FC2ブログ

2016-10

「きょういく」と「きょうよう」を身につけよう!

今週は仕事も詰まっていたので、やっと週末でホッとしています。

今日は英検の話しではなく、おっさんにとって大事な「きょういく」と「きょうよう」の話しです。

(未来ある若者はスルーしてちょーだい。)

私の部署では、あまり飲みに行くことはないのですが、月1回私が一番年下ということで幹事をする飲み会があります。

終業の鐘と同時に席を立ち、食堂で延々と飲む。。。

たまにだからまだ良いのですが、時間が長い。その内壊れたCDのように延々と同じところを回り続ける。。。

愚痴は置いといて、その中の会話で出たのが、上記の「きょういく」と「きょうよう」です。


上司が出席した会社の定年後のライフプランセミナーで講師からこう聞かれたそうです。

「みなさんは、きょういくときょうようがありますか?」

「教育」と「教養」ではありません。

「今日、行く所があるか?」、「今日、用があるか?」です。


定年を迎えたときに、どこか行く所があるか、用があるか大事です。

色んな所に居場所を作っておかないと大変です。

私は、英語を勉強してきたことで、少~しずつ出来ることや、仲間も増えてきました。


先週末は、英語仲間と「はとバスツアー」英語バージョンに行ってきました。

午後出発で、貿易センタービルの①展望台→②皇居→③浅草→④隅田川水上バスというコースです。

天気にも恵まれ大変楽しかったです。

通訳ガイドの方の英語も「シンプルな英語で分かり易く伝わる」、私にとっては理想の話し方でした。

ガイディングを通して、通訳案内士の仕事がどんなものなのか、イメージも出来たし、日本のことで知らないことも学ぶことが出来、非常に有意義な時間でした。オススメです。

船や展望台の料金も入って5,000円ですから非常にお得な感じです。

IMG_1503.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1514.jpg

IMG_1515.jpg

IMG_1521.jpg

一緒に行った方からは、2次対策本もいただきました。頑張らねば!
また遊んで下さいねー。

今週は珍しく真面目に仕事をしたので、疲れ気味ですが、もっと出来れば、まだまだ世界が拡がるはず。

「きょういく」と「きょうよう」を増やせるようにガンバリマス。

あと、エッセイは16本に増えたので、これを何とか自分のものにするぞ!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる