FC2ブログ

2016-09

「おっちゃん」じゃないよ、「Hiroshi」だよ~!

どーもHiroshiです。

おっちゃんですが、名前は「おっちゃん」じゃないからね。

勧誘とか、引用とかで紹介されたりするのはいいんだけど「おっちゃん」と書かれると

「名前が違うだろ、ちゃんと読めっ!」と言いたくなります。


そんなぼやきは置いといて気がつけば、あと2週間で試験じゃあないですか。

チャレンジャーの皆さん、どうですか?

進んでいますか?勉強

私は微妙な感じで今回はここまで来てます。

やってないわけじゃないけど、あれもやろうこれもというところからは、ほど遠いです。

あと2週間なので、出来ることをしっかり見極めて、「これはやり切る」と決めたことをやりきります。今回の試験に向けてこだわって学習してきたことを仕上げることに意識を向けていきます。

私の場合、今回は「イディオム」と「作文」です。

「イディオム」については、過去問に出たもので覚えていないものを覚える。

「作文」は今回新作を14本用意したので、それを覚える。

この2つにこだわって取り組みます。

社会人学習者の場合、なかなか思うように時間も取れないです。

でも、「もう無理~」と思わず、自分の出来る範囲の中でこだわって「やる!」そうすることによって、少しずつ「やり切る力」がついてくるのではないかと思います。
(と自分に言い聞かせる私)

作文は自分が予想した問題について、元ネタ(イッチー本、ジャパンタイムス本)をアレンジしてフルーツフルイングリッシュで添削してもらっています。添削待ちもありますが概ね新作およびリバイスした作文が揃ってきました。

自分だけじゃ書ききれない表現を自分の物にすべく音読・暗唱していきます。

まだ確信はないですが、こういう作業を繰り返していけば、英検で安定して高得点が取れるようになるだろうし、2次の喋りもよくなってくるのではないかと思えるようになりました。

作文は、当たりはずれがありますが、今回の1次試験に出なくても、どこかで必ず出るし、2次試験にも繋がるしね。

中途半端な取り組みで、試験後にやらなかった後悔が出ないよう、
自分との約束(決めたこと)を実行します。

毎回設定している試験の自分ゴール(合格)は、1次試験ではなく2次試験に設定します。1次試験向けにはあまり大したことをやっていないのもありますが、もう少し喋りをなんとかしたい・・・。


ということで、ここから物欲ネタ~。

ずーっと欲しかったものをついに買いました。

教材の自炊用に高速スキャナーと裁断機をご購入~!!!



今までも色々とPDFにしていたのですが、これで作業が楽になりました。

裁断機もザクザク切れるし、スキャナーもサクサク快適な読み込み!!

ザクザクでサクサク

気持ちいい~!!(爆)

勉強するより、こういう作業や資料を作る方が楽しんですよね。

ということで資料だけは更にパワーアップです。わははは。

いつになったら覚えることやら。。。


チャレンジャーの皆さんも諦めず、あと2週間何にこだわるのか考え全力で取り組みましょう!

271735.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる