FC2ブログ

2016-04

「でる順パス単」のランクの謎!

パス単のランク順って何のランクか気になったことはありませんか?

「そりゃあ、出る順だから試験にでる頻度が高い単語ってことだろ」

そうですよね。
私は、それに難易度を加えて並んでいるのかと思ってました。

でも

ホントに出る順なの?

Aランクってホントに出るの?

知りたくないですか????

ええー、また~!


わははは、もちろん調べました。

Aランクが何なのか

弟子向けにAランク単語問題集を毎度おなじみ過去問34回分のデータから作っていた時に。。。。


分かったのは

Aランクは「過去に正答になったことがある単語」でした。

「そりゃそうだろう」って言われるでしょうが、ちょっと極端なんです。

具体的にはこう

2004年3回から現行のパス単が発行されたタイミングに当たる2011年1回までの全20回、420問のうち388問、なんと92%がAランクでした!!

言い換えると、正答単語をAランクに設定しただけ!!

旺文社さん、手抜き過ぎじゃない?と思うのは私だけ?

もちろん各ランクで700語あるので、そんな単純ではないと思いますが。。

ちなみにそれ以降の回ではAランクの正答への出現率は大幅に下がってます。

直近の2年間でみると、正答に使われた単語は、Aランク32語、Bランク12語、Cランク20語でした。
パス単ランク別正答数

Cランクが意外と健闘しています。
選択肢は考慮していないので、何とも言えませんが、Aランクだけ一生懸命やってもだめで、バランスよく全てのランクを学んでいかないといけないということです。


1級の語彙問題には、色々な意見がありますが、私は新聞とかをちゃんと読みたい人は避けるべきではないと思ってます。

ちなみに私は泣きながら覚えました。

今でも覚えてますが、2回目の不合格の後、1カ月後くらい経って、ルーティンの「電車で語彙」を帰りの地下鉄でやっていた時のことです。
「毎日、毎日語彙ばっかりやってるのに何で覚えられないんだろう」
自分のふがいなさが本当に情けなくなり涙が出てきました。

それでもやらなきゃ仕方がないし、そこからは「続けること」はあきらめないで、「覚えること」をあきらめました
今はSVLに移って1年以上経ってますが、まだ全部覚えていませんが、そういう自分を受け入れるしかありません。


ところでボッチ授業ですが、細々と継続しています。
AATちゃんとやったことなかったですが、すごーく良いです。
お高いですが、価値ありです。
もうちょっとやったら紹介レビューを書きたいと思います。

あと積読本は日向さんの「ビジネス英文法」を終了し、イッチー先生の「スーパーレベルライティング」に突入。
日向さんの本はビジネスと銘打ってますが、ビジネス向けではなく普通の英文法です。情報量は多過ぎないし、難しい文法用語を使わず、うまく説明してくれます。いわゆる英語の文法書ではなく、実用書という感じです。
私のように、文法と聞くだけでげんなりする人にお勧めです。


4月は仕事が楽になり勉強も進むはずでしたが、想定外の仕事がいくつか重なり新年度早々お疲れ気味です。

そうも言ってられないので、なんとかどっちも頑張ります!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる