2017-07

夏休みの課題 今年はどうするの?

暑い・・・。すっかり夏です。

夏と言えば夏休み。

英語の勉強を始めてからは、夏休みは勉強の時間に充ててました。
発音の学校に行ってみたり、通訳案内士の勉強したりと
その時々のテーマに取り組んできました。

今年は珍しく旅行に行くのであまりまとまったことは出来そうにありません。
とは言え、秋の英検までには時間が多少あるので
ちょっと違うことに時間を使います。

メインで取り組むのがコレ



この本の暗唱を始めました。
まだ始めたばかりなのですが、難し過ぎずちょうど良い感じです。
1週間に1UNIT(3つの視点)を進めていくペースで取り組みます。
最初のトピックは田舎暮らしと都会暮らしのどちらが良いか?

そんな感じのトピックが50個弱あります。
1年がかりの計画ですが、覚えたものをオンラインの先生に聞いてもらい、発音を直し意見を交わすということを継続していきます。
今週やってみましたが、中々良い感じです。
慣れれば時間もかからなくなるようなので、頑張ってやってみます。

これに暫く時間がとられそうですが
それ以外のメニューとしては

CNNee の精聴
通訳ガイド向けの本2冊の音読
 英語で日本紹介ハンドブック
 プロが教える饗場の英語通訳ガイドスキル
7つの習慣(本とオーディブルの同時読み)

あと出来れば、積読本のGrammer in use もやりたいです。

欲張り過ぎも良くないですが、
うまく組み合わて、地力をつけることに取り組みます。

あ、もちろんハウス・オブ・カードはサルのように見ていることを申し添えておきます。

シーズン5になってから話しが難しくなって英語字幕だけだとかなりつらいです。
あまりにも分からなさ過ぎて、日本語字幕で巻き戻してみています。
いつになったら分かるようになるのかなあ・・・。
一生そう言ってそうな気もしますが、生涯学習ということですね。笑

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (49)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる