FC2ブログ

2018-07

英検ゼミサクシードもお陰様で3年目を迎えます

サクシードを始めて3年目を迎えました。

細々とではありますが、コンスタントに生徒さんが訪ねてもらえるのは有難いことです。

最近は、小中高生が増えています。

私の時代では考えもしなかったですが、海外経験の子供も多いし大学入試に使われることも影響しているのでしょう。

最初は大人だけを対象に考えていましたが、才能のある子供達の手助けをするのも悪くないなと思ってます。そういうお子さん達には英語を教えるだけじゃなくて、勉強への取り組み方、普段の生活態度とか色々な可能性についてのお話しをさせてもらってます。

すっかりお父さんですが、ある意味自分の親から言われるより素直に聞けるのかもしれません。


今回の英検でもいくつか嬉しいお便りをいただきました。
その中でチャレンジャーの声ととして、お2人紹介させていただきます。

最初の方は、久し振りに英検を受験されるということで2月にお問い合わせいただきました。秋までに実力をつけて合格したいと言われていましたが、私から「まず受けましょう。受け続ける必要はないですが、まず受験するところからです。」とお話ししました。
結果、その間集中して取り組まれ今回1次、2次ともに合格されました。
集中して取り組み、自分の能力を最大限発揮するための戦略を勇気を持って取り組まれた結果です。
こちらがリンクです。英検者チャレンジャーの声その6

次の方は、翻訳者として、母として日々奮闘されている方です。
時間の捻出に苦労されたようですが、粘り強く丁寧に取り組む姿勢が印象的な方でした。英検合格後のこれからが第2章のはじまりと言われていましたが、丁寧な仕事で顧客からの信頼が厚くなり、益々活躍されるでしょう。
こちらがリンクです。英検チャレンジャーの声その7


私の方はと言えば、英語の勉強はあまり出来ていませんが、通訳案内士関連では色々やってます。

最近一生懸命練習しているのが「折り紙」です。

研修にも2回ほど行きましたが、手先が器用ではないし、単語と一緒で中々覚えられない。

繰り返し、練習あるのみです。

ということで難し目の鶴です。

頑張ろう!

鶴

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ぐるっとパスでグルっとしてみた

首都圏の美術館92の施設で優待を受けられる「ぐるっとパス」という優待チケットがあるのをご存知ですか。

私はもちろん知りませんでした。

何せ美術館という物に行ったことがない俗物です。

仲間内の研修でいくつか美術館や博物館を回ることもあり、良い機会だということで今回使ってみました。

2,200円で有効期間は2か月です。

で、2カ月で回ったのが以下の所です。

東京国立博物館
上野動物園
下町風俗資料館
三井記念美術館
国立映画アーカイブ
相田みつを美術館
東京国立近代美術館
東京国立近代美術館工芸館
浜離宮恩賜庭園
森美術館/東京シティビュー
松岡美術館
東京都庭園美術館
すみだ北斎美術館
江戸・東京博物館
横浜美術館
神奈川県立歴史博物館

もうちょっと回れたかと思いましたが、16か所でした。
無料になる所を中心に使ったので、6,000円分くらいの価値になりました。
せっかくだからと色々いけるのが良いですね。

今度は秋のシーズンに庭園を中心に回ってみようと思います。

個人的には庭園美術館が良かったですね。

庭園美術館
IMG_20180701_110323.jpg

人も少なくゆったりとした園内
IMG_20180701_113545.jpg


私の所でも今回3名の方が、2次試験にチャレンジしています。

全部出し切れるよう、B日程組の方は最後まで足掻いてください。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (163)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (126)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (38)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる