FC2ブログ

2017-11

2017年2回英検1級2次試験受験

2次試験を受けられた方お疲れ様でした。

今回は妙なプレッシャーを感じて眠りが浅く何度も起きました。
朝一の回なので、一通り練習していざ会場へ

朝一はあまり待たなくていいので気が楽です。
大体集合の40分くらいに着いて2巡目になるように並びます。

あまり待つのも嫌だし、一番はなんとなく避けたい。
今回は生徒さんが同じ会場だったので仲良く受付し、予定通り2巡目を獲得。

これは今朝のつぶやきで、今日意識したかったことです。

twitter.png

今日の面接官は2人とも女性。
日本人の面接官を見るとあれっ、あの人だと思う方でした。
先方は私を覚えていないでしょうが、変な感じでした。

パッとトピックを見ると、いくつか出来そうなのがあり、一瞬迷ったのち環境系の話しに挑戦。
準備しているものに完全に一致しておらず、1個しか理由が思いつかなかったのですが、一度使いたかったネタなので挑戦しました。
案の定、前半完ぺき・後半支離滅裂で終了。笑

その分質疑応答は、自分史上一番喋りました。
結果はどうあれ満足です。

質疑応答の際、いつか使いたかった佐渡のトキの話しをすることも出来ました。
1980年代に6羽だったトキが200羽まで復活したという話しです。
mauiさん使わせてもらいましたよ!

失敗も含めて今の自分の力は出せたので、今回は「自分合格」をあげたいと思います。


2次試験は本当に逃げたくなるし、自分の出来なさ加減が嫌になることがあります。

また私の場合、自分で書いたものや学んで使ってみたい話しを読み上げることを繰り返しているだけで、飽きも出ます。

それでもずっと繰り返していくことで、自分の意見になるし、自分の表現になってくる。

スピーチも試験ごとに少しずつ加筆しています。

試験は試験でしかないですが、学ぶ姿勢によっては英語の知識だけでなく幅広い知識を得ることにもなる。

最近になってやっとそんなことを思うようになりました。


さて、ここからはしばらく英検から離れていくつかの取り組みを始めます。
再びJobsスピーチの朗唱、発音矯正、SWレベル向上のための文法学習などです。

それにこれは実現できるか分かりませんが、
来年は通訳案内士デビューをするつもりです。
そのための準備も始めます。

優先順位をつけながら一つずつ!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる