FC2ブログ

2018-03

見慣れぬ電話再び

先週のとある日

再び電話が鳴ったのです。

見慣れない番号から。

出てみると、所属団体からの仕事の打診でした。

話しを聞くと30人越えの団体(バス)で週末2日間。
しかも企業絡みの難しいと言われる仕事で、新人に回ってくるはずがない仕事です。一瞬尻込みましたが、断ったら次はないので、やらせてくださいとお願いしました。

何故私に依頼が来たのか謎だったのですが、次の日に謎が解けました。

以前の足ガクガクプレゼンの評価結果がメールで届き、望外の評価を頂いていたのです。

そこには評価結果だけでなく、丁寧にコメント(良かった点)があり、プレゼン内容にユーモアがあり、アイコンタクトを全員と行っていたとありました。
これは嬉しかったです。

プレゼンは3分の原稿なのですが、当初は普通に観光地の紹介を書いていました。
色々な研修を通して、ゲストは楽しみに旅行しに来ていることを再認識したので、笑いの要素を取り込んだりと書き上げた原稿を何度も推敲しました。

アイコンタクトの部分では、スティーブジョブスのスピーチ練習を通して、話す間や観客へのアイコンタクトの方法を学んだことが活かせたと思います。

考えながら取り組んだことや学んできたことが相手に伝わり、結果に出たことは本当に嬉しいです。

またガイドの仕事というのは、語学や知識だけでなく、その人が持つ雰囲気や話し方といったものも重要な要素ではないかと思うし、またそうであれば私でもやれる要素は出てくるかもと思った次第です。

今日は研修仲間6名と自主研修で、築地と浜離宮に行ってきました。
これは別途また記事にしたいと思いますが、仲間を作るということは何かに取り組んでく際に最も大事な要素ではないかと思います。
自分だけではやりきれない事や困った時の解決に大きな助けとなってくれます。

今回は仲間との研修を通して築地と浜離宮の案内を自信を持って出来るようになりました。


週が明けるといよいよデビューです。

私は必ずしも器用でもないし、
1月からほぼ全てをこの春のデビューに向けて準備してきました。

こ日のために準備してきたとも言えるので、全力で「お・も・て・な・し」をしてきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる