FC2ブログ

2015-11

3周年と33周年

ブログを始めて3年が経過しました!

最初は自分しか読者がいませんでしたが、色々と挑戦していくうちに、たくさんの方からコメントやブログ気持玉を頂けるようになりました。

感謝申し上げます。m(__)m

英語の知識だとかは他のブログを読んでもらうことにして、「おっさん」だって成長するんだという所をこれからもつづっていくんで、今後ともご贔屓の程よろしくお願いいたします。


3連休はのんびりモードで色々リスニングについて試してみました。

まずaudible。

聞いたのは「金持ち父さん、貧乏父さん」と「7つの習慣」
前者は本も読みましたが、後者は本は挫折したものです。そのせいか「7つの習慣」は聞いても全く頭に入ってこない。金持ち父さんの方は、若干朗読スピードが遅いのと、内容が簡単なので1倍で聞いてた時は楽勝な感じ。

朗読に合わせてKindleを読むと朗読スピードより目の読むスピードの方が早い。今度は朗読スピードを1.5倍にしてみると音が若干つぶれるし、脳の英語の処理スピードがついていけない。

1.25倍にしてみると、何とか理解するかしないかの所で処理できる。じゃあ、そのスピードが速いかというとニュースを比べると遅いか同じくらい。今の私にはこのくらいが限界の感じなのでとりあえずこれを歩いているときに聞こうかと。

次にドラマ関係

映画(バットマンの最後の奴)、アマゾンプライムでいくつか見ました。映画は字幕、アマゾンプライムは日本語字幕なので、出来るだけ無視。

う~ん、やっぱり分からん。

前半の2日間はこんなことで費やました。

試験なら範囲も定まってるし、対応も可能だけど。。。

さあどうする?

太平洋ひとりぼっち」 気分はそんな感じです。


そんな中今日は古~い友人3人との会食でした。
1982年にオーストラリアで会った交換学生仲間。
米国在住の野郎が一時帰国するということで、20年振りの再会。

私以外はその後も海外経験もあり、ドラマが分かるか聞いてみました。

まず、米国3年滞在セレブ主婦。

「わたしは、無理だよ~。周りに日本人いっぱいいたしダメダメ。」

まあ、セレブ主婦だし、そうだろう。。


次にNY1年→香港2年→ロンドン3年主婦

「ロンドンから帰ってきたら聞けるようになったなあと思った。」

彼女には、英検とかも勧めてたのですが、読めないからねえと言ってましたが、聞けるようになるらしい。


最後に米国在住10数年の野郎

「絶対、ドラマがいい。字幕つけて見てればその内分かるようになってくる」

彼のお薦めは、「House of cards」と「Homeland」。 フレンズはどうと聞くと「あれはあの時代の表現も多い。政治とか外交の話しが出てくる方がいいんじゃないか」 

彼のお薦めはこの間「あっこ大先生」のお薦めと一緒。

あっこ大先生へ
申し訳ございませんでした。
そんなのは無理と思ってましたが、どうやら私が間違っていたようです。m(__)m


ということで、お勧めがあることを確認してその場でNetflixを申し込み。

ところが、帰ってきて今改めてログインしてみると、「House of cards」は日本版にはないではないかっ!!! 

どうやら私のiphoneの設定がログイン前は米国設定になっていて、正式にログインする前は米国版を見ていたようです。

とりあえず1ヶ月は色々見てみます。

う~ん、ドラマを見続けるというのは成果も見えないし、不安で仕方がないのですが、とりあえずやってきます。

それにしても、今日は久し振りにたくさん笑いました。つらい話しも聞きましたが、20数年を一瞬で飛び越えられかけがえのない仲間なので、そんなつながりをこれからも大切にしていきます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる