2017-04

語彙レベルの健康診断

さてGWです。

とりあえず昨日は、溜まった疲れを取るために完全休養日でした。

4月は忙しくて勉強の気力もなく、発音練習とNetflixで終わってしまったので、
GWは少し、まとまったことをやりたいと思います。

ということで、今日は語彙力チェーックです。
対象は定期的に解いている旺文社の語彙・イディオム500の語彙330問です。
これが過去からの結果推移。

語彙解答

1年に1回程度実力テスト的に解いているので、
どのくらい定着しているか(忘れているか)の良い指標になってます。

明日は、リーディングマラソンで読解の過去問をまとめて解く予定です。
出来れば直近の6回分くらいをやってみます。

映画も久し振りにみたいので、うまく時間をやりくりしたいと思います。

GW中は、出来る限りやったことを日々綴っていきたいと思いますので、
勉強する人は一緒に勉強しましょう!

皆さん、良いGWを!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

3つの申し込み

先週3つ申し込みを完了しました。

1つは、まだ申し込んでなかった英検。

今回は5月から6月にかけてやりたいことが2つ出てきて、

あまり英検に向けた勉強ができなさそうなので
まだ申し込んでいませんでしたが、やはり申し込むことにしました。

いつもは出来得る限りの準備をして臨むのですが、
今回は実力試験的に受けることになるかもしれません。

残りの2つは、やりたいことです。
1つ目は、久し振りにFORWARDの朗唱大会の予選に参加します。ココ
過去に2回予選に出ています。3年前と2年前だったと思います。

今回は、スティーブジョブスのスタンフォードでのスピーチで、1つ目の話し。
Connecting Dotsです。
私の大好きなというか、くじけそうな時に何度となく聞いた話しです。
大学時代にカリグラフィーを学んだこと(点)が、
10年後にMacのFontに繋がったという話しです。

初めて見たのは、英語学習を始めて2年目くらいの時です。
英語学習が、何かの役に立つのか、出来るようになるのかも分からなかったときです。

「you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.」

ジョブスがそういうのだから、きっとそうなんだろう。
今は、私の英語学習が何に繋がるかは分からないけれど、
10年後にはきっと何かに繋がるはずだ、だから嫌でも頑張ろうと
自分を励ますために何度となく聞きました。

最近は、聞くことも少なくなりましたが、
不安になったり、焦りを感じたりするときに今でも時々聞いています。

それが久し振りにFORWARDの朗唱大会に
取り上げられるということなので、
しっかり練習して予選会に臨みたいと思います。

今回の範囲にご興味のある方は、見て下さい、
4分11秒から5分31秒くらいまでです。




テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

4月の新生活

4月に入り、皆さんの新生活はいかがでしょうか?

私は業務分担が変わって、大変です。

何が大変かというと小さいんです。

文字

毎朝、英語の業界紙を読むことになったのは良いのですが、とにかく小さい。

嫌がらせかというくらい小さい。

フォントサイズで6くらいのイメージです。

仕方なくこんなものをご購入~。



それ以外にも、4月は慣れない仕事も多いので、久し振りに休日出勤連発です。

幸いそれを乗り切れば、連休はしっかり休めるので、そこまで頑張ります!


英語学習の方は、ボチボチやってます。

発音練習は単語編が終了し、短文を使った練習に移っています。
相変わらず自分の悪い癖は中々直りませんが、先生が辛抱強くみてくれるので、じっくり取り組みます。

ここ2週間でやってみて面白いと思ったのは、Kindleとaudibleの同時読みです。

在米の日本人の先生とaudibleは苦手だという話しをしていた時に、
「同時に聞く・読むをするのも良いですよ」と言われたのでやってみました。

あまり難しくない本が良いと思うのですが、私が今回使ったのは積読本になっていたこの本



audibleもセールで6ドルくらいでした。

音に合わせて読んでいくので、リズムがいいというか「固まり」を捉えやすく、
自然とスラッシュリーディングが出来ていく感じです。

また、耳から入ってくる音と、目からの情報で補い合うように感じました。

もちろん、読み返したい所も飛ばして先に進むので、十分に理解できていない所もありますが、強制的に先に進むことで、取りあえず、終わらせることが出来るところもよいのではないかと思います。

特に私のように積読本が多い人間にとっては、これもアリではないかと思った次第です。

次はこれも随分前に挫折した「7つの習慣」に取り組みます。

ということで、今日もこれから出勤してきます。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

先は長い・・・・。

気がついたら3月が終わってしまいました。

期末の仕事もそれなりに忙しいのもありましたが、
日本人の先生とやっている発音以外は思うような勉強が出来てません。

やっていないわけではないのですが、地道なことが多いので実感が伴わない感じです。

例えば、ここ数カ月やっているのは、リスニング向上策としてCNNeeに取り組んでいます。

1か月半で1冊くらいのペースで進めています。

きっかけは、年明けからレッスンを取っているWorld Talkの日本人の先生が
リスニング向上には「繰り返し聞くこと」と言われたことで、それを忠実に守っています。

何も考えずに繰り返し聞いた後、少しずつスクリプトを読み、
音と文字を繋げる作業をしています。

聞いている回数は流し聞きも含んで多分30回程度です。
そのくらい聞いていると理解できない音がはっきりしてくるので、
スクリプトを確認する際に「これはそう言っていたのか」ということが、
頭に入りやすいように感じます。

だからといって聞き取り能力が向上しているかというと
当たり前ですが、全くそんなことはない。
地道に続けるしかない・・・。

来週からは仕事もかなり変わるので、しばらくこれも大変です。

英語も仕事もやることばかりですが、やっていけば何かに繋がるはず!

やらなければ、どこにも行きつかないことだけは、間違いない。


今日、英検協会から昨年と同じ「奨励賞」の賞状が届きました。

昨年の成績程ではなかったので意外な感じですが、
また頑張ってやってきます!

2016表彰

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる