2017-04

4月の新生活

4月に入り、皆さんの新生活はいかがでしょうか?

私は業務分担が変わって、大変です。

何が大変かというと小さいんです。

文字

毎朝、英語の業界紙を読むことになったのは良いのですが、とにかく小さい。

嫌がらせかというくらい小さい。

フォントサイズで6くらいのイメージです。

仕方なくこんなものをご購入~。



それ以外にも、4月は慣れない仕事も多いので、久し振りに休日出勤連発です。

幸いそれを乗り切れば、連休はしっかり休めるので、そこまで頑張ります!


英語学習の方は、ボチボチやってます。

発音練習は単語編が終了し、短文を使った練習に移っています。
相変わらず自分の悪い癖は中々直りませんが、先生が辛抱強くみてくれるので、じっくり取り組みます。

ここ2週間でやってみて面白いと思ったのは、Kindleとaudibleの同時読みです。

在米の日本人の先生とaudibleは苦手だという話しをしていた時に、
「同時に聞く・読むをするのも良いですよ」と言われたのでやってみました。

あまり難しくない本が良いと思うのですが、私が今回使ったのは積読本になっていたこの本



audibleもセールで6ドルくらいでした。

音に合わせて読んでいくので、リズムがいいというか「固まり」を捉えやすく、
自然とスラッシュリーディングが出来ていく感じです。

また、耳から入ってくる音と、目からの情報で補い合うように感じました。

もちろん、読み返したい所も飛ばして先に進むので、十分に理解できていない所もありますが、強制的に先に進むことで、取りあえず、終わらせることが出来るところもよいのではないかと思います。

特に私のように積読本が多い人間にとっては、これもアリではないかと思った次第です。

次はこれも随分前に挫折した「7つの習慣」に取り組みます。

ということで、今日もこれから出勤してきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる