2017-07

今やれることをやる

昨日はJunさんと一緒にやってきた
英検1級合格マップワークショップのお疲れ様会でした。

手探りでしたが、1次試験、2次試験とも
合格される方も出て、ホッとしました。

皆さん色々な動機で学習をされており、
お話しをお伺いするのが面白いですね。

また普段の生活の中で、英語学習について語れる場も少ないので
大変楽しそうにお話しされていました。

昨日のメンバーの中では、私がびっくりした人は
試験を受けるだけでなく試験監督(TOEIC、英検)を数十回されている強者です。
すでにその方はTOEICは990点を取ってるし、英検も複数回合格済みです。
私もマニアな所はありますが、試験監督を数十回やるってマニア過ぎ・・・。
英語好きが高じてその域に達したようです。

真摯に取り組まれている方はいるので
私も見習い、コツコツと取り組みます。

またワークショップは秋の英検に向けて準備中なので
また正式に決まりましたらブログでもご案内したいと思います。


来週は後半から10数年ぶりの旅行です。
愚息が大学を卒業するので、男2人旅で石垣島に行ってきます。

色々と考え、対処しなければならない問題が山積みですが、
出来る時に、出来ることをやっておくことが大事だと
最近は思うようになっています。

Only thing you can do is to do what you can do NOW and do it as much as you can.

ある方から受けたアドバイスです。

しっかり心に留めておきます。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

欲しいの、欲しくないの?

今日は自分に向けたつぶやきです。

今回の英検の結果は自分にとって良い薬になりました。

もっと勉強しないと力を伸ばすどころか、
維持することも出来ないことがよく分かりました。

自分の年令を考えると、今やっておくかどうかで
セカンドキャリアも大きく変わってくるかと思います。

何が出来るかは分かりませんが、やっておけば世界も広がる。
それだけは間違いないので、1日1日をていねいに過ごすことを心がけます。

所詮大した量は出来ませんが、コンスタントに積み重ねれば、
まだ何とかなるのではと信じてやっていきます。

そうは言ってもこれから何でも出来るわけではありません。
自分が出来る領域が何なのかをやりたいことが何なのかを
しっかり見極めて取り組みます。

あれこれ興味の赴くまま取り組めるほど、
能力も時間もない私には必要なことではないかと感じています。

「欲しいものは狙って取りに行く」

そのために泥臭く何でもする。
それが出来ないなら、大して欲しいものではないのでしょう。

しばらくダラダラと勉強してきましたが、
このままだとまずいという意識にやっとなってきました。

とは言っても、残念ながらおっさんなので速く走ることは出来ません。
足がもつれて転ばないように気を付けながら頑張ります!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年1回英検1級2次試験結果

8回目の合格です。

2017年1回2次

合格するようにはなりましたが、成績が…。
さすがにちょっと凹みます。

CSEスコアだと分かりにくいので、改変後の2016年以降の素点は以下の通り。
満点は40点です。

        素点
2016年1回  34
2016年2回  29
2016年3回  29
2017年1回  26

前回並みと思ったら、ぎりぎりでした・・・。
試験に向けた学習量が減っていることが、
正直に点数が現われています。

いずれしろ

もっとやれっ!ということです。


それにしてもよく分からないのが2次試験のボーダーの素点です。
今回は7/2の地方組では27点(40点満点)でも不合格が出ています。
(27点で合格されている方がいるかは分かりません。)

7/9組の私は、26点で合格。

スッキリしない結果です。
ボーダーの点数も毎回変わるし、
同じ回で合格の素点が異なるのは試験としてどうなのか

ハードルを高くするのは構わないと思いますが
試験の客観性に疑念を抱かせることはやめて欲しいです。


自分の成績は今一つだったのですが、
今回は嬉しいご報告をいただきました。

昔からのブログ読者である「みみこ」さんが合格されました!
2次試験はラストチャンスでしたが、見事につかみ取られました。
仕事に家庭に忙しくされていて、受験を迷われたこともありましたが
あきらめず取り組まれた結果です。

今度は仕事の勉強に注力されるようですが、益々ご活躍されることでしょう。

私も見習い努力を重ねていきます!

次の試験もあっという間に来てしまいます。

やれることを日々着実にやる。

これを次の試験までの目標にします。

目標は自分との約束

しっかりと約束を果たします。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

夏休みの課題 今年はどうするの?

暑い・・・。すっかり夏です。

夏と言えば夏休み。

英語の勉強を始めてからは、夏休みは勉強の時間に充ててました。
発音の学校に行ってみたり、通訳案内士の勉強したりと
その時々のテーマに取り組んできました。

今年は珍しく旅行に行くのであまりまとまったことは出来そうにありません。
とは言え、秋の英検までには時間が多少あるので
ちょっと違うことに時間を使います。

メインで取り組むのがコレ



この本の暗唱を始めました。
まだ始めたばかりなのですが、難し過ぎずちょうど良い感じです。
1週間に1UNIT(3つの視点)を進めていくペースで取り組みます。
最初のトピックは田舎暮らしと都会暮らしのどちらが良いか?

そんな感じのトピックが50個弱あります。
1年がかりの計画ですが、覚えたものをオンラインの先生に聞いてもらい、発音を直し意見を交わすということを継続していきます。
今週やってみましたが、中々良い感じです。
慣れれば時間もかからなくなるようなので、頑張ってやってみます。

これに暫く時間がとられそうですが
それ以外のメニューとしては

CNNee の精聴
通訳ガイド向けの本2冊の音読
 英語で日本紹介ハンドブック
 プロが教える饗場の英語通訳ガイドスキル
7つの習慣(本とオーディブルの同時読み)

あと出来れば、積読本のGrammer in use もやりたいです。

欲張り過ぎも良くないですが、
うまく組み合わて、地力をつけることに取り組みます。

あ、もちろんハウス・オブ・カードはサルのように見ていることを申し添えておきます。

シーズン5になってから話しが難しくなって英語字幕だけだとかなりつらいです。
あまりにも分からなさ過ぎて、日本語字幕で巻き戻してみています。
いつになったら分かるようになるのかなあ・・・。
一生そう言ってそうな気もしますが、生涯学習ということですね。笑

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2017年英検1級2次試験に行ってきた

行って来ました。

2次試験。

これで受験は9回目になりました。

今回の会場は初心に戻って横浜です(単に協会が割り振っただけですが)

朝一の回ですが、一番を避け集合の20分前に到着。
既にそれなりに待っていて私は4巡目です。
この位の順番が良いですね。
面接官も元気だし。

外で待っていると隣りの教室が騒しくなり
どうやら試験中に受験者が倒れた模様。
緊張と暑さかと思いますが、救急車を呼んでました。
大したことがなければ良かったのですが。

さて今日は女性2人の面接官でした。
よく見てみるとネイティヴ女性は3年前の初合格の時の人でした。

スモールトークでBUCKET LISTの話しをした回です。
今回は自己紹介だったので、就活終了の愚息の話などをして、いざスピーチです。

1番目にありました!
最初にスピーチ原稿を書いたトピックが。
世界平和です。
さすがに散々練習したスピーチなので、珍しく無事終了です。

応答ではあまり具体例を出せなかったので、
ちょっと今ひとつな感じ。
あとからあれも言えたよなあと思うのですが仕方ないです。
出し切った感はあるので自分としては満足です。

出来栄えは別にして、いつもながら2次試験終了後の解放感は良いですねえ。

ちょっと実家に顔を出さなければならなかったので、
そのまま名古屋に向かい名古屋駅でソウルフードの味噌煮込みうどんを食べ大満足でした。

これでやっと今シーズンの初戦が終了したので、
またしばらく土台を作る作業を進めていきます。

スピーチ強化で2冊やりたい教材があるのでそれに取り組むのと
暫くサボっていたリスニングですね。
取り敢えずCNNeeを復活です。

と言うことでチャレンジャーの皆様どうもお疲れ様でした。

また明日から頑張りましょう!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

レンタサイクルと迎賓館~スモールトークの関連性

今日は半休を取って東京都心サイクリングの日でした。

最近都心部では自治体がDocomoと組んで運営しているレンタル電動自転車が増えています。

こんなの

IMG_20170630_121806.jpg

会社の隣のビルで借りて銀座を抜けて皇居をぐるっと回って目指したのは迎賓館。

去年位から一般開放を積極的にやっていて、
今の時期は予約なしでも本館の中まで入れます。

芸術の素養が全くない私でも楽しめる美しい建物であり、調度品でした。

英語の館内放送が聞けるヘッドセットを借りたので、
説明も詳細に聞け気分は海外旅行です。

建物中の写真は禁止なので、外観だけ。

IMG_20170630_140050.jpg

その後はあっこ親方と合流し
この所月末の定例となっているつじ半の海鮮丼990円です。

親方もこれでTOEICの満点を量産してくれるでしょう。

さて、タイトルのスモールトークとの関連性です。
スモールトークは評価には直接関係ありません。

しかし、私は結構これを重要視しています。
いい準備運動になるし、何より第一印象がこれで決まります。

楽しく話せた方が自分も気分がいいし、ここでちゃんと話せれば
「あ、この人はちゃんと喋れる人だ」という印象を与えることが出来ます。

ここでの文法のミスは厳禁だし、せっかくなので語彙も考え練習します。

聞かれる3大スモールトークは
1.自己紹介
2.趣味
3.普段の日曜
これをいつも準備しています。

今回は趣味を聞かれたら、
「サイクリング」と答え、今回の話しをします。

まあ時間も1分だし、評価には関係ないですが、「出来ることは全部やる!」だし、
機械に話しかけるわけじゃないので、少しでも楽しい話しの方が相手も楽しいのではないかと思います。

3大都市圏以外は、明日が本番です。

いつもながらですが、チャレンジャーの皆さんがやってきたことを全て出せるよう
私も応援していますし、練習します。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる