2015-07

夏休み何するの?

猪木さん、何ですか?

画像


え~、やっぱりそうですかぁ~。

「決めた!!買おう!!」


東海地方出身の私には弱い言葉があります。

それは、


「お・ね・う・ち・ひ・ん(お値打ち品)」です。


「これはねえ、お値打ちなんですよ、お客さん!!」

と言われると、「そうだよねえ」とつい買っちゃいます。

「お値打ち品」は、ただ安いだけじゃダメ。
これがこの値段で買える!という所がポイントです。


で、今回のお値打ち品は何かというと2つ。


1.TIME 年間定期購読 早期更新割引き
  通常54冊+26冊 半年分タダ

2.DMM 半額キャンペーン
  無料体験者限定 初月のみ3,950円→1,975円


しばらく迷ってたのですが、
TIMEくらいは、いつかはさーっと読めるようになりたいし、会話は量をこなさないと伸びない。

DMMは1か月やってみて継続するかどうか考えます。


毎日やれるかなあ。
結局続くのは、興味があるか、必要に迫られてるものだけだし。。。

先月やると言ってたENGLISH CENTRAL とエッセイ書きは、全くやってない。大体そんなもんです。

でも、8月はそんなに忙しくないし、休みもある。

ちょっと普段出来てないことがやりたい。

ついでにというか読解力UPのために前から気になってて、読みたかったこんな本も購入。少し読んだけど、これなら挫折せずに進めそうかなあ。英文解釈教室はやっぱり駄目でした。。。


英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
ピアソン桐原
杉野 隆


Amazonアソシエイト by 英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お勉強から相変わらず脱却できませんが、文法とかの基礎力がないので、もうちょっとお城の石垣をしっかり固めないと、立派なお城になりません。そのための足場固めです。


通訳案内士は、どうしたんだっ?!

一通りやったので週末集中でいきます!!
そのために、今年は夏休みを分散させたので大体金曜日は休みです。
そこをうまく使えば大丈夫。
たぶん…。

帰省はしますが、基本どっこも行きません。

夏休みはお勉強、お勉強です!!

8月は、予定をちゃんとこなして充実した夏にします。

そういうことで皆さん良い週末を!!

〇さん

今日は私的な話しです。

あまり楽しい話しではなく、自分のリマインドのために書きます。



週末に私の会社の同期が亡くなりました。
彼は大学に目一杯いったので、私より3つ上ですがそれにしても早い。

50半ばです。

私の業界は私くらいまでの世代は、とんでもない飲んだくれも多く、彼もそんな内の一人。
4年くらい前から体を壊し、会社も休みがちになりましたが、元気に復帰するのではと思ってました。

残念ながらそれも叶わず。。。


段々年をとってくると、人生色んなことがあって、自分の思うようにいかないことばっかり。

健康や家族や仕事。 

色んなこと、

現実とのギャップ

それでも、明日のために頑張ってる人はたくさんいる。

彼もそんな一人だったかもしれません。


彼の訃報を聞いて、改めて色々考えました。

もっと1日を大事にしないと、あっという間に時が過ぎていく。

不満を言えばキリがない。

出来るうちに出来ることをやる。

後悔しないよう明日のために

通訳案内士試験 一般常識編 想定トピック

え~、たまには人様の役に立つことを

今日は通訳案内士一般常識に出そうなトピックを洗い出してみました。

今年の一般常識試験の概要はCELのHPを見ると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(変更前)
高校の現代社会の教科書をベースに、新聞(一般紙)に掲載された最近の時事問題や、
最新の「観光白書」に掲載されている観光をめぐる動向を加味したもの
 ↓
(変更後)
最新の「観光白書」や新聞に掲載された時事問題をベースに出題し、
外国人観光旅客の関心の強いものについての基礎的な知識を問う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

となると、押さえるべきものは「観光白書」と「新聞掲載の時事問題」
観光白書については、ハローの植山先生がかなり詳細に教えてくれているので、私は外国人が興味がありそうな時事問題に焦点を絞ってみました。

基礎的な知識というところが微妙なところですが、新聞に書いてある内容は基礎的な知識と見なし、以下の4項目に分類

1. 社会・政治
2. 観光
3. 地球環境
4. 文化・スポーツ

地球環境のエネルギー長期見通しも原発・再エネに絡んでいるのでおもしろい問題になると思いますが、6月の話しなので既に問題作成後という気もします。同じような理由で集団的自衛権は出ないと考えます。
間違いなく出るのは、北陸新幹線ですが、その他も良いチョイスだと思うんですがどうでしょう?
一応ちゃんと調べているものですが、ご自身でも確認してくださいね。

時事問題をベースにとありますが、従来コンスタントに出ていた国の制度(国会・裁判・選挙・内閣等)、経済に関してもしっかり押さえときます。これもハローの「マラソンセミナー一般常識」を読んでおけば大丈夫でしょう。

中国とかアジア諸国で受けてる日本の話題は全く分かりませんので、何か漏れてそうなトピックがあったら教えて下さい。


こっからです。

1.社会・政治 

・日銀が追加金融緩和を決定。「サプライズ緩和」 円安の進行
・沖縄県知事に辺野古移設反対の翁長氏
・安倍首相が消費税引き上げ先送り 来年10月の予定を17年4月に。
・長野、岐阜両県境の御嶽山噴火。57人が死亡、6人が行方不明。
・iPS細胞を用いた世界初の再生医療(移植) 理化学研究所と先端医療センター病院
・選挙権が得られる年齢が18歳以上に引き下げ。改正公職選挙法。来夏の参議院選挙から施行。

・ハーグ条約:ハーグ条約のひとつである国際的な子の奪取の民事面に関する条約が2014年4月から日本で発効。国際結婚の破たんなどが元で起こる国境を越えた子どもの強制的な連れ去りや引き止めなどに対応するための国際協力の仕組み等を定める多国間条約。

・マイナンバー制 企業や国民一人一人に番号を割り振り、国や市町村などが持っている所得や税金、年金などの情報をまとめて管理する制度。2015年10月以降に個人番号が本人に通知され、16年より運用が始まる。

2.観光
・東海道新幹線(東京―新大阪間)が、開業から50年。延べ56億人。
・リニア中央新幹線の工事開始 
 JR東海が東京(品川)―名古屋間で2027年開業 40分。東京-大阪は2045年予定。

・北陸新幹線開業2015年4月 東京から長野が、新たに長野~金沢間が開通
 東京駅 - 金沢駅が2時間28分
 東京 - 金沢間の速達タイプが「かがやき」、停車タイプが「はくたか」、金沢 - 富山間のシャトルタイプが「つるぎ」、東京 - 長野間の長野新幹線タイプが「あさま」
 (参考)日本三大庭園(名園):金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園

・国内航空3位のスカイマークが民事再生法を申請
・高野山開創1,200周年記念大法会


3.地球環境

・九州電力川内原発(鹿児島)が安全審査に合格2015年再稼働へ 
 原子力規制委員会 (高浜原発(関西電力)、伊方原原発(四国電力)も合格)

・エネルギー基本計画 (2014年閣議決定)
 各々のエネルギーの位置付けを確認。原子力再稼働を明確にした。
 ベースロード電源:地熱・水力・原子力・石炭
 ミドル電源:天然ガス
 ピーク電源:石油
 ベースロードは、経済性・安定性・環境性(石炭除き)に優れるため、常に動かす。ミドルは石油より環境に良いガスが中心。石油は夏期等のピークに合わせて使用。

・エネルギー長期需給見通し(2015年6月経産省作成) 
 2030年時点 電源構成比率
 再生可能エネルギー 22%~24%、 原子力 22%~20%、天然ガス27%、石炭26%、石油3% (震災前原子力は30%で、再生可能エネルギー大幅増)

・FIT(固定価格買い取り制度)2012年7月開始
 太陽光や風力などの再生可能エネルギーの普及を図るため、電力会社に対して、再エネにより発電された電気を一定期間、固定価格で買い取ることを義務づけた制度。(電気料金に一律転嫁)

・燃料電池自動車発売(2014年12月)
 トヨタ自動車MIRAI 世界初の市販燃料電池自動車。水素を燃料、二酸化炭素の排出なし

・COP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)が2015年12月にフランス・パリで開催予定。2020年以降の世界の気候変動・温暖化対策の大枠(温室効果ガス排出量削減目標)が合意される予定。昔あった京都議定書はCOP3の結果。日本は震災後の2013年対比で26%のCO2削減を目標とする予定。ただし、拘束力はない。

・日本の南極海の調査捕鯨に中止命令  国際司法裁判所

・ニホンウナギが絶滅危惧種に指定 国際自然保護連合(IUCN)


4.文化

・世界文化遺産に、富岡製糸場が2014年6月に明治日本の産業革命遺産(八幡製鉄所等)が2015年7月に登録。ユネスコの世界遺産委員会

・「和紙」がユネスコ無形文化遺産に決定 2014年11月
 石州半紙(島根)、本美濃紙(岐阜)、細川紙(埼玉)いずれも原料に「楮(こうぞ)」のみ使用

・ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏 スウェーデン王立科学アカデミー

・平成26年度(2014年)の芥川賞・直木賞
・芥川賞…上期:「春の庭」柴崎友香 下期:「九年前の祈り」小野正嗣
・直木賞…上期:「破門」 黒川博行、下期:「サラバ!」西加奈子。

・アカデミー賞 作品賞は「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
 アカデミー賞名誉賞 宮崎駿。日本人の同賞受賞者は、1990年の黒沢明監督以来2人目。

・全米テニスで錦織圭が準優勝

以上でございます。m(__)m

万が一役に立った方がいらっしゃれば気持玉を押していただけると泣いて喜ぶと思います。 

通訳案内士対策 一般常識編

いやな響きですよね~。

「一般常識」

できないってことは、一般的な常識がない。。。

そんな感じがしませんか?

まるで、

「あしたのジョー」の「マンモス西」状態です。


画像


もうちょっと他の言葉にしてくれないかなあ。

「通訳案内士に求められる一般的知識」とか


そんなことを言っても始まらないので、例によって今週末の過去問の結果から

2014 66 (50) カッコ内は1回目で勉強なし
2013 77 (68)
2012 59 (52)
2011 54
2010 66
2009 70
2008 61

微妙だけど、何とかなりそう。

やった(通読した)のは、
1. ハローの植山先生のセミナーテキスト、マラソンセミナー
2. 観光白書
3. 最新最強の一般常識(成美堂)
4. 今が分かる時事用語(共同印刷)

あとはもう一度出そうな所を整理して、想定問題を書き出してみます。

制度    (国会、裁判、内閣、選挙、日銀)
数字    (観光関係、財政収支)
時事    (新幹線、新しい法律、文芸、映画等)
日本文化 (お茶、酒、温泉、建築)

制度・数字をきっちり押さえておけば、60点まではなんとかなるでしょう。

地理の方は植山先生のセミナーテキスト、最重要事項とJTBの地図とデータでよくわかる日本地図を読みました。読み終わって解いた過去問は2012年88点、2011年83点なのでこれも大丈夫。


やっぱり英語と違って、サクサク進む感じが良いですね~。

日本語バンザーイ(爆)!!

思ったより早く何とかなりそうな感じなので、ペースを落としてもう少し英語の時間を増やそうと思います。

ていうかほとんど英語に触れてません。

前にやろうと書いてたことはなにも出来てない。

さすがにまずい・・・。



ちょっとここからは英検の2次の話し。

以前に英検の面接官(3級~2級)をやったことがある方がブログでこんなことを書かれていて、大いにうなずいたのでご紹介します。

以下抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の気持ちは「すべての受験者を合格させたい」それだけでした。「ちょっとのろいけど、ちゃんと意味は通じてるよ。ええい、合格だ!」と思って合格にした受験者が結構います。もちろん、極端な点数の上乗せはしませんよ。そんなことしたらえらい問題になります。あと1点で合格か不合格が決まる状況で、不合格にする理由がないと判断したときだけです。

中略

せっかくなので、今後二次試験を受けるに方にちょっとだけアドバイスを。

「これだけはやめておいた方がいいよ」と思うことがあります。

それは「無言・沈黙」です。
黙ってしまっては評価ができません。

ゆっくりでもいい。
考えながらでもいい。
つっかえながらでもいいから、とにかくしゃべること。
間違えたら言い直せばいいんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、伝えること(喋り続ける)ことが大事だし、面接官は「敵」じゃなくて「味方」。きっと多くの面接官は、一生懸命聞こうとしてくれるし、面接を楽しんでいるんじゃないかと改めて思いました。

受験する側もそんな気持ちでいると、お互い楽しいコミュニケーションができるのではないでしょうか。

英検1級 2015年1回 2次試験結果詳細 

2次の結果詳細が出ました。

予想と全く違う得点内訳…。

スピーチは全くダメだったと思ったのに21点。
何を喋ったのかほとんど覚えてないので、かなり適当(論理性なし)だったはずですが、それなりだったのか?
感想は全くあてになりません。

スピーチ 21/30
受け答え 24/30
語彙文法 14/20
発音   12/20
合計   71/100

発音はやっぱり。。。。


画像


「うん、僕がんばるね!!」 →書いてて我ながら痛いおっさん



今回から新たに導入され一部では戦闘力と呼ばれてる新しいスコア(CSEスコア)では合計2938(3400点が満点)。CSEスコアの説明はココ

画像


このスコアは私のずっと先を歩いていて、私がいつもすごいなあと思ってる2人の学習者とほぼ同じでした。

これは、素直に相当嬉しかったですねえ。

自信になりました。


こっから先は、2次に苦しんでたり、これから受ける人の参考になればと書きます。

英検2次試験について今回の2次試験を通して感じたこと。

それは、

「伝えようとする姿勢」が大事じゃないかということ。

あのスピーチで何故点数が取れたのかを考えるとそれしかありません。

英検のHPには1級の二次試験についてこんなことが書いてあります。

カギは英語の知識のみでなく、相手に伝える発信力と対応力。
世界で活躍できる人材の英語力を証明します。


今回の試験では、私より100倍高い実力を持った人が1分くらい喋ってあとは黙っていたら60点台だったそうです。

一方、私はでたらめでも一生懸命喋った。

私はスピーチ前の自己紹介や想定スモールトークもできるだけ面接官に印象付けられるようにと、原稿を用意し何度も練習しました。

もちろんそれは、採点には直接関係ないです。

しかし、与えられた時間(スモールトーク、スピーチ、質疑応答)を全て使って、相手に伝えていこうとする姿勢が大事であり、そうすることで相手も一生懸命話しを聞こうとしてくれるのではないでしょうか。そうやって試験官をこちら側に引き寄せて行けば、同じ話しでも印象は全く変わります。

また、面接官の相性もあるでしょう。
私は幸いなことに3回とも拙いスピーチをフォローするような質問をしてくれる面接官でした。一生懸命聞いてくれたんじゃないかと思います。

英検の二次試験は、単なる「英語のスキルを測るテスト」ではなく、「英語でのコミュニケーション力を測るテスト」だと、私は考えます。

だから英語力がなくてもある程度はカバーできる。

もし、二次試験に苦労している人がいるならば、そんな視点で考えるとまだまだ出来ることはあるはずです。

ちなみに私は、試験の前日は鏡の前に座って延々と馬鹿みたいにスピーチを繰り返しました。鏡の自分を見ることで試験官からどうやって見えるか、どうやって手を使うと効果的に見えるかということを練習しました。終いには、あまりにも飽きてきたのでTEDスピーカーのように部屋の中を歩きながら、喋ってました(爆)。

でもこれも意外といいこともあって、大きな声で抑揚をつけて英語を喋る機会は全くないので、良いスピーチ練習ではないかと感じました。

あ、もちろん家に誰もいないときにやってます。
じゃなきゃ外へ行ってやってこいと言われます(笑)。

まあ、色々と書きましたが私にはまだまだ基礎能力が圧倒的に不足していることだけは間違いないので、能書きばっかり垂れていないで練習ですね。ハイ

皆さん、それでは良い週末をお過ごしください。

英検1級2015年第1回二次試験結果速報

今日はこれ。

修造先生がウィンブルドンベスト8進出を決めた瞬間です。

画像



あのスピーチだったし、全く期待は出来ないけど、

2次試験をクリアしたら使おうと思っていました。


ひどくなきゃいいけどなあということで結果を見ると

見たことのない数字が

並んでました

71点です。

画像


なんと大逆転の合格です。

前回よりも11点アップ。全くピンときません。

詳細は不明ですが、点数内訳を想像すると以下の2種類の組み合わせです。

スピーチ  15/30  12/30
受け答え  24/30  27/30
語彙・文法 18/20  16/20
発音     14/20  16/20

発音は、ずーっと私のへた英語を聞いている学習仲間が去年より良くなったと言ってくれるけれど、全く自信なし。

強いて良かったことは全く緊張してなかったので、落ち着いて喋れたこと、質問には的確に答えていたことです。ナイスミドル作戦で、スピーチの失敗も動じてない雰囲気は出ていたと思うので、雰囲気でごまかしたとしか思えません。面接官の相性は間違いなくありますからね。

この間買ったジャケットは「幸運のジャケット」と呼ぶことにしよう!!


今回もたくさんの方に励ましてもらったこと、改めて感謝申し上げます。



今日の夜は昔の職場の同僚との飲み会でした。
帰り道に久し振りに昔よくジョブススピーチを練習した橋の下で、ジョブスのスピーチの一部を朗唱しました。

Most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somohow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.


画像


まだまだ道は遠いです。

いつになったらたどり着けるのか、果てしないですが、やっていけば少しずつ近づくと改めて思った次第です。

あっちもこっちもやることだらけですが、1つずつ片付けます。

これからも応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!! m(__)m m(__)m

通訳案内士試験対策 日本史編

なんとなく、対策ができたのでとりあえず備忘録として

まず目的を明確にします。

「1.試験に受かること、2.せっかくなのでオトナの教養を身につけること」としました。

試験に受かることが目的なので、まず試験を知ることからです。

やみくもに勉強を始めちゃダメです。

まず、過去問を仕入れます。

今回は以前から読んでたハローアカデミーの植山先生のブログにおんぶに抱っこです。ココ

ハーシーさんのサイトが英検1級受験者の聖地なら、植山先生のブログは宝の山です。

日本史の過去問は、2014年・2013年を解いた所、54点、53点でした。合格が6割なので勉強する必要があることが分かりました。これが多分6月上旬の英検1次終了直後。

そこで、ESDIC英語能力開発アカデミーの日本史メールセミナーに申し込み、英検の勉強合い間にとりあえず一読。

英検2次が終わった7月5日から、日本史全般を通読しようということで、姉さんにもらった超読シリーズを読み始めたら、これがおもしろい!!(姉さんありがとう!!)語り口もあってるのでしょうが、事実だけじゃなくてちょっとした背景もあっておもしろい。あっという間に「超速日本史の流れ」が読み終わったので文化史を読み、追加で近代史を購入しました。中古なら安いしお得です。





あとは、植山先生の所で、フラッシュカードの文化史の写真デッキをダウンロードして、時々眺めていました。

超速シリーズを一通り読み終わったので、どんな感じか昨日まとめて過去問を解いてみました。現行と同じ方式の2006年から2012年の7回分です。

こんなに解く必要はなかったですが、どうせならとやりました。途中経過確認は3年分も解けば十分です。出来が悪かったら、勉強法も考えなきゃなあと思いつつ解きました。


2012年から順に70,62,77,73,63,57,67でした。

60点以下は1回だったので、今の勉強を継続していけば大丈夫そうです。

これで一安心です。

私が社会人の資格勉強で、大事だと思ってるのは「自分に合った効果的な勉強法を探す」ことです。

時間も限られてるので、回り道は許されませんし、自分に合ってなければ効果が低いです。

それと、私は小心者なので、これをやっていけば「大丈夫」と思えるものが見つからないと不安なのです。


それさえ見つかれば、あとはやるだけなので気楽です。


通訳案内士の試験に関しては幅も広そうですが、傾向もあるので(歴史に出てくる外人、宗教関係とか)、そういったものに加えて大きな流れを押さえておけば行けるんじゃないかというのが感想です。あと、有名な文化史の写真ですね。

世界遺産関係は歴史でもマストですね。
私はこれを買いました。コスパ抜群です。






今年は70%以上取得で合格なので、従来以上に基本問題が増えるのではないかと思うし、写真問題は出ると明記されてるので、そこはきっちりやっときます。

次は、難敵一般常識を探ってみます。


楽しんで教養のあるオトナを目指していきま~す!!

20点の作文

私は、作文が苦手です。

子供の頃から、先生のはんこは、コレ

画像


英語の勉強を始めてからも、準1級の試験でも作文からは逃亡。
準1では確か8点(満点14点)

1級では逃げられないので、それなりに書き18点~20点取れるようになりました。(18→18→22→20)

これは、ボーダーの人にとって必ず必要な点数。

世の中には、満点の作文はたくさんありますが、20点の作文は見たことがない。
どの程度書ければいいの?という疑問も皆さんあると思います。

そこで、恥ずかしいですがさらすことにしました。

何を?

今回の試験で書いた20点の作文を再現してみました。

私が作文を書くにあたって今回意識したのは、以下の1点です。


「採点者が採点し易い作文」


採点し易いというのは、採点基準になる所を分かり易く伝えている作文で、凝ったものにしない、「まあとりあえずいいんじゃない」と採点者が思ってくれる作文です。

具体的には、こんな所を意識しています。
1. 型に乗っ取って書く(イントロ・ボディ・結論)
2. ボディでは、最初のトピックセンテンス(単文でSVOかSVC)でキーワードを使う。その後、説明文を書く。
3. 無理をしない(スぺスミス・文法ミス・語彙レベル等)
4. 元々使うと決めているようなちょっと難しい形容詞・副詞は使う(例:imperative)

18点、20点には1と2が大事だと思ってます。
特に2の最初に結論(主張)を書く、に慣れないといけません。

またイントロもごちゃごちゃ書くと最初っから読みにくいわけの分からない文章になるので、そこは型どおりに書くのが吉です。

(逆に型から離れないと24点以上は難しいとも思っています。)

本番では多分5分弱考えて、見直したりして書くのに30分で35分使いしました。(これは使い過ぎ)

5分の思考はこう。

お題: クローン研究は促進されるべきか、継続をやめるべきか?
ポイント: Endangered species, Food supply, Medical application, Financial cost, Ethics, Risks

6個を肯定・否定に整理。
今回は肯定の方が書きやすそうでしたが、遺伝子組み換え作物や、再生医療、関連単語(病気に対する耐性)等のスペルが怪しく、ミスを誘発しそうだったので断念して否定に回りました。
6つの内、以下の3つを使うこととし、使う順番を考えました。論理構成より、ここでは書きやすさ(主張がしっかりしている。印象を良くする。)を優先します。
今回はこう。

1.Financial cost お金がかかり過ぎ、他にすることがある
2.Ethics 倫理の問題 最初に持ってきたいが、具体的な理由は思いつかなかったため、2番目に。
3.Risks  リスクは色々あるんだろうけど、このとき思いついたのは、独裁者が使ったら大変なことになる。
     
思い出しながら書いたのが、最後に張り付けた作文です。記憶をたどりながらなので多少異なるかもしれませんが、そんなに違ってないと思います。
イントロの赤字の部分が最後に修正しておかしくなった所で、否定意見なのに「続けないことに同意しない」となってます。(本来はdisagreeではなく、agree)

本番中に書きながら思ってたのは
具体例に乏しい(説得力に欠ける)。
また、明らかに短かったので最後に繰り返しのような継ぎ足し単文を加えました(最後の赤字)。それでも改めて語数を数えたら180語に満たないので短かいです。
本番では2行余りだったと思います。(語数については、1行8語計算とかで残り行数で大体満たしているかをカウントするのではないかと想像します。)

今まで書いた数は、人まね・オリジナルも含めて50本強です(スピーチ原稿含む)。今の作文も決して褒められるようなものではありませんが、初期はホントに酷かった。
1本書くのに2時間くらいかかったし。。。


こっから先の24点の作文を書くためには、もっとこなれた表現や言葉のつなぎ方が必要になると思いますが正直よく分かりません。英作文の本や英文添削を使いながら自分の表現を増やしていきたいと思います。

誰か同じお題で書いてくれないかなあ。
あっこさんとか、いんこさんとか、姉さんとか、姉さんとか。。ボソッ

お恥ずかしい作文ですが、どっかの誰かの参考になれば幸いです。

お題 : Should cloning research be promoted, or should it be discontinued.

   It is a highly controversial issue whether or not cloning research should be promoted. Personally, I disagree that cloning research should be discontinued. I have the following three reasons for that.

    First of all, cloning research needs huge financial cost to implement. However, Japan is facing with more pressing problems at the moment such as aging society or economic recovery. Therefore, Japanese government should allocate more budgets to solve these problems.

   Secondly, cloning research is a kind of ethical issue. It is sensitive and emotional. In my opinion, we are not allowed to create human clones or animals, even though we have technology to produce them.

   Finally, there are some risks to promote cloning research. For instance, dictators would try to create their own clones. We have to avoid such a situation for the world peace.

   In conclusion, for the above-mentioned three reasons: spending huge budget, being ethical issue and avoiding risks, I believe that cloning research should not be promoted.
We are not allowed to continue cloning research.


明日は、頑張ってスピーチを1本書くかな。
まだ書いてななかった定番の宇宙開発から始めよう!!

そういうことで、皆さん良い週末を!!

学習計画

う~ん、どうするか?

まずは、予定スケジュール。

8月 通訳案内士
10月 英検1次
11月 英検2次
12月 通訳案内士2次

英検は受験は未定だけど、とりあえず。

書いてみると、大変ですがな。。。
出来るのか自分。。。

8月までは、通訳案内士(歴史、一般常識、地理)にある程度集中。
ここは変わりなし。

英語の方をどうするか?

喋りは量が圧倒的に少ない。
その他も、もう少し基礎体力をつけたい。

今の能力を整理するためにこんなグラフを作ってみました。
英検の4回分の得点率推移をグラフ化。

画像


やっぱり時間を掛けている所は伸びてる(語彙、読解)。
一方、この1年間十分な時間を費やせていないリスニング・作文は伸びがあまり見られません。

もう少し、リスニングや作文もレベルを上げたい。
DMMもいつかやりたいけど、通訳案内士が終わるまでは無理。

色々考えて、8月まではこの2つを日々の学習に取り入れます。

1.イングリッシュセントラルの復活 (リスニングと発音矯正)
2.週1本スピーチ書きと、その朗唱(暗唱じゃなくて) 
  11月までに12本位になるから合計40本が持ちネタになるはず。
  そうしてるうちに、喋りのレベルも上がるのではないかと。


他の勉強も入れると全体はこんな感じ。

通訳案内士   通勤時間+週末。
語彙        昼休み(10分)
リスニング    徒歩(ニュース?)+家でイングリッシュセントラル
作文+スピーチ 毎週1本スピーチ持ちネタ追加
読解        輪読会用のみ(週5時間程度)

多そうに見えますが、平均3時間/日くらいなので出来るでしょう。

やれば伸びるし、やらなきゃ伸びない。

試験はストレスもあって、大変な所もありますが、客観的に自分を捉えられるし、学習に変化がつけられます。
結果が良くないこともありますが、一喜一憂しなければ必ず力はついてくる。
私も、2回目の英検受験の時は英語学習を始めてから一番一生懸命勉強しましたが、点数は上がりませんでした。

今回もそう。

馬鹿みたいにスピーチを覚えましたが、全く思うようなパフォーマンスは発揮できず。

そんなこともあります。

でもあきらめずに継続していけば、必ず出来るようになる。


夜明け前が一番暗いんです!
陽は必ず昇ります!!


そうです。

マニアな読者の方はお気づきでしょうが、最後に皆さん一緒にご唱和ください(爆)。

Let’s enjoy the process!! (陽は必ず昇る) by ichy Ueda

次回予告

「20点の作文ってどんなの?それって笑える?」

 乞うご期待!!!

英検1級二次試験 東京会場編

え~行ってきました。

今日は東京 神田外語学院です。

午前の2回目なので、集合は10時15分。9時45分ごろ神田駅につき会場へ。

既に結構な数の受験生が集合。

う~ん、結構待ちそう。。。 

3人掛けの真ん中席で待機。右隣は、どう見ても小学生(聞いたら小6)で左隣はどう見ても20才くらいの女の子。完全に付き添いのお父さん状態。

女の子はシャープペンを忘れたので貸してあげ、小学生は要領が分かってないので教えてあげ、やっぱりお父さん。。。

狭いし、暇だったので下に降りたら、TOEICerの女帝JUNさんと遭遇。もう既に終わったようで、颯爽と登場。これは、ご利益にあやかれるのか?幸先は良さそう!!

面接室の前で待ってる間、私の前の隣りのおっさんと暫し談笑。1次突破に6~7回かかったそう。頑張れおっさん!!と送り出し、自分の番を待ちました。

そうしたら隣りの教室から、声のでかい面接官の声が漏れ聞こえ「WORLD PEACE」という単語だけ拾えました。


「WORLD PEACE」 キターーーーー!!

自分のスピーチの中で最も練習したトピックです。
内容はこう 「世界平和は達成できるか?」 「紛争の原因多くは宗教・民族・資源であり、宗教・民族問題は感情の問題であり対話・交渉では解決できない。また兵器産業の存在があり、国連安保理のメンバーも武器を輸出している。だから無理」という夢も希望もないスピーチです。最後はでもそれでも挑戦する価値のある課題だで締めてます。

それ以外も、アジアの話しだとか原爆の被害だとか、自衛隊、国連平和維持活動こんなところならいけます。

順番が来ました。

「私はミ〇ク、私はミ〇ク。私の前に私なし、私の後に私なし!!」と自信をつけるためのほとんど意味不明の呪文を唱えながらいざ出陣!!


中に入ると今回はネイティブはおっさんで、日本人は30代っぽい女性でした。

スモールトークは自己紹介だったので、キング牧師話しにはつなげず、適当に仕事について喋って何も聞かれないまま、さあトピックへ

WORLD PEACE 来いっ!!

あった!!確かにありました。 

あったんです。


でもお題は

「芸術は世界平和に貢献するか?」えええええ

よりによってほとんど準備していない芸術ですか?? 今回は新規に芸術にも取り組もうと「芸術は経済に貢献するか?」というお題は準備してました。世界平和の貢献・・・・。

慌てて他のお題を見ましたが、得意分野がない。強いて言うと、「プライバシーの損失は避けられないか?」迷った挙句、プライバシーを選びましたが、何も思いつかないままスピーチへ。

検閲・規制はやっていたので、何故か言論の自由から始めてしまい、途中から軌道修正しようと思いましたが全くまとまりがないまま終了。チーン・・・。

質問は、監視カメラだとか、背番号制、グーグルの話しとかで何となくつなぎましたが、スピーチは今までで一番ひどい出来でした。

型にもはまってないし、終わってないし、ああいうスピーチをすると何点取れるのかという研究家としての実験だったと思うことにしました(爆)。

終わってみれば芸術を選んで、私が準備していたスピーチにでも対話や交渉では解決できない問題でも、芸術は人の心を癒すし、心を変える力があるとでも最後につけ加えれば良かったです(号泣)。

まあそんなこんなで終了しましたが、やり切った感はあります。
というのは、今回の受験ではタスクとして前に書いたスピーチと新規スピーチの暗誦(合計28本)だったので、それは何とかやりきった上での結果なので、満足しています。

それにやったことは無駄にはならないし。
どっちにしてもまた次です。次!! 
帰国子女なんかに負けてられませんからね!!

ということで、まだまだ足らないことだらけですが、あきらめないで続けていきます!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (106)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (10)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる