FC2ブログ

2018-03

春のデビュー決定!

決まりました、春のデビュー!

前回のブログとは別に所属している通訳ガイドの団体から仕事がアサインされました。

今年の春は無理かなあと思っていましたが決まりました。

今回のアピールも「東京在勤30年です。都内ならどこでも案内できます!!」
という英語とは全く関係のないポイントが評価されたのだと思います。

仕事は来日されたばかりのお客様に日本での旅行をしやすいようJRパスを取得したりといったサポートです。

サポート業務自体は2時間あれば終わるので、その後どこかに案内する予定です。
どこに行くかはお客様次第なので、行く可能性のある所は下見をせねばです。


通訳ガイドの仕事に興味を持ったのは、7年前出張の帰りに寄った京都でした。
60代の男性ガイドが個人客を案内されており、「英語が出来れば、こんなことも出来るかも」と思ったのを今も覚えています。

将来の夢や希望を思い描くことは結構重要だと思っています。

妄想と言い換えても良いです。

ヤル気の継続だったり、想いを具体的に計画に落とし込む上で重要な役割を果たします。

妄想をするためのツールとして「未来日記」や「宝地図」なんていうのもあります。

未来日記は私も2度ブログで書いています。
1回目は2013年8月で東京オリンピックが決定する直前で、英検初受験を決めた後です。

設定は7年後にしています。ココにありますが、、一部抜粋するとこんな感じです。


2020年某月某日

いよいよ東京オリンピックが始まる!
私もボランティア通訳として、オリンピックに参加することになった。
どんな国の人と出会えるのか、楽しみである。
先日は築地の朝市にAUSSIEの老夫婦をアテンドした。
久し振りに築地に来たが、相変わらず活気があるし、日本の食は豊かだ。

思えば、2011年に英語の勉強を始めてから10年目に突入した。
随分前の様な気もするし、つい昨日の様な気もする。
動機は、リストラ対策だったが、細々と続けてきて本当に良かったと思う。
 
仕事も、英語を必要とする部署への異動が叶い、それなりに順調だ。英検1級の取得後、通訳ガイドの資格も取り、英語を楽しむ余裕も出て来た。



これを書いてから4年後の今、ここに書いたことは「英語を楽しむ余裕」以外は概ね実現しました。

残念ながら楽しむ余裕は当分縁がなさそうです。。。

大それたことを書いているわけでもないので、やっていけば達成できるものばかりですが、具体的に言葉にする、説明を加えることで、じゃあまず何をすれば良いかという道筋が見えてくるのではないかと思います。

ささやかな喜びですが、続けてきて良かったなと思ったし、この日記にある10年後に向けて日々学びを重ねていきます。


テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる