FC2ブログ

2015-04

自分合格を設定する

色んな試験を受ける中で大事なことは、自分合格(ゴール)を作ることだと思ってます。
特に、外から見て合否しか出ない英検の場合なおさらです。

世間の合格ではなく、「自分合格」を作ることで、日々の学習に活かせるのではないでしょうか。

最初に受けたときの自分合格は、
 「エッセイを35分で書き上げる」、「各分野別得点で受験者平均を上回る」でした。
2回目は、
 「とにかく合格」だったので、設定してませんでした。。。ダメじゃん
3回目は、
 「語彙と読解で40点を取る」、「語彙で既知語は答える!」でした。

その時々で、それぞれ達成に向けた取り組み(毎週エッセイを書く、毎日2回はパス単を見る等)を考え、やってきました。
自分合格はもっと言えば、目標達成に向けたプロセス指標(これをやり切れば、目標は達成できるはずだという行動指標です。上記の場合なら、1日何回単語を見るとかの取り組みです)をちゃんとこなせたたら、半分達成です。努力が本番で報われないこともありますからね。

このプロセス指標を設定することは結構大事で、これをちゃんと設定しとかないと、気が付いたら試験が来ちゃったみたいなことになります。


前置きはこのくらいにして、今回の自分合格を色々考えました。

 この一年やってきたことは、主に「読む力」を上げるための「読解力・語彙力強化」でした。

 それを踏まえ、今回は「実感を持って語彙と読解で40点を獲る」にします。
 
 「えっ~、一年経ってそれ~ってどうよ。」と言われそうですが、語彙も読解もこれが正解!!と得点できたわけではないので、今回はそれを目標にします。それが達成できれば自ずから合格もついてくるし、自分に自信がつくと思います。

まあ、でも自信のなさはどこまでいっても変わらないんでしょうね。そうじゃないと伸びない気がするし、どこまでいっても淡々と歩き続けるだけです。


そうなると鬼門の語彙をもう一度集中的に取り組むことをこれからのメインにします。今までやっているSVLにパス単が加わる感じで、パス単BC、SVL12を毎日1回見るを、通勤時間+昼休みを語彙に充てて様子を見ます。


ところで、先週の日曜に、私が親しくしてもらっている学習仲間6人と楽しいランチを過ごしてきました。1年半前くらい前に知り合った仲間で、今回は2回目なのですが、気が付いたら4時間経過…。

普段、英語学習のことで話せる人がいないのと、皆さんそれぞれが魅力的なので余計楽しいのかと思います。
真摯にかつ楽しく学ぶ人たちと過ごせることが、学習を続けて良かったなあと思える一時です。

こういう人達のおかげで学習が続けられています。そうじゃなきゃ、苦痛以外の何物でもありません。m(__)m

今回は、私の英検合格祝いもしていただき、素敵な「ITOYA」オリジナルペンケースを頂きました。

早速「1級合格」札を付け替えました。
それと大量の英検問題(某学校のプリント)をいただきましたので、これもこなしたいと思います。


画像


今週はFORWARDの朗唱予選会もあります。
色々チャージしてもらったので、張り切り過ぎず頑張っていきたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる