FC2ブログ

2015-02

英検1級過去問を解いてみた。~それでいいのか~

今週のお買いもの~♪♪


Amazonアソシエイト by 137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




えっ、また~!!
理由はあるんです。

英検の問題がHPにアップされたので、先週末にさっそく解いてみました。
家だと集中できないので、駅前の自習室でやりました。
一応、毎日語彙にも触れてるし、新聞とかも読んでるんでどれだけ伸びたか力試しです!!

今回は、素直に語彙→空所補充→内容一致の順に解いたのですが、しか~し途中内容一致で猛烈な睡魔が…。
頭に入らないし、意識喪失。。。気がついたら、1時間以上経過し、自分のいびきで起床。。。
周りの方本当にごめんなさい。m(__)m

残りをざーっと解答。読解を終わらせて、逃げるようにタリーズに移動し、リスニングの問題を解いて帰宅。

で、結果。
言い訳が多いので、もうお分かりだと思いますが、こんなでした。

語彙 15/25   はい、毎日やってるくせに、某ブログにあったちっちゃな目標17点も未達成
空所補充 5/6  これは、まずまず
内容一致 12/20 チーン。残念ながらご臨終~!
合計32/51

一方、リスニングは
日常会話  10/10 詳細は調べてませんが、過去問比率高し
記事     10/10 マグレです
リアルライフ 6/10 こんなもんか
インタビュー 4/4 聞けてないけど問題は難しくなかった
合計 30/34
総合計 62/85

今回の合格は作文込みで77点なので、ぎりぎりボーダーぽい感じです。
しかし、いくら睡魔が襲ったといえ、内容一致がひどすぎ。。。

その夜に学習仲間とSKYPEで内容一致の精読をしたのですが、改めて読むとそんなに読めない文章じゃない。
第一次大戦後のワイマール共和国の話しなのですが、興味もないから知らないし、おもしろくないし、頭に入ってこない。日経の金融関連の記事と一緒の感じです。
大体ダーウィンとか、こういう外国の歴史物とかが嫌いなのです。

「う~ん、どうしよう。」
「そうだ、あれがあったじゃないか!!」


ということで、冒頭の写真の「137億年の物語」が登場です。
これは、12月のCNNeeの特集インタビューで著者のクリストファーロイドさんのインタビューを聞いて気になっていた本です。
本屋で見てみたらこれなら、読めそう。137億年の地球の歴史すべてにふれています。

とりあえず1日1章寝る前に読みだしています。おもしろい!
こういう話しを読んでいけば、嫌いな話しも理解を深められるのではないかと期待します。

それと、教養のあるおっさんを演じられたら、何となく良くないですか?

原書じゃないし、そんなんでいいのか!と言われそうですが、

画像


頑張ります!!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる