FC2ブログ

2016-03

ルーティン確認表の振り返り

やっと期末の仕事の終わりが見えてきました。

3月は締切がいくつも重なりましたが、何とか間に合いそう。。。

この1か月は勉強する余裕もなく、ルーティン確認表の○の数も足らずで終了。

働いてる限り、そういう時もあります。

さて、1カ月目のルーティン表が今週で終了です。
一応こんな感じ。
画像

振り返るとやはりアウトプット系(ライティング、音読)がほとんど出来てません。

DMMも今月は仕事もあったのでお休みでした。

唯一普段と違うことが出来たのは、日向さんの英文ライティングを読んだことくらいです

この本は2回目ですが、英文がどんな構成になっているか、何に気をつけるべきかということが分かり易く書いています。エッセイの点数が取れない人やこれから勉強しようという人にはお薦めです。

即戦力がつく英文ライティング
ディーエイチシー
日向清人

Amazonアソシエイト by 即戦力がつく英文ライティング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アウトプット不足の失敗を踏まえた次のルーティン表ですが、暫定で作成しました。
画像

今回の目玉は、イッチー先生の「面接大特訓」の暗唱(音読)です。
エッセイ練習もこれで代替します。

というのも常に持ち歩けるよう、サンプルスピーチ全てをWORD化したのです!
全部で40ページくらいあります。

作成にむっちゃ時間かかったので、これでトレーニングしなかったら大ばか者です。
WORDにしておけば、自分用にアレンジできるので、活かす方法を考えます。
資料作りまでは完璧だけど、それで満足する最悪なタイプです。


発音に関しては、American Accent Trainingを取り入れます。
発音はねえ、音痴と一緒で才能の部分が大きいと思いますが、やらないと治らないしなあ…。

アウトプット系の練習が定着しなかった反省を踏まえて、来週から22時から60分をアウトプットの時間とすることにします。大体22時までには食事も終わっているので、そこから1時間だけ声を出す。

オンラインも含めてメニューは何でも良いので1時間は何かする。

「声だし授業」に22時から出席すると思うことにします。

ボッチ授業ですが、時間を決めてそういう意識を持てば続けられるでしょう!!


計画がうまくいく時、いかない時があると思います。
「ああ、またやらなかったなあ」じゃなくて、「どうすれば出来るようになるんだろう」とちょっと考えてみる。

それで、自分に合った工夫をする。

そんなことが学習を続ける上で大事なことじゃないですかね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる