振り返りです。
色んな点で様変わりした一年でした。

1.ガイド
思った以上にガイドの仕事が出来ました。
半分は半日仕事ですが、4月から開始し29日間稼働しました。

2.サクシード
前年対比で提供コマ数は240%とこちらも大幅増。
小学生~高校生までの生徒さんが多くなったのが印象的でした。
楽しく授業を提供できたし、「上手に教えているので、向いている」と珍しく妻から褒められています。
(居間でヘッドセットを使っているので、生徒さんの声は聞こえていませんが、私の話しは聞いています。)

3.サラリーマン
本業というかサラリーマン仕事も同じ部署で5年目になったので、
求められる役割も高くなり、意外と大変でした。
まあ迷惑をかけることなくお勤めは果たせたかと思います。

4.その他
毎月の実家帰省もありました。
大したことをしているわけではありませんが、親孝行です。

それ以外に、ガイドの下見や自主研修も色々行ったので、純粋な休みは月3日程度でした。
お陰様で東京は相当詳しくなりました。

よくやれたと思う一方、英語の能力向上という点でのインプットが足りなかったし、肉体的にも無理をさせたと思います。
来年は、ガイドのための下見や自主研修のペースも少し下がると思うので、量は求めず質を高めていきます。

インプットがなければ、アウトプットは向上しないし、もう一段高いステージに行かないと食えるレベルにはならないかなと思います。

段々疲れが溜まってくると、こんなに疲れているのに何やってんだ?と思ってしまいますが、
定年後に雇用延長に頼らず自分で生きていける様、自分のやりたいことを仕事に出来るよう、もう少し頑張ってみます。

そうすれば、「道は拓ける」はず。多分。。。

大して更新をしなくなったブログですが、来年も暖かく見守っていただけれると嬉しいです。

それでは、良い年の瀬を皆様お過ごしください。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「やってみよう!」を「やってみた!」

気が付いたら、ほぼ今年は終わりです。

あっという間の1年でした。

去年の今頃はどんなことを書いていたかというと、

終わりは始まり

ちょうど、年明けの予定をどうしようかと思案していました。

春にガイドとしてデビューしたいけど、自信もないし、保証もない。
時間とお金をかけても無駄ではないかと自問自答していました。

過去記事にある通り、「後悔のないようにやろう!」と思い、3月まで色々な研修に取り組み春に念願のガイドデビューを果たしました。

その後もそれなりに仕事を頂き、半日仕事も多いですが25日稼働することが出来ました。

まだまだではありますが、4月の頃と比べると案内できる場所も格段に増え、内容の深さも出てきたと思います。

食事場所の引き出しも徐々に増えてきてました。←私がお客さんならコレ重要

精一杯考えながらやっていけば、必ず何かが得られます。

それ以上にまずは、
やってみよう!」と思うことであり、
やってみる!」ことが大事だということを実感した年になりました。

年末までにあと2組のお客様をご案内する予定です。

体調を崩すことなく、最後までこの1年を駆け抜けたいと思います。

明日は、ガイドの2次試験です。受験される方が全力を出し切れるよう私も願っております。(特に広島方面)

私は所属ガイド団体のチラシを某会場で配布してきます!

「やってみよう!」



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (162)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (125)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (36)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる