FC2ブログ

2018-05

準備が大事

今日は欧州からのカップルを終日都内の案内をしてきました。

エージェントからは、お客様から事前に要望がないので当日相談して決めて下さいとのこと。

何を希望されるか、ドキドキしながら行ってきました。

何が出てもある程度対応できるように、目一杯資料をipadに詰め込みました。

色々お話しすると、東京は1日でその後箱根→高山→高野山→京都で、街歩きよりも自然に触れたい方でした。

オーソドックスに明治神宮、東御苑、浜離宮を提案。
またやってみたかった電動自転車での移動を提案し、銀座~東京駅周辺は自転車で効率よく回りました。
日曜日の午前中で空いていることもあり、自転車は気持ちよかったです。

お客様はまだJRパスの交換を済まされていなかったので、東京駅で座席予約のアシスト。
富士山側の座席を確保し、お客様も大満足。

問題の昼食は、日本食をご希望されたのですが、旅館にその後泊まられるので、刺身や天ぷらは避け「とんかつまい泉」
こちらも期待値を上回ったようで、一安心。

自分がそうだからですが、ご飯さえおいしければ後はどうだっていいんですよね。

今日も無事お客様からお褒めの言葉を頂き、終了することが出来ました。

1日歩いて疲れるし、また明日から会社かと思うとぞっとしますが、人から感謝されることが少ない身としては、お客様から感謝される仕事というのは有難いものです。

仕事をして思うのは、やっぱり準備が大事。
今日のJRパスの引換サポートもいつかそういう依頼もあるかと思い、主要駅での引換場所は確認していました。

まだまだ引き出しは少ないですが、一つずつ引き出しを増やして色んなお客様に対応できるようになりたいと思います。


先週の金曜日は神楽坂に行ってきました。
学習仲間のぴっぴさんが上京するのに合わせて、恐い姉さんから食事会の開催連絡があったので、私の下見も含めて行ってきました。

以前よりきれいな店も増え、楽しい街歩きが出来る場所になっています。
路地裏にある料亭は風情があり、良い感じです。

私の知り合いが関係するクロディーノというイタリアンのお店で食べましたが、すごーく良かったです。

お近くまで行かれたら是非足をお運びください。



色々やっていくと、変わっていくし、人生常に学びです。

人生100年時代だそうですから、まだまだ頑張らないとです。

英検受験の皆さんもあと1週間、悔いの残らない様、準備をしていきましょう!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「やりたいならやる」、「やりたいならやれ」

4月から今日までで半日仕事を入れると7日ガイドとして稼働しました。

団体、ファミリー、カップル、ビジネス、お客様によって色々違いもあって面白いし、案内して喜ばれると嬉しいです。

今のところ、クレームは出ていませんし、昨日のお客様からはおひねりを頂戴したので、何とかなっている模様。

年明け以降、出来る限りの準備をしてきましたが、まだまだ足りないことばかりで、毎回大汗です。

英語もそうだし、知識や話題もそう。

相当勉強やトレーニングを重ねていかないとダメです。

昨日もアメリカ人のゲスト4人の英語を毎回聞き返していました。
話すほうだけではなく、聞く方も量を増やしトレーニング方法を考えないと使い物になりません。

やる限りは、1つでも良い思い出を作って帰って欲しいし、また指名をしてもらえるガイドになりたいと思っています。


迷う所もありましたが、今回も英検の受験は見送りました。

器用に両方こなすことは出来ないし、どちらも中途半端になることは避けたいので、ガイドの勉強に注力します。

いつも思うのは、「やりたいならやる」、「やりたいならやれ」です。

やる限りは、どうなりたいかを考える、そのために何をすべきか考える。

私の時間・能力には限りがあるので、今すべきことは今しておかないと取り返せない。

年令もあるのでしょうが、最近特にそう思います。

焦っても仕方がないですが、まずはインプット。

今年はガイドのためのインプットの年にすべく1日1日を丁寧に過ごしていきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

英検1級の合格者の平均点は何点か?CSEが導入されてどう変わったの?

久しぶりの英検ネタです。

CSEが英検に導入されてから2年が経過したので、2年間のデータを整理しました。

旧方式(2014年~2015年)と新方式(2016年~2017年)の正答率の比較です。

英検協会からは2015年以降は正式な発表はありませんので、成績表から推計した正答率のため、実際の数字と異なる可能性があることをご理解ください。

平均正答率

旧形式については便宜上、正答率としていますが平均得点率です。1点問題は1点、2点問題は2点として取り扱っています。読解51点、聴解34点、作文28点に対する平均得点を正答率としています。

新形式では問題数(読解の場合41問、聴解は27問、作文は32点)に対する正答率です。

それぞれ2年分の平均だけを抜き出したのが、以下の表です。
平均正答率まとめ

言えることは以下の通りです。

・聴解についてはあまり大きな変化がない。
・読解は、合格者平均が大きく下がっている。
・作文は合格者平均、受験者平均いずれも大きく上がっている。

以前と比較すると読解の点数が下がっているのは、作文の点数が取れた人が合格しやすくなっていることにも影響されているのと、2015年の問題と比較すると難しい問題が増えていることも影響していると考えます。

こうした数字と自分の数字を比較し、何が足りないかを考えるのも合格のためには重要です。

最後まであきらめずに取り組めば必ず合格に繋がります。

前回の試験で合格された方に「チャレンジャーの声」として書いていただいたメールをHPに掲載しましたのでよろしければお読みください。


連休中は、引き続き通訳案内士の自主研修で色々な所に出かけました。

東京近辺の観光地のかなりの部分はカバー出来るようになりましたが、
肝心の英語の説明がまだまだなので相当努力が必要です。

お陰様で来週末もゲストをお連れすることになったので、該当エリアの案内を整理して練習します!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (39)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる