FC2ブログ

2018-09

初レビュー獲得!

先週の土曜日は久し振りにスリリングな1日でした。


春にガイドのマッチングサイトに登録したものの全く反応がない。。

秋のシーズンに向け何とかせねばということで自己紹介ビデオを登録したり、
価格をディスカウントしたり対策をした結果、いくつか問い合わせが入ってきました。

但し内容が無理な内容ばかり

・成田→羽田のトランジットの間の観光依頼
(ただし成田までの交通費は自己負担だし、我が家から成田まで150分かかります)

・富士山行きた~い(私は富士山ツアーは提供していません)

・築地行きた~い(ただし場内が見られるなら→観光客は今は無理)

説明を読んどるのかっていう問い合わせばかり。。。

そんな中、先週の火曜日に週末の土曜日に築地場外に行きたいというお客様から問い合わせ!

場外だけしか見られないことやピックアップ時間も確認し、あとはシステムを通して予約してくれればOK

連絡もスムーズでこれなら大丈夫だろうと思っていたら

肝心の予約の確定が来ない

仕方がないので木曜日にもう一度念押しでメールを送りました。

私:「ここから予約をしてちょーだい」

客:「えー、現金で払うからいいでしょ」

現金でもらうことはルール違反だし、システムを通さないとお客様からのレビューをもらえない。
レビューがもらえなければ何のために最低賃金近くまで値引きしているか意味がない!

私:「お願いだから、システムで払ってちょーだい。」

客:「ごめーん、システムで払えないんでキャンセルする」

これが金曜日の夜。。。

明けて土曜日。

予定していたツアーがなくなったので、色々書類の整理を行っていてふと10時30分ごろスマホのメールを見ると

「おめでとうございます!予約を獲得しました。」というメールが9:30に入っていました。

えっ、どういうことと思い、メールを見ると

今日の12時から鎌倉半日ツアーよろしく~!という内容です。

築地じゃなくて鎌倉?!
おまけに昨日まで打ち合わせしていたゲストとは別人
どういうこと?

若干パニックになりつつ、冷静になってみると
どうもお金は決済されているので、仕事にはなる。
時刻表を確認するとあと15分で準備を終えれば、12時15分には現地に着ける。
そこまで確認して承諾メールを送りました。

猛ダッシュで準備して、「いざ、鎌倉」

鎌倉駅でミーティングボードを持っていると来ました!
メキシコ人とインド人の会社の同僚の男性2人組

どこに行きたいか確認し、大仏・長谷寺・建長寺・円覚寺を回ることになりました。
写真好きのゲストだったのでそれぞれの場所で写真ポイントを示しておけば、大満足。

下見を何回か済ませておいたので、スムーズに案内することが出来ました。

満足した所を見計らい、レビューのお願いもちゃっかりさせてもらい、無事初レビューも獲得です。

少しずつ前進!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (162)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (125)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (36)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる