2016-03

英検1級語彙問題 困ったときは何番?

さて問題です。

英検1級語彙問題で、4つの選択肢が全部分からなかったらあなたは何番を選びますか?
大体の人は好きな番号を選びますよね。

私も以前なら何となく3番を選んでいました。

みなさんは何番でした?

私と一緒に3番を選んだ人。

おめでとうございます!!!



最悪です。。。。


最も選んじゃいけない番号です。


じゃあ、何番選べばいいんだよ~!!

それは


それは





1番です~!!!



何でそんなことが分かるのかって。

賢明な読者の方はお察しのことと思います。

ええ、調べましたよ。

過去問11年分!!

英検協会の好きな番号が何番なのかを~!!


対象は例によって2004年第3回以降の11年分。

語彙単語問題各21問×34回分の714問です。

一応データベースから拾ってるので、1個ずつ正の字で数えたわけではありません。

そんな言い訳いらんですね。。バカなことに変わりはない。

で結果はこうでした。

順位 選択肢  正答率
1位 1番    27%
2位 2番    26%
3位 4番    25%
4位 3番    22%


当たり前と言えば、当たり前ですが、そんなに大きな差はありません。

しかし、3番だけは避けた方がよいのではないでしょうか。

まあ、あくまでも緊急避難としてですがご参考まで。


さて、一部で好評の「ボッチ授業」ですが、今のところ続いてます。

やってるのは、先日のイッチー先生の本の音読とアメリカンアクセントトレーニングです。


本の内容がそのままCDに入っていてナレーターが読んでくれるので、ナレーターと同時読み読みをしながら進めています。実際にはほとんどついていけないので、同時読みには程遠いです。また声を出していると理解もできないので、CDを止めながら読み返してます。

Execiseの所は、完全にCDを止めて何度か練習しています。
まだ始めたばかりなのですが、ナレーターが本を読んでくれるので、何となく授業っぽいのが良いです。

どれだけ練習できるかですね。
この本も3年くらい前に買って積みっぱなしだったので、今度は最後までやりきるぞ~!!

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

引っ越しのご挨拶とか

新しいブログにお越しいただきありがとうございます。

今年は読者の方との交流も深めたいと考えており、前ブログではコメント欄が使いづらかったので移転することにしました。

以前の記事もそのまま引っ越しましたので、過去ログも読みやすくなったと思います。

引き続きご贔屓の程よろしくお願いいたします。m(__)m m(__)m


さて最近は勉強というか色んな準備をしています。

まず、東京都の観光ボランティアガイドの研修で上野公園に行ってきました。
桜はまだ先でしたが、さすがに外国人観光客が多かったです。
IMG_1243 (480x640)

ボランティアガイドといっても、該当エリア(上野公園内)とかを歩きながら、困っていそうな人がいたら話しかけるという簡単な内容です。
今回の研修も定型コースの説明を担当の方と一緒に回るという物で、言語は日本語です。上野公園は自宅から遠いこともあり、中を歩いたことはほとんどなかったので、新鮮でした。

こんな上野大仏なんてのもあります。
IMG_1247 (480x640)

実際は6mくらいあったそうですが、戦時中に胴体を拠出したりとかで、今は頭だけです。

家からは遠いですが、色々知らないことだらけで、楽しいボランティアになりそうです。
2~3カ月に1回くらいのシフトです。

もう一つは、2~3月にかなりの時間を費やして教材づくりをしてました。
作ったのはコレ
IMG_1258 (640x480)
IMG_1259 (640x480)
以前にもブログでちらっと書いたのですが、イッチー先生の英検1級2次面接大特訓の模範解答(エッセイ、スピーチ)をWORDに落とし、さらにそのエッセンスをカード化しました。

全部で58本のエッセイ、スピーチねたです。

我ながらバカだなあと思うのですが、自分だけじゃなくて弟子も使ってくれるだろうし、きっと役立つ日も来るでしょう。

ちなみに工程は、全頁スキャン→ソフトウェアで文字認識→WORDに貼り付け→文字化け修正で元ネタが完成。そこからEXCELにエッセンスをコピペしてアイディアカードが完成。

アイディアが、パッと出なかったりするので、アイディアを日本語で書いてます。
そのためのキーワードを下にWORDSとして書き出しています。

実際に使うのはこれからですが、長く使っていくことになるので、少しずつアレンジしながから使っていこうと思ってます。ちなみにサイズは1枚A5サイズで、通常の紙より厚い紙に印刷しています。

自分が書いたエッセイやスピーチもこのアイディアカードに加えていきます。これも将来のめしの種です。グフフフ

さて3月もあとわずか。新年度も始まります。

月並みですが、「今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。」 
どっかの新任役員のあいさつみたいだね、N君

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

「証し」と「誓い」

画像


画像


画像


画像

画像


画像


英検協会から平成27年度「奨励賞」を頂きました!!!!

手紙には、「この賞は、1級を複数回合格し、中でも特に優秀な成績を収められた方に対してお送りする賞です。」とあります。

ここまで来れたことは感無量です。

昔のブログを読み返しながら、よく頑張ったよなと褒めてあげました。

次は「獲るぞ!英検1級優秀賞」です。

ブログの読者の皆さんにも大いに励まされてきました。

改めて感謝申し上げると共に、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。m(__)m m(__)m

Hiroshi

あるべき姿(なりたい自分)を考える

前回のブログでは思いがけず多くの方にブログ気持玉を押していただました。
ありがとうございました。

今日は手法の話しではなく、もう少し根っこの話しです。


皆さんは、「なぜ、何のために英語を勉強していますか?」

「好きだから!」

その方は、こっから先は読む必要はありません。

全く問題ありません。

とっとと、そのまま続けて下さい!


そうではない私のような人間でも英語学習を継続していくにはどうすれば良いか?

将来自分がどうありたいかという
自分の「あるべき姿(なりたい自分)」を持つことが重要だと思っています。

ぶれない自分の軸(方向性や考え方)があれば、自分の取り組みに迷いが生じたり、
心が折れそうになった時に、そこに戻り正しい道を歩むことができます。

それが自分の根っこに繋がる軸であればあるほど、簡単に心は折れません。


私のあるべき姿(なりたい自分)は

「英語を通して社会とつながる」です。


具体的には、「仕事」や「学習仲間との交流」であったり、または「英語を通して世界を知る」というのが私にとって「社会とつながる」ことです。

もちろん、最初からそんな想いがあったわけではありません。
最初は「どんな手を使っても1年でTOEICで900を獲る!
ただそれだけでした。

だから、それを超えた後はしばらくの間迷子になってました。

回り道もしながら、色々やっていくうちに、ぼんやりしていたものが徐々にはっきりしてきた感じです。

なので最初から明確に設定する必要はありません。
行き詰ったり、先のことを考えるときに考えれば良いです。

今は私もやりたいことが見えてきたので、多少の困難は止むを得ないと思えるようになったし、継続的に学習を続けていくことに疑念はありません。


あるべき姿を考える上で、いくつかの方法があります。

まずは、元々の自分の原点。
なぜ英語学習を始めようと思ったのか。

多くの人はそこに原点(想い)があるのではないでしょうか。

次に自分がどうありたいかということを考える上で、未来日記を書いてみるのも良いかもしれません。
私もブログ上で2回書いています。

1回目はココ2013年の8月に書いてます。
2回目はココ 2015年10月です。

ほぼ妄想ですが、イメージをすることは重要で、通訳案内士の資格も取りましたし、もっと先になると思っていた英検1次試験100点越えも達成できました。

考えていないことは実現できないし「想いは手法の上流にあり」です。


未来日記以外では、3年後の自分の夢を設定するのもおもしろいです。

自分の「突き抜けた」姿を想像してください。

私の場合だとこう。

・NHK World に専門家として出演する
・イッチー先生に「超人認定」を受ける
・当然英検1級優秀賞(文部科学大臣賞?)
・本を出版する

この辺りは、ワクワクするための夢なので何でも良いです。

ちょっと考えると、楽しいですよ!

私は作ったことはないですが「宝地図」なんていうツールもあります。

皆さんは「なぜ、何のために英語を勉強していますか?」

たまにはそんなことを考えるのも良いですよ。


と、もっともらしいことを書きました。

こっからは厳しい現実の話し・・

今週火曜日に某英語学校のプレイスメントテストを受けたら
結果は中級(英検2級、TOEIC600点相当)レベル!!!!

色々言い訳はあるのですが、全然ダメ!!!

さすがに帰り道は「よっしゃこっからや!」とも思えずショボーンと帰ってきましたとさ。。。

新年度に向かって良い薬になったので、真摯に向き合います!!

目標設定について

弟子1号とは別に、しばらくTOEICに関して面倒を見る人が出てきたので、自分の頭の整理も含めて「自分目標設定用紙」の計画の立て方の話しです。

目標で押さえるべき「3つのポイント」

1 詳細に   具体的に細かく分けて考える
2 鮮明に   ゴールイメージ(目標が達成出来た状態)を明確にする
3 定量的に  どんなことも出来るだけ数値化する

具体例で、「語彙増強」という課題に対する目標を立ててみましょう。

悪い目標例
 パス単を全部覚えよう!!!!

大ざっぱで、いつまでにどのくらいできているかが分からない悪いパターンです。

これを次のように具体化することで、アクションにつながる良い目標になります。

1 数値ゴール: 
パス単アプリの正解率をAランク98%、BCランク95%以上にする
3月 Aランク完成、4月 Bランク完成、 5月 Cランク完成

いつまでに何をどうするかを明確にします。また途中の目標(マイルストーン)を設けることで、計画の途中修正が可能になります。

2 状態ゴール:
英検語彙問題を10分で解いている状態

この状態ゴールというものも大事で、目標達成しているときの状態がどんな状態にあるのかをイメージすることで、そのために必要なアクションが何かを考えることができます。定量的な目標ではなく、定性的な目標になります。

この場合、10分という時間が目標に加えられているので、そのために何をすべきか考えるようになります。

状態ゴールというのは、慣れないと変な感じかもしれませんが、達成したときの自分の状態を「~している状態」というように表現すると分かりやすくなります。

このように大きい目標を出来るだけ分解して考え、具体的な行動に落とし込むことが目標設定の上で大事な1点目です。


目標設定でもうひとつ大事なことは、3つの目標を立てることです。

最高の目標、中間の目標、必ずできる目標の3つです。

今回の目標を中間の目標に置き、それより高い目標を最高の目標と置くことで、達成すべき目標の達成イメージがぐっと下がります。また、より高みを目指すことで、トレーニングの密度や考え方が変わってきます。

意識の置き所を変えるだけで、随分心構えが変わってきます。

設定した目標を達成することが当たり前のこととして考えられるようになってきます。


今日はちょっと真面目に書いてみました。
「自分目標設定用紙」について興味がある方がいれば、少しずつ書いていきたいと思います。今後もこの手の記事を読んでみたい方は下にある「ブログ気持玉」をポチッと押して下さい。希望が多ければ続けていきます。
あんまり独りよがりでもしょーもないんで。
画像


ところで、ハウス・オブ・カード、やっぱりおもしろいですねー。字幕があってもむずいけど・・・。
とりあえずシーズン2があとちょっと・・・。
私が好きなのは、仕事人ダグ・スタンパーです。

ルーティン確認表の振り返り

やっと期末の仕事の終わりが見えてきました。

3月は締切がいくつも重なりましたが、何とか間に合いそう。。。

この1か月は勉強する余裕もなく、ルーティン確認表の○の数も足らずで終了。

働いてる限り、そういう時もあります。

さて、1カ月目のルーティン表が今週で終了です。
一応こんな感じ。
画像

振り返るとやはりアウトプット系(ライティング、音読)がほとんど出来てません。

DMMも今月は仕事もあったのでお休みでした。

唯一普段と違うことが出来たのは、日向さんの英文ライティングを読んだことくらいです

この本は2回目ですが、英文がどんな構成になっているか、何に気をつけるべきかということが分かり易く書いています。エッセイの点数が取れない人やこれから勉強しようという人にはお薦めです。

即戦力がつく英文ライティング
ディーエイチシー
日向清人

Amazonアソシエイト by 即戦力がつく英文ライティング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




アウトプット不足の失敗を踏まえた次のルーティン表ですが、暫定で作成しました。
画像

今回の目玉は、イッチー先生の「面接大特訓」の暗唱(音読)です。
エッセイ練習もこれで代替します。

というのも常に持ち歩けるよう、サンプルスピーチ全てをWORD化したのです!
全部で40ページくらいあります。

作成にむっちゃ時間かかったので、これでトレーニングしなかったら大ばか者です。
WORDにしておけば、自分用にアレンジできるので、活かす方法を考えます。
資料作りまでは完璧だけど、それで満足する最悪なタイプです。


発音に関しては、American Accent Trainingを取り入れます。
発音はねえ、音痴と一緒で才能の部分が大きいと思いますが、やらないと治らないしなあ…。

アウトプット系の練習が定着しなかった反省を踏まえて、来週から22時から60分をアウトプットの時間とすることにします。大体22時までには食事も終わっているので、そこから1時間だけ声を出す。

オンラインも含めてメニューは何でも良いので1時間は何かする。

「声だし授業」に22時から出席すると思うことにします。

ボッチ授業ですが、時間を決めてそういう意識を持てば続けられるでしょう!!


計画がうまくいく時、いかない時があると思います。
「ああ、またやらなかったなあ」じゃなくて、「どうすれば出来るようになるんだろう」とちょっと考えてみる。

それで、自分に合った工夫をする。

そんなことが学習を続ける上で大事なことじゃないですかね。

「あ、英語ですよね」

先月あった会社での年1回の業界関係者向け講演会でのこと。

私は、受付の手伝いをしていて、同時通訳のレシーバー貸出係でした。

ある人が、受付後に私の前をそのまま通り過ぎた後、一瞬止まって振り向き

私に向かって「あ、英語ですよね」

と尋ね、私がうなづくと颯爽とそのまま会場に向かいました。

う~ん、こういう風に言えるようになりたい。。。


一方私はというと、まだまだ「要ります!要ります!」状態。。。
少しずつは変わってるはずですが、中々レシーバー無しとはいきません。
まだまだです。


通訳者は私が今尊敬する仕事の1つです。

私は2年前に韓国に出張した時に通訳という仕事の認識が全く変わりました。
それまでは、外国語に秀でた人という認識しかなかったのですが、韓国でお世話になった通訳者は全く異なりました。

出張の際、予定していた議題が終了し、韓国側から日本の法律の施行状況についての質問がありました。その法律自身3年程前にできた法律であり、日本の新聞でも日経以外の一般紙には出ていません。

通訳者はその法律名を的確に日本語にされました。
その後別の所でも事前に送っていなかった専門用語を正しく使っていました。

仕事が終わった後に、「以前別の仕事で用語を勉強されたのですか?」と聞くと
今回の受注で関連する新聞や基礎知識を自分で調べたとのこと

じゃあ色んな業界のことを都度勉強されてるのですか?と更に聞くと

「はい、大学の教養課程くらいのことは勉強します。」

ええっ~、全部やるの??

その方曰く「深く知ってるわけじゃないので、全然ダメです。」と真顔で言ってました。

後で聞くとどうやら、韓日のトップレベルの方だったようですが、圧倒されました。

それから通訳者という仕事は私の尊敬する仕事になりました。


そんな中、通訳学校のISSで柴原早苗さんの講義があるということで、行ってきました。

やはり今も工夫や訓練をされてます。

通訳者になりたいわけではないですが、もうちょっとマシになりたい。
自分を鑑みると、負荷をかけたトレーニングが出来ていないし、やってない。

自分でやるか、どこか学校に通うか、考えどころです。

1人でやってるとどうしても甘くなる。
かと言ってピタッとやりたいことにはまる学校はなさそうだし。。。

とりあえず、今回のセミナー参加特典で無料でレベルチェックを受けさせてくれるようなので週末仕事の合間に行ってきます。

英検が変わる!その2

次回からの変更点がまた少し明らかになりました。

素人のたわ言ですが、聞いて下さい。


注文していた2016年の全問題集が届きました。

帯には「1級の英作文が変わります!」 新試験対応!!と書いてあります。

さすがは旺文社、良いことが書いてあるのか??



何もありませんでした。

いつもの通り私にはとても書けないサンプル(英検協会の物)にちょこっと解説が書いてあるだけでした。


しか~し、マニアの私は見逃しませんでした。


成績表のサンプルがある!!!


2級のものでしたが、英検協会のHPではよく読めなかった文字がある程度読めるじゃないかっ!!


我が家のポンコツスキャナーでは読みづらいですがコレ
(注目すべき所は赤枠で囲みました。)

画像


まず左側ですが、やはり素点はなくなりCSEスコアのみ表示されています。次に右側ですが、何問中何問正解したかが載ってます。

ところが右下の作文の項目は、4つに分かれて点数が表示されています。
今までは項目詳細は出ていませんでしたが、次回から分かれるようです。

内容・構成・語彙・文法です。

各項目に点数が入っています。

さらに見づらいですが拡大してみます。

画像


この見本ではそれぞれ3点/4点と記載されています。

2級の場合、4項目の各々が4点満点で評価され、それをCSEスコアに換算するということだと考えられます。
(1級に関して各項目が何点満点かは不明です。)

これから類推されるのは、各項目が均等に評価されるということです。

文法・語彙と内容や構成が一緒というのはどうかという気がしますが、書いてある限りはそういうことでしょう。

前回の試験で受験者平均の点数が上がった理由も文章のつながりや内容の良し悪しのウェートが下がり、文法等のウェートが上がったことにあるのではないでしょうか。

4項目を均等に評価することで差がつきにくくなったのではないかというのが私の仮説です。

なので、次回の試験でもミスを極力避けるというのが合格に向けてまず取るべき戦略だと考えます。

合格点を取るために今私が考えるのは以下の4点です。

1.ミスを避ける
2.語彙はそれなりの言葉を入れる
3.構成を意識する。(つながり、一貫性)
4.内容(説得力)にはこだわらない。時間をかけないで、今までの時間に収める。

私はいつも時間がかかるので(30分強)、まずはどう時間を短縮するかを考える所から対策を立てます。



ところで今日届いた2次試験の結果内訳が大ショック!

少しずつ上がってきた発音がなんと10点・・・。

困った。。。

詳細は次回のブログで載せますが、さあどうするか。。。

2015年3回 英検1級 二次試験結果

画像


4度目の合格です。

こっちは今年の通知表

画像


1次は良い緊張感を持って受験出来るようになりましたが、2次は全く余裕なし。。

試験前は精神的に追い込まれます。

特にこの時期は普段忙しくない仕事が詰まってくるので、ダブルで追い込まれます。。。


それを考えると今回はよく頑張ったと褒めてあげることにします!


これで2015年度は終了です。

今年は英検3回に加えて通訳案内士があり、試験の連続で疲れた時もありました。

それでも、目の前の課題に1つずつ集中し、片付けていくことで結果も残せました。

英語に関してもちょっとは自信もついてきました。

一方で「なりたい自分」の要求水準も高くなってるので、全く満足できるレベルではありません。

いつまでたってもダメダメです。

でもそう思うからこそ、また学ぼうとするし、成長できると思ってます。

英検を通してまだまだ学べることはあるので、今年も受験を重ねます。
その前にそもそも試験がなければ真剣に勉強できない弱虫です。。。


試験を受け続ける中では嫌なこともつらいこともあるのではないかと思います。

私がそうです。今でも嫌なことはたくさんあります。

やっているのに中々結果が伴わないこともあるでしょう。

それでも何が足りないか真剣に考え継続して取り組めば、どこかで大きな実を結びます。

水(努力)を注ぎ続ければ必ずコップの水は一杯になるのです。

自分ではそれがいつになるかは分からないので、苦しい時もあるかと思います。

ずっと楽しくやれればいいですが、そんなにうまくは行きません。

人生そんなもんじゃないですかね。

魔法なんかないんです

だからこそ、目標を達成した時は嬉しいのではないでしょうか。

苦しくてもまた頑張れる。

私はそうやって学習を続けてきたし、これからも同じです。

そんな風に思います。

ということでチャレンジャーの皆さん一緒にご唱和ください!!!

画像

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる