FC2ブログ

2015-03

受け続けるか、満を持して挑戦か!!

会社で唯一英語の勉強している同期(TOEIC750)と話しをしたときのこと。

同期「最近、英語の勉強やってんの?」

私「やってるよ!今度また英検受けようと思ってる」

同期「えっ、だって受かっただろ。受ける必要ないだろ」

私「まあそうなんだけど…。『そこに英検があるからだ by英検研究家』とは言えず。」

普通そうなんでしょうね。
私の場合、たまたま受かっただけなので、今度は実力(実感を持って)で受かりたいと思ってます。

試験の受け方には色々あるんだと思います。
私は、「受かるまで受け続けよう、どんな手を使ってでもとにかく何でもいいから合格!」と思ってました。学習のスタートの動機が動機だっただけに大袈裟ですが自分自信の存在の証明のためにみたいな感じです。

だから過去問にこだわり、2005年~2013年までの過去問を何度か(リスニング除き2回~4回)解きました。
(ちなみに古い過去問はヤフオクとAmazonをこまめにチェックして購入しました。)

純粋な「英語力」で合格したわけではありません。
一般的な「英検1級保持者」の英語力のイメージと自分の実力のギャップがあるので、そこを今埋めるべく勉強しています。なかなか埋まりませんが・・・。

一方で、「受かる実力がつくまでじっくり焦らず取り組む」というのもありだと最近感じてます。
ある程度のスパンを勉強に充てられ、自分で必要な学習を継続できればそれが正しい道かもしれません。

たまたま受かって、その化けの皮がはがれてしまうよりも良いと思います。

まあどっちにしろ、学習に終わりはないし自分に合ったやり方をすればよいということです。
とりとめのない話しでしたが、怠け者の私はこれからも試験をうまく使って山登りを続けるということです。


そう今日は、英検から重大な発表がありました!!

「2015年第1回検定から英検が変わります!!」

タイトルはキャッチーですが、2015 年度 第1 回実用英語技能検定一次試験より成績表示が合否に加えて「英検CSE スコア」と「英検バンド」を併記されるということのようです。

合否もやめちゃえばいいのにと思いましたが、そうもいかないんですかね。


う~ん、明日は生イッチー先生です。
その前には、仕事をして、1年振りに学習仲間に会い、一緒に英語落語をちょっとだけ聞いてきます。

色々楽しみな週末です!!

では皆さん一緒にご唱和ください!!

Let’s enjoy the process!! (陽はまた昇る)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる