2015-12

リーディングマラソン DAY4

え~、4日目が終了して進撃の巨人風に言うと
気分はこんな感じ
画像


出来悪過ぎ~

とりあえず今日の結果

大問2の空所補充(6問)と大問3の内容一致(10問)の誤答数と所要時間です。

        空所 内容一致 時間 
2008年3回  1    0      37分
2009年1回  1   1      34分
2009年2回  2   4      45分
2011年3回  1   3      39分
2012年1回  1   4      46分
2012年2回  0   0      37分

飽きてきたし、正解率は悪いし、

これが今年の総決算とは情けない。。。

答え合わせをする前までは、持ち帰った仕事も手をつけてないし他のこともやりたかったので、今日で終わってもいいかと思ってましたが、明日まで続けることにします!!

何とも後味の悪い大晦日ですが、
出来てないんだからしょうがない。

まだまだこれから、これから!!!

ということで、皆さま良いお年をお過ごしください!!

どうぞ来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

m(__)m m(__)m m(__)m

リーディングマラソン DAY3

一昨日と昨日は帰省したので、今日がリーディングマラソンDAY3

前回のGWは挫折した鬼門の3日目

またまた昨晩よせばいいのにHOMELANDを延々とシーズン3終了まで見たので、起床が9時過ぎorz。

その後やってなかった年賀状作成とか、掃除・お使いをこなしたらあっという間に午後3時。。。

こっから終わるのか!

仕方がないので、前半の3つは続けて解いて19時前に終了。

ご飯を食べて、残りを解いてやっとこさ終了。。。


大問2の空所補充(6問)と大問3の内容一致(10問)の誤答数と所要時間です。

        空所 内容一致 時間 
2009年3回  0    3      47分
2010年1回  1   4      47分
2010年2回  1   0      46分
2010年3回  1   2      35分
2011年1回  1   1      38分
2011年2回  0   2      39分

粗く読んでるせいもあるけど、正答率が悪過ぎ・・・。

明日はちゃんと普通に起きてちゃんとやろう!!


全然違う話題ですが、12月から茅ヶ崎の教本が無料公開されてます。
ココ

出版社が倒産したことが直接的な理由のようですが、あれを無料で公開してくれるとは驚きです。
PDFもプロテクトがかかっていないので、コピーして自分用の教材に加工できます。
私も英作文の練習用に加工しようともくろんでいます。

今日は短文暗唱も出来なかったので、明日はガンバリマス!!

リーディングマラソン DAY2

今日も無事タスク終了~!!

大問2の空所補充(6問)と大問3の内容一致(10問)の誤答数と所要時間です。

        空所 内容一致 時間 
2006年3回  1    0      41分
2006年1回  0   1      38分
2006年2回  0   0      45分
2006年3回  0   0      38分
2007年1回  0   0      38分
2007年2回  0   1      40分

昨日の晩からまた猿のようにHOMELANDをずーっと見ていたので、若干寝不足ですが何とか今日も終わりました。ちゃんとは調べてませんが間違えてる問題はやっぱり間違えてる。
言い換えや本文で曖昧に理解している所がやっぱり甘いです。

HOMELANDで見たのはシーズン3を6話分。
日本語字幕しかなくて、それをつけているので英語の勉強にはなってません。。。そろそろ飽きてきたんだけど、見だすと止められないだよね。。。

画像


そう言えば、英検の来年度からの改定が発表になりました。
ココ
1級と準1のそれぞれで作文が難しくなります。
合格基準点は下がるようですが、作文をどう切り抜けるかが大きなカギになりそう。

明日と明後日は帰省するので、リーディングマラソンはお休みで30日から復活します。
その間は、過去問解きはやりませんが、暗唱用短文とか積読本を何冊か持って行って行き帰りに読む予定です。

リーディングマラソン ~リベンジ~ DAY1

とりあえず1日目終了~♪♪

以下とりあえず記録
大問2の空所補充(6問)と大問3の内容一致(10問)の誤答数と所要時間です。

        空所 内容一致 時間 
2004年3回  1   2      50分
2005年1回  0   0      42分
2005年2回  1   0      36分
2005年3回  1   1      34分
2006年1回  0   1      42分
2006年2回  1   2      39分

4回目か5回目ですがまだ間違える。
選択肢の読みが甘い所が多かったし、早く終わらせようとしていたので明日はもう少し丁寧な回答を心がけます。

今日は他に色々やろうと思ったのですが、朝の定期オンラインと短文音読少々でチーン。。。

鼻歌交じりにという訳にもいかないし、夜に残した分が色々と邪魔が入り先程終了でした。

やっぱり明子さんもこの先ちゃんとやれるか心配そう。。。
画像



明日は出来るだけ早目の時間に予定数量まで終わらせる!!

そう言えば、NETFLIXで見ていたHOMELANDですがシーズン2まで終わりました。ところがシーズン3は英語字幕がないっ!!ビックバンセオリーも字幕付きがどのくらいあるか謎ですが、そっちに移ります。

今年の振り返りとリーディングマラソン(再)

さて今年の振り返りです。
主な出来事とやったことはこう

2月~5月
セミナー参加とかが多し。
2月 広田さんリスニングセミナー
2月 イッチー先生トーク
3月 Yumiさん発音セミナー
4月 FORWARDレシテーション予選会(キング牧師)
5月 青谷さんセミナー+英語落語(喜餅さん)
前半は試験を受けていないせいか、イベントが多かったです。

こっからは「試験三昧」。
というか毎月試験勉強…。
イベントは9月になぼさんの読解セミナーに行ったくらい。

5月英検1次
6月英検2次
7月通訳案内士1次
8月通訳案内士1次
9月英検1次
10月英検2次
11月通訳案内士2次

試験は大いにストレスもあるのですが、やっぱり私は試験を受けないと勉強しない。
その都度立てていた「自分合格」のゴールも大方達成し、
ちょっとは自信もついたけど、結果だけ見ると出来過ぎな年でした。

ただ「仕事で使える英語」からは「ほど遠い」。。。
それが分かったのも大きな成果です。
特に「聴く」「話す」
絶対出来るようになるまでやる!!


来年の目標もぼーっと考え出してます。
テーマだけは決まってて、来年は「拡げる年」です。
今までやってきたことから少し幅を拡げたいと思ってます。
ちなみに、去年は「始まりの年」今年は「つなげる年」です。

今考えているやりたいこと
学校通学、トーストマスターズ、ボランティアガイド
あとは英検チャレンジャーサポートとか。

次のステップに向けて活動の幅を「拡げる」そんな年にしたいと思います。
正月の間にもうちょっと具体的に考えてみます。


えー最後に告知です。
年末特別企画として「リーディングマラソン~リベンジ~」を今日からボッチ開催します。
英検過去問全30回を制覇するという企画です。
前回GWに実施した時は3日目で挫折。。orz
果たして今回は完走できるのか!

帰省をはさみながら6回/日を目途に解いていきます。
仕事もちょっと持ち帰ったし、ほんとにやるのか?

人は成長してるはず(?)なので鼻歌交じりでやりきりますよ!

環境づくり

今回リスニング力向上に向けてドラマ視聴を始めたのでそれに関する話しです。

「無駄遣い王のベストチョイスはどれ?」

1.番組はどれ?
①HULU
②NETFLIX
③AmazonPrime
今回私がチョイスしたのはNETFLIX。
月額650円(税抜)安っ!!

Amazon Prime にも無駄遣い王は加入してるのですが、
これには英語字幕がないから役立たず。。。

HULUとNETFLIXのどっちが良いかということですが、
どちらかに見たい字幕つきがなくなったら移れば良いと思います。

例えば人気のあるシットコムのビックバンセオリー。
NETFLIXには英語字幕がありますが、
HULUでは字幕付きがないようです。
逆のパターンもあると思うので、自分が見たいものがある場合
それを調べるかお試しが使えれば見たいものが多そうな方に加入するのが良いです。

2.デバイス

(1)タブレット端末

①ipad mini2
②NEXUS7
私はタブレット端末はipad mini2とNEXUS7を無駄に持っててその比較。
NETFLIXの場合Apple(iphone、ipad)は10秒巻き戻しがありますがNEXUS7は30秒戻しです。
Appleの端末の方が英語学習者に優しいです。
10秒巻き戻しはストレスなく戻ってくれます。
気になる箇所だけ、3回聞いて分からない時は進んでます。

(2)テレビ接続

①AppleTV
②Amazon fire TV

Apple TV(第2世代)は持ってましたが、使う機会もなくタンスの肥やしになっていたので引っ張り出しました。
ついでにAmazon fireTVがキャンペーンだったのでご購入~♪♪。
いずれも、Wifiを使ってNETFLIX、HULUをテレビで見ることが出来ます。
その2つの比較です。

AppleTVは第2世代と古いので、参考にはならないかもしれませんが、10秒巻き戻しの機能はないし時々止まってしまうので使いにくい。Amazon fire TVの方が圧倒的に使い易いです。早送り巻き戻しも10秒単位で出来ます。画質はテレビが古いのか解像度がタブレットの画質と較べると悪いのが難ですが大きい画面の良さはあるし、早送りが楽です。

あとはニュース番組も無料アプリに付属しているので、つけっぱなしにして流し見も出来ます。
今キャンペーンをやってて20%オフなので良いチャンスです。
私は音声入力付きを買いましたが、そんなに色んな番組を見るわけではないので一番安いもので良かったと思います。

Fire TV Stick
Amazon
2015-10-28


Amazonアソシエイト by Fire TV Stick の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今NETFLIXで見ているのは以下の3つ
HOMELAND 週末にまとめ見をしたので、シーズン2に突入。
ビッグバンセオリー これが10話目
GLEE(英語字幕なしなので日本語字幕)これはシーズン3に突入 

それにしても分からない言葉が多過ぎ。
特に句動詞が弱いのでこんな本を購入。

英語はもっと句動詞で話そう
語研
2015-08-31
日向清人


Amazonアソシエイト by 英語はもっと句動詞で話そう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これも手をつけるのかどうか謎ですが、「無駄遣い王」なので満足です。ワハハ

それと最近は在宅中にPodcastを流し聞きするために若干大きめのポータブルスピーカーをAmazonでご購入~♪

今まではかなり小さいポータブルスピーカーだったのですが、これなら少し離れても聞こえる。



私は見たり聞いたりしているだけでほとんど調べ物はしていないので学習効果は低いです。しかし今の私にとっては量を増やすことも大事なことなのでそれでも良いかと思ってます。

だから色んな機器を使って自然と英語に触れられる環境作りも重要な要素なのです。
ええ、思いっきり言い訳です。

ということで、今後も無駄遣いを重ねます!!

ストレス

勉強しててストレス感じませんか?

私はすごく感じるときがあります。

「物が覚えられないとき」
「苦手なことをやるとき」

そういう時は頭がチリチリしてきます。
ただでさえ、最近髪の量が気になってるのに…。

それでもやらなければならない時は正直つらい…。

通訳案内士の2次がそんな感じでした。
期限もあるし、迫ってきても思うように進んでない。
ストレス満載です。

今回はどうもそのストレスと上手く付き合えなかったので、どうすれば良かったのかちょっと考えてみました。

なぜストレスになるか?
私の場合
自分が思ってるようにできない→でもやらなきゃいけない→やっぱりできない→サボる→逃げる自分がいやになる

と見事な負のスパイラルが完成~

これを回避するためには、自分が出来る計画を立てておくことが大事だけど、初めてやることや期限が決まってたりすると中々計画通りに進まない。

そこで計画の見直しが必要になります。

①どこまでたどり着くかのゴール設定を変える。
例えば量を減らす、質を変える(完ぺきを求めない)。
そもそも覚えることを目的としないとか。

②時間の配分を考える
 1日の中で細かく分ける、割り当てを増やす

今回の通訳案内士では、ゴール設定の変更が不十分でした。
最後までいくつ覚えるのかを絞れずに「やってない罪悪感」だけが残ったことがストレスになったのかと思います。コレだけやって出来なきゃあきらめるという割り切りがなかったのが良くなかったです。

あと私は人と較べることだけは避けてます。
あの人はココまでやってるとかの類いです。

そいつが一番タチが悪い。

そこはホント人それぞれ。
環境も能力も異なるので、私は参考にしても真似しない。
やり方やゴールを自分用にアレンジすることで、あまりストレスを感じなくなります。

よく言ってる「自分ゴール」です。

自分のゴール、土俵を作ってそこで戦えば、人に負けることはなくなるし、挫折しにくくなります。
もちろんその枠をちょっとずつ拡げてくことは必要です。

じゃないといつまでも成長しない。

ちょっとだけ無理なことに挑戦しないとね。
画像


とうことで、私もロイヤル英作文の例文トレーニング(瞬間英作文)を続けていきます。

すでに頭がチリチリするんだけど気のせいですか(泣)

当面の学習計画

英検の1次はまだ先なのでこの数週間は普段出来ていないことに重点を置きます。
まずは当面の課題ですが、「聴ける」・「話せる」ことです。

(1)聴ける
「1人の話者が普通のスピードで話すことが細部まで分かる」 
イメージはENGLISH JOURNALのインタビューとか

(2)話せる
「伝えたいことがストレスなく言える」

いずれも「量」と「質」が必要なのでそれぞれ意識すると

聴くということに関しては、
「量」 
マルチタスクは出来ないので、ボーっとしてる時(食事時間・ネット見てるとき等)に音が流れている環境を作ります。
「質」
これはNETFILIXの視聴(10秒戻し)を使って繰り返し聴きます。

今まで無駄遣い王として色々無駄な機器を購入してきたので、それらを全て活用します。これは次回にでも触れます。

話すということに関しては
「量」
ここ2カ月くらいはDMMをやってるので、基本これを続ける。
(1月は1次試験もあるので思案中)
「質」
土台作りです。ベーシックな短文をちゃんと言えるようにする。
そのための素材としてロイヤル英文法の例文300から取り組み始めました。
PDFだけなら無料ココ
(大阪の主婦さんの所の企画の私の素材です。)

どうせ簡単には覚えられないし、長期計画の一環としてやってくので期限もノルマも設けません。
その代わりちゃんと言えるようになる(応用できる)まで続ける!
こういう土台作りをじっくり1年くらいやれば、会話は大分変わるようになると思うので、焦らず取り組みます。

これ以外は、ボキャビル・記事読みとかは並行してぼちぼちやってきます。

そろそろ来年の計画も立てないとです。

通訳案内士2次試験とか

行ってきました!通訳案内士2次試験!!

会場は東洋大学で午後14時の組

出発前に午前の1組目の問題が植山先生のブログにアップされているのを見ると・・・

去年と問題が全然違う・・・。

プレゼン問題の例
・小京都
・軍師
・招き猫

おまけに、どうやら同じ回で4種類の問題がある。。。
1次同様、去年までの傾向をまったく無視した問題構成。
それってどうよというお粗末な感じ。。。
(もうちょっとベーシックな問題でも良いと思うんだけどなあ)

文句を言っても仕方がないのでとりあえず出発。

予定通りの電車に乗った辺りで、午前の2回目の問題が植山先生の所でアップされ始めたのでそれを見ながらメモを取っていたら、乗り換えなきゃいけなかった所を乗り過ごし・・・・

ピーンチ!!

慌てて別の路線を調べて、10分前に着くことが分かりとりあえず何とか到着。。。

当然私が一番最後の受付(汗)

しかし、びっくりしたのはおっさん比率の高さ!!
7割から8割がおっさんでした。
まあ確かに定年が近くなって何をすれば良いか分からないおっさんにはうってつけなのか?

私はと言えば待ってる間も、普通の観光地ではなく日本の風習に的を絞り最後の詰め込み。

さていよいよ本番です。

私は試験の前日の晩は大体うなされるのですが、本番は何故か大丈夫。前日うなされるのは、「ああ、もっとやっとけばなあ」という後悔から来るものでないかと思ってます。

特に今回はガイドの資質も問われる試験なので、笑顔が大事。会場でもトイレで作り笑顔の練習をして臨みました。

もちろん今回も唱えましたよ。
勝利の呪文!!
儀式ですから。

「私はミ〇〇、私はミ〇〇。私の前に私なし。私の後に私なし。私は最高~!!」

試験官は2人とも日本人。ネイティブ役(?)の女性はきれいな英語を喋りました。

私のお題は
・地下足袋
・道の駅
・1000円札のお札の人

選んだのは「道の駅」。 住んでる所にはないし、昔営業で行っていた千葉の方の道の駅を思い出しながら何とか喋り、時間は多分ちょうどくらい。

質疑応答もちゃんとではないけど一応答えたので、7割強の人が受かるなら大丈夫じゃないかなあ。

とりあえず、終わって解放感満載になったところで、あっこ大先生とミルク姉さんにご馳走すべく「素敵なオトナの女性に似合う棒読み」赤坂へ移動!!!そもそも何で私がご馳走しなければならないのかよく分かりません(泣)。一番下っ端だからでしょう。

今回行ったのは赤坂の「俺のフレンチ・イタリアン」

うまいだろうなと思ってましたが、うまいっ!!
ガツガツ食べたので写真は最初だけですが、うまいし、値ごろ感あるし、サービスも良いしで非常に良い店でした。

画像


色々と近況だとかを話ししてたらあっという間に時間も経ち、楽しい時間をすごせました。


明日からはちょっと一息というか、ルーティンの学習に戻れるのでまたボキャビルも復活させます。ロイヤル英文法の暗唱にも取り組んでいきます。あっこさんにも「私も言えるレベルじゃないけど、今度はスピーキングをなんとかしないとねえ」と言われてるので、継続出来るように色々工夫してみます。

やることばっかりですが、1つずつ埋めていくしかないので、やってきます。

追記:ミルク姉さんから帰りに頂いたシフォンケーキをいただきました。大変おいしゅうございました。m(__)m

忘れてはいけない日と残りの人生でいちばん若い日

やっと通訳案内士に手をつけ始めました。

やってることはこんな感じ

・植山先生の所の300選からの抜粋音読。
・ESDICの2次対策セミナー本の音読
・英語で日本紹介ハンドブックの音読
・オンラインレッスン(日本通の先生何人かとやり取り)

今日は京都・広島・高山を説明したのですが
まだヒドイ・・・orz
こっからはあまり手を拡げず厳選予想をして出そうなものに絞りあと数日頑張ります。

しかし、ネットで外国人に人気がある観光地を見ていると、
いかに自分が日本の事を知らないか思い知らされます。

伏見稲荷大社もただの神社だと思ってました。
画像をググると
画像


圧倒的な鳥居の数です。10,000もあるとか。
見ると行きたくなりますね。24時間参拝可能だし。
今度京都に行くときは行ってみます。

あとは松本城も人気だとは…(松本の人ごめんなさい)。
画像

確かに見に行きたい!!

合掌造りのいわれとかも言われればそうだけど…。

やり始めると中々興味深いです。


ところで勉強を始めてから5年経ちました。

今日は私にとって忘れていけない日であり
5年前に英語学習を始めるきっかけになった日です。

5年は長いですが、振り返るとつい昨日のことのようです。

やってること、やりたいことも変わってきていますが、
まだまだ足りないことばかり。

一体いつになったら満足できるようになるんじゃ~!!(涙目)

多分、いつまでたっても足らずでしょうが、あと2年は最低今のペースでやってきます。そうすればまた色々変わってるでしょう。
またその時に色々考えてみます。

今日は私にとって忘れてはいけない日であると共に残りの人生で今日がいちばん若い日でもあります。
まだ人生結構長いので、いちばん若い?内に頑張って人生貯金をしておきます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる