FC2ブログ

2017-01

年明けの勉強

年明けは、仕事が詰まっているのもあり、先週は慌ただしい仕事始めでした。

試験まであと2週間ですが、ここまでは試験に特化したことはやっておらず、
相変わらず発音を意識したスピーキングを中心に取り組んでいます。

11月末から始めたWORLD TALKの日本人の先生と発音のレッスンが中々良いです。
実際に先生との音の違いを確認できるし、不明な点は日本語でニュアンスを確認できるので、
もっと早くやっておけば良かったと後悔しています。

私の場合、出来ない音もそうですが、余計な母音を入れがちです。
特にカタカナ英語に引きずられる傾向が強く、
FAMILY (fæm(ə)li) がその典型。
ファミリーで間違って覚えていました。
じっくりつぶさないとね。

発音に関しては、出来る人に教わるのは一番だと、改めて思った次第です。

会話以外で、学習方法を変えようと決めたのが、リスニング。
今までは、ニュースも色々聞いていましたが、それを止めて「CNNee」をじっくり取り組んでます。
今回は本ではなく、ipadの電子版を購入。スクリプトと音を確認する際にはすごく便利です。

昔、茅ヶ崎方式に通っていた時を思い出して、声出しも含めて丁寧に学びます。
これも効果が出るのはしばらく先ですが、辛抱強く取り組みます。


さて一次試験までは、あと2週間です。
私は、次の3つのことを意識します。

1. 語彙
2. 作文
3. 時間配分と解き方

語彙と作文は、今までやった範囲を固める作業です。
やったこと(範囲)については、確実に出来るようにするということを意識しています。

時間配分と解き方は、今の実力を最大限に引き出す時間配分と解き方を過去問等を使って調整します。
特にリスニングは、問題を解く際の聴く・読むの比率や先読みの時間等をどうするかで変わってくるので、今日と明日で今の自分の能力にあった解き方を模索してみます。

PART2については、あっこ親方がいいことを書いています。ココ
完璧には聞けなくても、解くことは出来るはずだし、読むスピードの遅さは私は先読みで補いたいと思います。

出来ることは限られていますが、あれをやっておけばよかったということがない様、取り組んでいきます。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる