FC2ブログ

2016-06

新しくなった英検1級1次試験の試験対策はどうすれば良いか?

さて、冷静になって英検1級1次試験を振り返ってみます。

以下、最も英検攻略を研究していると思われる馬鹿者「Eikenist Hiroshi」が考える今年の英検1級対策です。


今回の変更点は、以下の2点です。

1.エッセイの条件(ポイントの廃止、語数増加)が変わったこと
2.3技能の点数が均等に評価されるようになったこと

得点配分の変更イメージは分かり易くグラフにしてみました。

変更点

何度も書いていますが、エッセイが今回の試験から鍵になっています。

これによって、何が起こったのでしょうか?


ええ、私は試験を通して確信したのです。

英検1級1次試験は、従来以上に対策を立てて勉強することが可能になったと。

3年前までは、それほど有効な対策はありませんでした。

しかし2年前の試験から徐々にマニアには対策ができるようになってきたのですが、今年は更にそれが顕著になったと考えます。


特に、エッセイです。

合格レベルの作文(従来の20点レベル)を書くのにハードルが下がりました。

ポイントがなくなった分大変じゃないの?

そこは違いました。

ポイントが廃止されましたが、実は難しくなったのではなく書きやすくなったのです。

もっと言えば、事前に準備出来るようになったということです。


つまりこうです。

事前に、点が取れる作文の書き方を学び、それに沿って想定されるトピックを最低10本、出来れば20本書く。

それを覚えておけばいいのです。

それならできます。

どんなトピックが出るか予測し、書く。

それだけです。


今回私は、想定トピックを8本考えましたが、その中から1つ(海外分も入れれば2つ)出ました。

オーソドックスなトピックを書けばいいんです。

今回のお題は「世界平和の実現」です。

エッセイを書いていけば、必ず取り組むトピックです。

今年に関しては、協会側も様子見を含めて分かりやすいトピックを出してくると考えます。

トピックの絞り込みには、若干研究がいるかもしれませんが先日ブログに出した過去のエッセイ問題2次のトピックを見て20本書けば必ず当たります

それで、得点の1/3を占めるライティングで間違いなく合格レベルの点数が取れるのです。

またエッセイ対策はそのまま2次試験対策に繋がるので、最初から暗唱レベルまで仕上げておけば2次試験が非常に楽になります。


自分で言うのもなんですが、すご~く人様の役に立つブログみたいじゃないですか(笑)


次に語彙です。

こいつは仮説なので次回を見ないと分かりませんが、パス単(言い換えれば過去問)がより重要になっています。

理由はこうです。

いつものSVLとパス単が選択肢に登場した比率を載せます。
svlランク別出現数1

SVLの比率が若干下がっていますが、パス単はあまり変わりなく全体では大きな変更はありません。
これだけを見るとそんなに大きな違いはないですが、今回の特徴はSVL+パス単の正答が20だったのと、パス単掲載単語から正解に選ばれる単語数が増えたことです。

21語中、なんと16語がパス単から選ばれています。

ちなみに2015年の3回で現行パス単掲載単語がそのまま正答になった個数は2015年1回と2回が11個、3回が7個です。

パス単をやっておけば、単語だけで正解を16個選べたということになります。

あとは以前よりもう少し低いレベルの語彙が出ているので、人によっては準1のパス単とかをやる必要があります。パス単(過去問)から継続的に出るかは、まだ仮説ではありますが、語彙は間違いなく易化の方向です。

エッセイへの取り組み方がはっきりしたことと、語彙の難易度が下がったことで英検1級のハードルはぐんと下がったと考えます。

どうでしょう、この完ぺきな理論、説得力ありませんか(笑)

これ以外にもリスニングの傾向は大きく変わっていないので、ここも対策を立てることはできます。

今回私はリスニング対策に慢心がありましたので次回はリベンジです。


読解については、私もレベルがまだまだだし、有効な解法も見つけきれていませんが、もう少し選択肢を研究していけば正解率を上げることが可能な気がします。


どうしても受かりたい人は「試験に何が出たか、何が出るか」にフォーカスして考えていけば、戦略的な学習が可能になるのではないでしょうか。


今回の研究成果は以上となります。

なるほどと思って頂けた方は、拍手ボタンを押していただけると、馬鹿者が勉強をサボって作った資料が浮かばれます。

これで、英語力が高まれば少しずつ進めている「妄想スクール計画」の実現が近づきますので、皆様の愛ある「拍手」をお待ち申し上げております。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる