2016-01

無事帰還!!

無事出張完了!

今回は初めての運転もあったし、夜は面談録の作成でヘロヘロでした。

画像


運転中の写真。

左ハンドルに慣れてなくて見事に右に寄ってます。。。

まあ生きて帰って来られて何よりです。

英語の方はどうなんでしょう。
微妙な感じでした。
全然足りないことだけは確かです。

興味深かったのが、一緒に出張した先輩の英語。
私より一回り上で、駐在経験がある人なのですが、簡単な言葉でうまく喋ってましたね。運用語彙で多分2,000語くらいの感じですが、大概のことはあーうーならずに伝えられてました。

決して流暢じゃないけど、短いセンテンスで確実に伝える。言ってる事が分からなければ確認する。典型的な現場英語という感じで参考になりました。

今回は全く余裕がなく、向こうでは勉強も出来なかったので明日からスピーチ練習も開始します!!

ちなみに今回のおみやげはこれ。
画像


何ですか?これは?

週末お使い用に買いました。

スーパー「RALPH」の買い物袋です。

まあそういうことで、明日から頑張りましょう!!

暫定から上方修正

解答速報を再確認しました。

リスニングで不確かだった問題が正答していたので、3点上がりました。

語彙 21
空所 5
内容 20

part1 10
part2 8
part3 10
part4 4

合計 78

エッセイは化石燃料は数十年間は主力のエネルギーであるか?という設問でした。
3パラがスペースがなかったため書ききれず論理性に欠けていたので、22点は厳しい感じです。ちなみに私は化石燃料は維持されるの立場で書いてます。

For decades の間であれば化石燃料の時代は続きます。


合格した当初と比べると大分安定してきました。

改めて思うのは、4技能はそれぞれ単独ではなくて結びついているということです。語彙は読解を助けてくれるし、読解は設問を早く読めることでリスニングを助けてくれます。スピーキングとライティングも結びついています。

バランスよく取り組むことで相互に作用しながら伸びていくのではないかと思います。


と偉そうに語っていますが、今日から米国です。

画像


今日はマクドナルドで注文したらヒスパニックの店員に通じないし、復唱されてることが正確に把握出来ません。

1級ホルダーの面汚しです。泣

いいんです!

まだまだこれから成長するのです!!!!

しかし明日の面談は不安が募るばかりです。。。。

頑張れ、自分。日本のおっちゃんの名にかけて!

2015年第3回英検1級受験

受験された方、お疲れ様でした。

段々慣れてきているとは言え、相変わらず当日は緊張から眠りが浅くなります。

2度寝して、いつもよりちょっと遅い時間に起床。


お使いは今日は免除してもらったので、掃除機掛けだけしていざ出陣!!

電車のお伴は、過去のスピーチねたとパス単です。


私は自分の好きな席に座りたいので早く会場に入ります。

12時20分入場開始なのでその時まで外で待ちつつ、今回は1番入場で良席を確保しました。ちなみに今回も上智でスピーカーの右斜め前方という席がお気に入りです。

おにぎりで腹ごしらえをしてさあ本番!!

私の予定タイムテーブルと解き順はこうです。

エッセイ 33分
大問1  11分
大問3  38分
大問2  13分
先読み  5分

今回はエッセイで唯一得意なエネルギーが出ました!!
「やったーーー!」

調子に乗って書き始めたのはよいけれど、どうも与えられているワードが邪魔くさい。書ける物だとそんなものなのですね。このネタは次回なら良かったのに。。。

27分くらいで書き上げたので、若干いつもより余裕がありました。

語彙は前回よりはちょっと難しいかな。
ちょっとここで時間がかかり、結局大体予定通りに終了しました。

読解は前回と同じような感じがしました。

リスニングは、PART1はいつもと同じ。
PART2はちょっとリズムを崩したところがあって、動揺が・・・。
PART3が21と24がよく分からない。。。
PART4は、前回より格段に聞き易かったけど、話しの内容に馴染みがなかったかもしれません。イスラエルの共同体(キブツ)の話し。
内容一致の過去問で読んだ事がある話しだったので、設問自体は難しくなかったです。

もう少し読解で読めるようになってるかと思いましたが、必死で読んでもなんとか設問に答えているレベルで、いくつかは根拠も曖昧な物がありました。

まだまだ足りないものばかりという気持ちが一杯で終了でした。


で帰ってから、JUNさんが主催してくれた「答え合わせ反省会」にSKYPEで参加。
相変わらず皆さん良く読めてるし、聴けている。
大変勉強になりました。

そこでの答え合わせの結果
語彙    21/25
空所補充  5/6
内容一致 20/20
リスニング 29/34 
内訳
PART1  10/10
PART2   7/10
PART3   8/10
PART4   4/4

暫定合計  75/85

やはり前回は出来過ぎでした。
エッセイが20点だとすると95点前後なので、合格はしてそうです。

応援していただいた皆様どうもありがとうございました。

正直ホッとしたという感じです。


ちなみに参加された方の意見では、大きく難易度は変わっていない。
前回を超えることはないけど、ボーダーは80点は超えるだろうという感想でした。



今回の私の自分ゴールは2次含み170点なので、まだチャンスはあります。こっからです。

ということで、明日から2次対策です!!

明日からはここで1週間修行してきます!!!
画像


違います。

出張です。

「おっちゃん、LAに行く!!」です。

前回はおまけでついて行っただけでしたが、今回はちゃんと面談録も作成しなきゃならないし、運転もしなきゃならないので、ちょっと大変です。


ということで、来週は更新が怪しいですが、来年からの仕事につなげ、活かすためにも頑張ってきます!!

受験された皆さん本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さい。

一所懸命と一生懸命

私は「一所懸命」という言葉が好きです。

NHKによると定義はこうです。

「一所懸命」[イッショケンメイ]は、「昔、武士が賜った『一か所』の領地を命がけで守り、それを生活の頼りにして生きたこと」に由来したことばです。これが「物事を命がけでやる」という意味に転じて、文字のほうも「一生懸命」[イッショーケンメイ]とも書かれるようになりました。今では、「一所懸命」よりも「一生懸命」と表記・表現される場合が多くなっています。

本来の意味ではないですが、1つの事にこだわって取り組むというニュアンスが「一所懸命」には感じられるし、一生もの間私は懸命にできないから、「一所懸命」の方が私は好きです。


英検に取り組むのも1つの物にこだわって取り組むことで、得られるものが大きいと思っているからです。


単語を覚えたから、読むことにストレスを感じなくなってきた。

ストレスが少なくなったから、量も読めるようになってきた。

少し読めるようになったから聞けるようにもなってきた。


今はこの辺りかなと思います。


ある程度の所までくれば英検も卒業する時が来るのかもしれません。
しかし、話す・書くについては全然足りません。
まだまだ先の話しです。

私は読むことのスキルアップの優先度が高かったので、英検が合っていましたが自分がやりたい・なりたいものにこだわって「一所懸命」に取り組むことで得られるものもあるのではないでしょうか。


さあ、いよいよ本番です。

今週はJUNさんの所の英検スカイプで1回分「通し」で解いて試合勘を戻したので、あとは語彙確認、エッセイ・PART1スクリプト読みをしています。

明日は、エッセイの表現確認です。

当日も出来るだけいつも通りのルーティンで試験に臨みます
(もちろん掃除機掛け含みます)。

試験中も順番・タイムマネージメントを決めておけば焦る必要もありません。全部正解する必要はなくて、出来ない問題は時間が来たら次に移ればいい。

私が試験中に意識していることはココに書いています。興味がある方はご覧ください。

チャレンジャーの皆さん、最後まであきらめずに全て出し切りましょう!!

画像

自分ゴール

今回の試験での自分ゴール(合格)を思案中

過去の設定と達成

1回目 ○ 受験者平均を上回る
2回目 × 何が何でも合格
3回目 ○ 語彙と読解で成果を出す
4回目 ○ 自信を持って語彙+読解で40点
     △ 終わった瞬間ガッツポーズ
5回目 ○ 語彙単語問題で20/21以上を取る

この自分ゴールというのは、元々ゴルフの本を読んでいた時に「自分パー」を設定すれば誰でもパープレーを楽しめるという所からヒントを得て設定してきました。

「不合格」という言葉は誰しも嫌だし、中々1回で成果がも出ないこともあります。

自分がやりたいこと、やってきたことに対して目標を設定すれば合格か否かということに振り回されにくくなるし、個別に目標を設定すれば、そのための行動計画も立てやすくなります。


じゃあ今回私はどうするか。

前回の1次試験以上点数を取ることは出来ないので、1次2次合計点数で目標を立てました。

170点を目標とします。
ちなみに過去2回の合計点

前々回 163点
前回  166点

得点イメージは1次90点台後半、2次70点台後半です。

2次の70点台後半はチャレンジングな目標ですが、そろそろこのくらい出せるようになりたい。。。

それを見据えながらまずは1次突破!!

今週から旺文社の英作文本からの厳選10本のエッセイの刷り込みをしています(今更かよ‥)。
音声もこの10本に絞って通勤時にシャドーイングしています。
自分の考えに合わないものは除いているので、すっきり頭に入るのではないかと。

ここまで来たら欲張らずやることを絞り、体調を整えることを優先していきます。

あと1つ実は気がかりがあるのです。。。
それは、今回の受験の家庭内決裁の伺いをまだしていません。

言わずに受けるか思案中・・・。

テーマソング

年明けは帰りの電車で寝てしまって貴重な勉強時間を有効活用できず・・・。

そこで昨日からは久し振りに必殺技を発動。


すわりません、合格まで!!」


昨日はTIMEも数記事読むことができ、やっぱり座っちゃだめだよなと自分に言い聞かせ、今日は別メニューを用意しました。

今日はエッセイの音読用のコピーを持っていきました。

ところが、エッセイ原稿を読んでいたら猛烈な眠気が襲ってきました。立っているにもかかわらず・・・。

気がついたら原稿が手からはらりと落ちました・・・。

くだらないことをやってる時は眠くならないのに、何で眠くなるんですか~!!!(号泣)

まあそれでもずっと寝るよりはマシなので、英検月間が終わるまではすわりません!!


それはそうとあと1週間。
チャレンジャーの皆さんもそろそろ最終調整です。

私は、語彙・リスニングの確認、過去問の通し解きを1回分やっていきます。もちろんエッセイは2次対策でもあるのでこれはそのまま継続です。

色々心が折れそうになりますが、踏ん張り時です。

そんな時、私は受験ごとのテーマソングを聞いて心を盛り上げます。

今回は決めていなかったのですが、ふと聞いてみたくなったGReeeeNの「歩み」にしました。

歌詞が今の自分の気持ちに合っていて、これを聞いてるとさすがにサボる気になれません。今回だけでなく今年のテーマソングにしようと思います。

私もいつもの受験グッズを引っ張り出して、試験に備えます。

必ず持ってくもの
・マークシート用シャープペン(1秒でも無駄な時間をなくす)
・エッセイ用クルトガ(少しでも汚い字をきれいに見せる)
・たべるブドウ糖(リスニング前に脳への栄養補給)
・ユンケル(試験前のおまじない)
・英検合格千社札ストラップ、合格ペンケース

画像


それではお聞きください「歩み」


拳掲げて 「歩み」続けよう!!!

やったもん勝ち!!

月曜日、久し振りに学習仲間2人とSkypeで英検過去問精読をしてた時の会話。

2人ともTOEICでは950を超えたスコアを取ったことがあるので、一生懸命勉強していた時期があります。

で一通り終わった後の雑談。


私「最近勉強やってる?」

A「全然やってない。あれだけ昔は読んでたのにね~」

B「どうやって始めていいかすら分からない…」

私「もう俺様の敵ではないな、はははは」

A「ダメダメ、結局やったもん勝ちなんだよね」

「やったもん勝ち」確かに

そこそこの水準までは、その通りじゃないかと思います。

そうは言ってもなかなか続かないのが「人間だもん」です。

特に、私の様に趣味ではなく勉強と捉えてやってる場合は飽きへの対処が必要。

私の意識も大分と変わってきましたが、それでも自分の中の「ぐでたま」を押さえつけるのが大変です。
画像


だから、嫌になっても踏ん張れるように、具体的な数値目標を立てたり、英語を使って何かをしているイメージを具体化することでモチベーションを保つようにしています。

そんな面倒くさいことを考えなくて、いいようになりたいんですけどね。

続ければいいんです。

続ければ。

のろまなカメだろうがなんだろうが

のろまなカメ

と言えばこの人

画像


段々何を書きたいのかも分からなくなってきました。

既に賢明な読者の方はお気づきの事かと思いますが、大体こんなことを書いている時はモチベーションが低い時です。Orz

しか~し、今日は戦いの出場通知も届きました!!

今回も験の良い「四谷」です。

つべこべ言わずにやる事やります!!

語彙とかエッセイとか

何故か先週はえらく疲れました。。。

年度末に向けて色々仕事のスケジュールが詰まってきてるのもあり、余裕がありません。。。

去年はそれで1月の英検受験を見送りました。

昨日休んで少し元気になったので、今日は折をみて解いている旺文社の語彙問題集をやりました。





このうち、解いたのは単語問題の330問です。
何回かまとまってきたので、結果を表にしたのがコレ。

画像


これは確認テストとしてやっているので、普段の勉強では全くやってません。
間違える問題は相変わらず間違えてますが、少しずつ定着率も上がってきています。こういう記録もたまっていくと変化が分かるので、モチベーションを維持することができます。

特に去年の1年ではほとんど変わっておらず、ちっさい変化ですが、私にとっては続けていくための大きな変化です。

さてエッセイですが、今回は旺文社のエッセイ本の音読をメインでやっていくことにしました。過去にあまり出ていないトピックもしくは2次対策で書いていないトピックを8本暗唱をします。

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
旺文社


Amazonアソシエイト by 英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



せっかく良い本なのに十分使いこなしていないので、これをやってきます。

特に私の場合、アウトプットが極端に少ないので、その対策としても役立てる!!。

ところで細々とロイヤル英文法の暗唱をやっているのですが、短文でもリプロダクションは大変です。多分自分が見慣れていなかったり、使いこなせていないタイプの文章になると文章全体として把握できず、自分でリプロ出来ないのかと想像します。

意味をとることは出来ても使えるレベルになっていない物が多過ぎです。

今回の英検を通して一つでも自分が使える幅を広げていきます!!

最後にチャレンジャーのために再掲になりますがエッセイの過去問一覧です。これを見ながら自分なりに何が出そうか考えながらエッセイを書かれると良いと思います。
画像

それではもうひと頑張り!!

仕事始めと英検学習

さて4日から会社が始まりました。

正月のリーディングマラソンも疲れたけど、会社も疲れますね~。

昨日は久し振りにぐっすり寝ました。

いかに普段頭を使ってないかということです(汗)

まあ、私場合、会社に行く日の方が勉強のペースが作り易いし、限られた時間でやろうとするので集中します。

ということで、しばらくサボり気味だった語彙も復活。

短文リプロも英語音声のみのファイルをipodに入れたので通勤のお伴になりました。しかし、慣れてないタイプの構文や時制は短文でも正確に保持できない・・・。

自分の苦手分野があぶり出される感じです。これはコツコツやっていきます。


英検も気がつけばあと2週間強です。
英検に向けてはどうするか?

語彙はパス単の忘れているものを中心に再インプットしながら、週末に問題集で確認。
読解は一通り解いたので、あとは残り2回分を週末に解く。
リスニングは過去問のスクリプトを一通り確認。

問題は例によって作文。。。

ここをどうするか?

旺文社の作文本を使って出そうな問題の暗唱をやるのと、2次スピーチの原稿を何本か書く。

今回はこんな感じで行きます。

前回の英検以降、あまり日も経っていないので本質的には実力は変わっていないので、英検に絡めてやり切れていない取り組みをやっていきます。

残りの2週間という時間は、自分がこだわってきた分野、やってきた取り組みを確実に仕上げる時ではないかと思います。一方で今回の私のように短期間で成果も出やすい語彙・作文に取り組むのも一つのやり方です。

う~ん、果たして今回は作文の勉強をちゃんとするのか?

具体的にどれだけやると言わないところが「やるやる詐欺」っぽいですが、どれだけやるかは次のブログで明言します!!

新年のご挨拶

皆さま、明けましておめでとうございます。

行事ごとが多い年末年始ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、今年は色んな予定を詰め込まず、のんびりと過ごしています。
英語の勉強もほどほどです。

Netflixで新しいドラマの「サバイバー宿命の大統領」を見たり、
のんびりついでに、英語を始める前にはまっていたLEGOで久し振りに工作をしてみました。 
下の写真が今回の作品です。

去年の後半は、体調不良になることが例年になく多かったので、
あまり負荷のかかることはせず、淡々と日々のタスクをこなしていきたいと思います。

本年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1613.jpg

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる