FC2ブログ

2015-09

ちょっと恥ずかしい写真

前回のブログ予告で「ちょっと恥ずかしい写真」というタイトルを出しました。

かなり恥ずかしいのはあるのですが、

ちょっと恥ずかしいのは意外とない。

何も載せないのも申し訳ないので

読者も変わっているだろうということで、大分前にブログに載せた写真。

コレ

画像

バブル華やかりし頃の会社の余興写真。
センターが私、27年くらい前。。。

画像


そうですよね。ゴルゴさん


ごめんなさい、本題と全然関係ない写真です。

「ちょっと恥ずかしい写真」はこれではありません。
笑いも私のブログのテーマなので出してみました。<(_ _)>

こっからが今回のテーマです。
英検の試験問題には、書き込みができます。
合格ギリギリの場合、時間短縮や正答率UPのために書き込みは有効な手段です。

私が何を書き込んでいるのか過去の問題用紙をそのまま載せます。

字が汚いのでホント恥ずかしいので嫌なのですが、今までブログで書いてきたことだけではイメージがつかめないかもしれないので、アップします。

リスニングセクション
PART3で先読みの時間に前提条件を日本語で書き出します。
写真の左側です。
「じこ」くらい「事故」と書けよって感じですがそれだけ必死に書いてるということです。
先読みの時間に真っ先にやるのがこの作業です。

これをにらみながら聞き、条件に合わないものを×します。
主人公になり切って聞くためにやってます。

PART3の書き込み例(2014年1回)
画像


PART2は気になるワード(固有名詞等の意味がとりにくい単語)に事前に○をつけたりします。
PART1とPART4は何もしません。

聞きながらメモ取りをする人もいますが、私は書こうとすると聞くことに対する意識が弱くなるのでしてません。

PART2~4は聞きながら条件に合わないもの(言ってることと違うもの)を消せると楽になります。これは私も出来てるわけではないし、PART2は設問によって出来ない場合もありますが、スクリプトの朗読が終わった時に選択肢を選べている状態がベストです。

リーディングセクション

穴埋めは大して書き込みはしません。

内容一致は、人名等の固有名詞が最初に出た部分に○します。またセンテンスが終了している箇所にスラッシュを入れます。
いずれも設問を読んだ後に本文に戻りやすくするためのものです。大概聞かれるのは人名に絡んだ質問なので、もう1回読むときにどこに戻れば良いか探しやすくするための目印です。
画像


ヘンゼルとグレーテルのパンくずみたいなものです。

以前はいっぱい線を引きすぎて訳が分からなくなったことがあったので、引き過ぎ注意です。

エッセイは大した書き出しはしていませんでした。
6個のキーワードを○×で分類しているだけでした。

これも私のスタイルなので、全ての人には当てはまりませんが、試行錯誤しながら問題を解き、自分に合った書き込みを作っていけば良いのではないでしょうか。


ここからは、最近JUNさんの所のSKYPE模試に参加していて、毎回の運営偉いなあと思っていての思いつきです。

9月の連休中に、私と英検に関する話しがしたい人っていますかね?

そういう人がいたらSKYPEでシェアできる話しがあればしたいと思います。複数いれば同時にお話しする感じです。このブログを読んでいる方で過去に英検1級を受験されたことがある人が対象です。21日か22日の夜を考えています。


特に問題を解いたりとかは考えてません。
勉強法とか教材とかの話しかなと思いますが、何か要望があればできる範囲で対応します。

奇特な人がいれば、以下のアドレスにメール下さい。
hiroshi55eiken@yahoo.co.jp @は小文字です。


そういうことで良い週末を!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる