2017-06

2017年度第1回英検1級1次試験感想とか

受験された皆さま、お疲れ様でした。

1級会場限定設置ということでいつもの会場ではなく
私は新しい会場での受験でした。

とりあえず、集合時間の40分前に到着し会場入り。

自分の好みの場所を確保できたのですが、机がガタガタ。

まだ周りに人がいなかったので、隣の机と交換(結局その席は最後まで空いていました)。

新しい会場になって今まであまり認識していなかった事実。

他の教室と見比べると、年齢層が高い。。。

年令別になっていたのですね。今更のように気づきました。


それはさておき試験の感想です。

作文は例によって結局32分くらいかかったので、

ペースを上げねばと思ったら、語彙の1問目から迷いが・・・。

更にいくつか怪しい問題があり、まずい状況・・。

それを引きずりながら、空所と内容一致に入りました。

空所もどうも頭に入ってこないし、内容一致も時間がなくなり、粗い読み方で終了。

チーン。

気を取り直して、リスニング。

P1は順調にこなし、P2は今回は聞きやすい問題が多かったと思います。

P3はそんなに癖はなかったですが、最後の2問がちょっと微妙。

P4は今回は聞きやすかったですが、最初の設問がちょっと迷う問題でした。

終わった後の感想は、「読み切れませんでした」です。

やっぱり作文の時間をもう少し短くしないとダメです。


終了後は同じ会場で受けた生徒さんとお茶をした後、
頭を冷やすために同じ駅にあるジムのプールへ行き、ひと泳ぎ。

夕方からはJunさんと一緒に「英検1級合格マップWS」の受験者と答え合わせ。

多分、リーディングで6ミス、リスニングが2~4ミスです。

思ったよりは間違えていませんでしたが、まだまだ足りないということです。

更にエッセイで、過去にもやってしまったイントロの間違い、
反対の立場なのに賛成のイントロになっているという凡ミスも発覚。

今回もあまり結果に期待は出来ませんが、出し切った感はあるので
結果は事実として受け止め、もっと努力を重ねていきます。

出来ないのは悔しいですが、この悔しい気持ちがあるから
私の場合また頑張れるのかなと思ったりします。

チャレンジャーの皆さんも今日の気持ちを忘れずにまた明日から一緒に頑張りましょう!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる