FC2ブログ

2016-10

あと1週間

さあ2次試験まであと1週間です。

今回は、結構真面目にやってます。

スピーチ原稿の修正、追加から始まり、それに伴う自分音源の差し替えといった作業も含めてですが、スピーチ関連以外のことは何もやってません。

自分音源も出来たので、歩いてるときも自分のスピーチでシャドーイングが出来ます。

私は、無料の読み上げ機能のあるサイトを使って、それをパソコンに取り込んでいます。
以前はWEBLIOでしたが、タダでは使えなくなったので、今はココです。タダで使えるのは、渋い声のSharonさん位で若干残念ですが、お世話になってます。

手間はかかるのですが、「忘れるし」、すぐ「飽きる」ので、そうならないための工夫です。

今回は、さらに「自己紹介」、「日曜日」、「趣味」の3大スモールトークもフルーツフルイングリッシュに添削を出し、ブラッシュアップしました。

一応趣味としている映画(実際には年に1回くらいしか行きません)は、好きな映画で攻めてみました。以前、邦題と原題の違いや日本人面接官には滑ったことがあるので、今回は分かりやすい「ショーシャンクの空に」について語ります。原題も「Showshank Redemption」なので、日本人も大丈夫でしょう。

更に、「最近何を見たか」と聞かれたときのために「ハドソン川の奇跡」を見てきました。これも原題は「SULLY」なのですが「Miracle on Hudson River」と付け加えればOKでしょう。

いやあ、良い映画でした。
一方で、何故こういう国で色んな問題(人種問題や富の集中化)といった問題が起こってしまうのか、考えさせられました。


また民主主義のことを調べていて、民主社会主義者と自らを呼ぶバーニーサンダースの演説が素晴らしかったので、UPします。


理想的過ぎるかもしれませんが、この人が凄いのは40年以上ブレていない。
言ってることが同じ。
年齢の問題があったかとは思いますが、クリントンじゃなくてこの人が大統領になったら、また希望のある国になっただろうになと思わせてくれます。

うまく言えるかどうかは、別にして今回は色々調べたり、学んだこともありました。

そんなことまでしなくてもということもあるかと思いますが、「できることは全部やる!」です。

「全てを出し切れるよう」、全力で取り組みます!

色々カッコいいことを書きましたが、今回映画館に行ってかなりの衝撃を受けたんです。
あと2年で、映画がいつも1,100円で見られるようです。
55才割引だって。それって喜ぶべきですか・・・。
     

ついでに、告知です。
読者の方で、サクシードにお申込みされたい方は、
左のバナーからどうぞお問い合わせください。ブログ読者の方への先行告知です。
今回は最終的に3名の受講生が、1次試験を突破しています。
ご本人の努力が一番ですが、何がしか役に立つこともお伝えできたのではないかと思います。
2次試験終了後から開講いたします。お気軽にどうぞ!        

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる