2017-08

迷ったらやる!

新しいことを始めたりするのって迷いませんか?

私は結構、躊躇します。

今までやってこなかったことや苦手なことに取り組む時は特にそうです。

英語学習に関しては、今はこう思っています。

「迷ったらやる!」

大体本人は、分かってるんですよね。やった方がいいことを。

だから今は迷ったら「やれっ!」と自分に言い聞かせます。

もちろん、思ったような効果が出なかったり、
続かないこともあるのですが、やって初めて分かることです。

セミナーなども同じで、行ってみないと分からないことも多いです。


ということで、Junさんと一緒にやっている「英検1級ワークショップ」シーズン2、その2の告知です。

シーズン2では事前に宿題をやってきていただき、
それに対する学びを深くしていただく形で進めています。

読解
リスニング
エッセイ
語彙
それぞれに取り組んでいただきます。

今回は2016年3回の過去問を使います(協会の使用許諾済み)。

エッセイは完全な添削は出来ませんが、
読んだ感想のフィードバックはさせていただきます。
また我々2人の添削済みサンプルエッセイをお渡しするので、今後の参考になると思います。

読解やリスニングは参加者に解答根拠などを聞いていきます。

時間は4時間弱ありますので、濃厚な時間を過ごせることは間違いありません。

前回の参加者の方からは
「1人で学習しても意味の解らなかった点がクリアになった」
「問題の解き方が参考になった」
「事前課題があったこと、2人のエッセイを見ることができたことが良かった」
などの感想を頂きました。

また、良かったこととして
「英検1級に合格するために勉強されている方々にリアルに出会えたこと」
「頑張られている方がたくさんいることを知ったこと」
という感想も頂きました。

勉強は1人でやるものですが、頑張る人たちの姿を見ると、
励まされるのは誰しも同じです。
私もそうでした。
初めて行ったセミナーがTOEICの中村澄子さんの単発のセミナーでしたが、今でも強烈に覚えています。

もしどうしようかなあと思っている方がいれば是非ご参加ください。

次回のワークショップ。9/16(土)です。

午前9時から12時まで:準1級→ http://kokucheese.com/event/index/483796/

午後1時から17時まで:1級→ http://kokucheese.com/event/index/483795/
です。

お待ちしています。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

怒涛の2週間

皆さん、お元気ですか?

私は、怒涛の2週間を過ごしていましたが、何とか生きてます。

Junさんと一緒に開催している「英検1級合格MAPワークショップ」も

昨日無事終了し、何とか一息つきました。

忙しくなった原因は気の迷いからある取り組みを始めたからなのですが、

そのタスクが、仕事以外の全部の時間を充てても終わらない。

1週間目は、自分でも自覚するくらい週の後半は疲れて腐った魚の目をしていたと思います。

それで何かが急に出来るようになるわけではもちろんありませんが、

目標に向かう際の心の有り様、一直線に目標に向かう気持ちを思い出させてくれました。


ずっと無理なペースを続けることは出来ないですが、

「出来ることはやる。続ける」 ことを今一度意識していきます。


続けると言えば、ずっと週1ペースで続けてきたTIMEの輪読会ですが、
先週で150回を迎えました。3年ちょっと続いています。 

気がついたら定期購読が終了していたので、今後についてメンバーと相談していきたいと思います。

やっぱりもう少し喋ることが上手になりたいんですよね。
暫くは、喋る練習にフォーカスしていきます。

幸い良い先生にお世話になっているので、地道に発音の練習に取り組んでいきます。
元々量が足りていない上に、センスが無さ過ぎなので、道のりは遠いですが、腐らず頑張ります!

いずれにしろ、今の中途半端なままでは何も出来ないし、やれば変わるし、世界も拡がる。

色々あるけど、もう少し出来ることに頑張ろう!

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

石垣島の浜で思ったこと

行ってきました。

石垣島&竹富島

天候にも恵まれ、最高の海と食べ物を満喫してきました。

今回は愚息とお気楽な2人旅だったので、好きなことを好きなだけやる!

私は10数年ぶりにダイビングを楽しむことが出来たし、
欲望の赴くまま、食欲を満たし、惰眠を貪りました。

今回の宿の貸別荘 なんでも揃っていて快適でした! 
やど1

竹富の海 少し離れるとほぼプライベートビーチ
うみ

お陰様で、体重はかなりの危険水域まで到達しましたが、
かなりリフレッシュ出来ました。

今度はいつになるか分かりませんが、
また必ず行きたいと思います。


さて旅行の間は全く英語の勉強はしなかったのですが、
英語の習得について旅行中何となく思ったこと。


「大体でいいんじゃない」


向こうで、地元の中高年の人と話していると
イントネーションの違いや話し方で話している内容が
結構分からないことがありました。

相手も私ももちろん日本語ネイティブスピーカーなのですが、

100%じゃない。

母国語でもそんな状況なんだから、
外国語について全部分かるなんて無理!

あまり細かい所にこだわり過ぎない方がいいんじゃないか
そんな風に思いました。

日本人はマジメだから、ああだこうだと色んな本や人に
振り回されがちです。

ネイティブはそんな風に言わない。
4技能があーだ、こーだ。

もっと柔軟に捉えればいいんじゃないかと思いました。

100%じゃなくても十分伝わるし、伝えられる。
英語も色んな国の英語があります。
正確に理解するというより、全体を感じることを意識する。

そんな風に思った方が自由に操れるし、気が楽です。

とは言え、そう感じられるようになるためには
もっともっと多くに触れないとです。

ということで、また私も頑張ります!

ご要望をいただいたので追加画像です。

石垣の校外
IMG_20170805_081336.jpg

石垣シュノーケリング
IMG_20170805_090254.jpg

川平湾
IMG_20170805_124738.jpg

石垣と竹富の間(ダイビング船)
IMG_20170806_122354.jpg

P8060079.jpg

P8060076.jpg

竹富の街並み 自転車で移動です。
IMG_20170807_141512.jpg

竹富の集落全景
IMG_20170807_142041.jpg

竹富の浜から
IMG_20170807_190421.jpg

竹富のコンドイビーチ これでも人はMAXです。
IMG_20170808_105616.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

8/26開催!「英検®1級合格マップ」ワークショップ:1級+準1級

Junさんと一緒にやる 「英検®1級合格マップ」のワークショップ、
10月受験に向けてシーズン2を開催します!

今回は同日の
午前に準1級WS
午後に1級WSを
別々に開催します。

Junさんからは
( Hiroshiさんの体力がもつのか !? )
と既に心配されていますが、なんとかなるでしょう。
いざとなったら、強力助っ人親方とか姉さんとかを用意します。

今回も全回と同じ全4回を予定していますが、
内容はパワーアップします。

予習必須です。

前シーズンはセミナーの要素も多かったのですが、
そこは短くして各自が参加するワークショップの要素を増やします。

そのための予習です。


募集ページは以下のリンクから飛んでいきます。

英検1級合格マップWS-シーズン2-1級

英検1級合格マップWS-シーズン2-準1級


参加してもらう人と密に接するために
今回は募集人数も少なめにしました。
各回12名です。

予習(宿題)内容は、開催の2週間前までにご連絡します。

ということで、勉強したい方のご参加、お待ちしてます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (49)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる