FC2ブログ

2017-12

終わりは始まり

今日は何の役にも立たないつぶやきです。

先週は久し振りに昔の職場の人達に会いました。

私が20代半ばから40前半まで過ごした今はなくなった部門の仲間の集まりです。

9名の集まりでしたが、元の会社に残ったのは私も入れて4人。

会社を去られた人も、皆元気で愉快な時間を過ごしましたが
帰りがけの電車で既にリタイアされた方がボソッと言われました。

「みんな、あの事業に加わって幸せだったのかなあ」

私は「サラリーマンとして幸せだったかどうかは別にして、皆好きでやっていたから少なくとも後悔はないですよ」

その会話の後、独り帰り道に、最近迷っていたことがスッキリしてきました。

来春の桜のシーズンに向けて通訳案内士のデビューについてです。

通訳案内士のことを知るきっかけは、英語学習を始めた頃に行った北野天満宮で見た初老のガイドさんでした。いずれこんなことが出来ればなあ、英語が出来ればこんなことが出来るんだと漠然と思ってみていました。

そろそろ具体化しようと思い、少しずつ調べたり、役所に登録したりと準備をしてきたのですが、色々知るほどサラリーマンでデビューするのは容易じゃないことが分かってきたのと、新人研修の日程もどう組み合わせても英検の試験とぶつかるので、今年の春のデビューはあきらめた方が良いのではないかと、色々逡巡していました。

しかし、先の会話から「後悔のないようにやろう!」と思い直しました。

出来ることはやって、それでダメなら仕方がない。
後で振り返ってあの時こうしておけばよかった、それだけは避けたいというのが私の気持ちです。


ということで、1月から2月にかけてデビューを目指して準備をします。

従って申し込みはしていましたが、1月の英検も見送ります。

また、1月から2月はほとんど土日の予定が埋まるため、
4年近く日曜日にやってきたTIMEを使った輪読会も抜けることにします。

この会も160回を超えており、既にオリジナルメンバーはあっこ親方のみですが、幸い他のメンバーが新規メンバーを募り、継続してもらえるようなので、また時々参加させてもらおうと思います。

全て始まりがあれば終わりもある。

終わりは始まりでもあります。

輪読会も新たなメンバーが加わり、パワーアップすることと思いますし、私もまた新しいことにチャレンジしていきます。

まずは

「やってみよう!」

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる