FC2ブログ

2018-04

通訳ガイドデビュー無事終了!

デビュー戦は無事終了しました。

先週から今週にかけて個人客と団体をそれぞれ経験しました。

最初の個人のお客様はイギリスの4人家族(娘2人)

午前から昼過ぎまでの仕事でした。

ホテルで待ち合わせ、日本での旅程を説明した後、こちらから観光場所を提案。
予定通り下見ばっちりの築地→浜離宮に行き、昼食→着物体験をしてもらいました。

また初日なので、今までに集めたお役立ちパンフレットや新宿御苑、千鳥ヶ淵の花見マップをお渡しし、東京観光のイメージを持っていただき、終了。

一緒に写真を撮ってもらえたので、満足していただけたかと思いますし、私も楽しい時を過ごしました。


次は70人バス2台口の企業研修旅行(2.5日)です。

こっちは大変。

おまけに行ったのは週末の鎌倉で、日曜日は鎌倉まつりという大型イベントの日です。

もう一人の15年選手の先輩ガイドが「こんなに色んなことが起こるツアーはあまりないので、もう何でも出来ますよ。」
と言われたくらい変更・トラブルが多発したツアーでした。

時間に揃わないのは当たり前、勝手に食事に行って戻って来ない、チェックインは忘れる、起きてこない。
この辺は想定できましたが、メインの行程が初日・2日目それぞれ変更になったため、駐車場の手配諸々が滅茶苦茶に…。
渋滞も酷いし、最後はバスをあきらめ電車で移動。
先輩と相談しながら、お互いフォローし何とか対応完了。

面白いもので、たった2.5日ですが駆けずり回りながら対処していると、
段々協力してくれるお客様が出来てきてくれるのです。

困っていることを相談すると全員にメールを送ってくれたり、
自主的に人数カウントをしてくれました。

大変でしたが、2日目の終了時にはお客様から拍手もいただけたのでガイディングは別にして添乗業務はしっかりこなせたと思います。

先輩ガイドからも「今度私が週末に仕事がある時に声かけますね」と言ってもらえました。

ガイドの仕事はお客様の反応が早いのが良いですね。
使えるガイド、共感できるガイドかどうかで、お客様の反応も全く変わるのだと実感しました。
研修で講師の方が「最初の10分が勝負」と言われていたのが良く分かりました。

私の場合、トラブル対処でお客様から評価を得ることが出来たと思いますが、通常のガイディングでどうするかを考えなければです。

大変だけど、おもしろい!

足りない所を一つずつ埋めていきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる