2017-08

石垣島の浜で思ったこと

行ってきました。

石垣島&竹富島

天候にも恵まれ、最高の海と食べ物を満喫してきました。

今回は愚息とお気楽な2人旅だったので、好きなことを好きなだけやる!

私は10数年ぶりにダイビングを楽しむことが出来たし、
欲望の赴くまま、食欲を満たし、惰眠を貪りました。

今回の宿の貸別荘 なんでも揃っていて快適でした! 
やど1

竹富の海 少し離れるとほぼプライベートビーチ
うみ

お陰様で、体重はかなりの危険水域まで到達しましたが、
かなりリフレッシュ出来ました。

今度はいつになるか分かりませんが、
また必ず行きたいと思います。


さて旅行の間は全く英語の勉強はしなかったのですが、
英語の習得について旅行中何となく思ったこと。


「大体でいいんじゃない」


向こうで、地元の中高年の人と話していると
イントネーションの違いや話し方で話している内容が
結構分からないことがありました。

相手も私ももちろん日本語ネイティブスピーカーなのですが、

100%じゃない。

母国語でもそんな状況なんだから、
外国語について全部分かるなんて無理!

あまり細かい所にこだわり過ぎない方がいいんじゃないか
そんな風に思いました。

日本人はマジメだから、ああだこうだと色んな本や人に
振り回されがちです。

ネイティブはそんな風に言わない。
4技能があーだ、こーだ。

もっと柔軟に捉えればいいんじゃないかと思いました。

100%じゃなくても十分伝わるし、伝えられる。
英語も色んな国の英語があります。
正確に理解するというより、全体を感じることを意識する。

そんな風に思った方が自由に操れるし、気が楽です。

とは言え、そう感じられるようになるためには
もっともっと多くに触れないとです。

ということで、また私も頑張ります!

ご要望をいただいたので追加画像です。

石垣の校外
IMG_20170805_081336.jpg

石垣シュノーケリング
IMG_20170805_090254.jpg

川平湾
IMG_20170805_124738.jpg

石垣と竹富の間(ダイビング船)
IMG_20170806_122354.jpg

P8060079.jpg

P8060076.jpg

竹富の街並み 自転車で移動です。
IMG_20170807_141512.jpg

竹富の集落全景
IMG_20170807_142041.jpg

竹富の浜から
IMG_20170807_190421.jpg

竹富のコンドイビーチ これでも人はMAXです。
IMG_20170808_105616.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる