FC2ブログ

2015-11

これからどうする

「聞く」、「話す」の抜本的向上に向け、頭の整理のため、何人かに相談。

まず、「聞く」について3年くらいの付き合いになるオンラインの先生。

「今までのインプットは試験の勉強で良かった。
これからは、普通の会話で複数の人間が喋ってる所を聞かないとダメ」

彼女のお勧めはドラマ。

TEDも良いけどオーガナイズされていて予測もつくので、最終的には物足りない。


次に、虎の穴3姉妹(いんこさん、ピッピさん、ミルク姉さん)
「学習者向けでないネイティブ素材、興味でスクリプトを使いながらなら何でも良いのでは。オーディブルも良い」

TED、オーディブルがお勧め。

どれも、続いていないというか挫折が多かったものばかり。。。こういった素材を使って丁寧に取り組めていないから、ブレイクスルーしないということです。

ということで、以下の素材に取り組みます。

1.ドラマ 久し振りのフレンズ
2.TED
3.オーディブル

いずれもスクリプト(オーディブルはKINDLE)と併用してのトレーニングを考えます。中々通勤勉との相性が悪そうなのですが、何をどこでどう使うかを考えてみます。

もちろん、無駄遣い王はすでにフレンズも全シリーズ持ってるし、audibleとKindleで音と本がセットになってるものも6セットほどあるので、素材には困りません(爆)。

もう一つは「話す」

こっちは、場数を踏むしかないので、DMMを出来るだけ毎日やるのと、音読ですかね。

実はというか、通訳案内士も受かっていたので、その2次試験対策を当面中心にやってきます。

ちなみに通訳案内士の2次試験ですが、昨年の問題を分類すると、大体各回風習、歴史、観光に分類されます。なので自分の得意分野を集中的に練習するのが良いかと思います。私は歴史と観光で押さえようかと思ってます。

ちなみに去年の問題はこう。こんな風に整理すると、闇雲に取り組む必要がないことが分かります。
画像


受かった限りは、2次まできっちり練習します。

仕事も去年同様、年末期末に向けて詰まってきてますが、計画立てて1つ1つ乗り切っていきます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる