FC2ブログ

2015-01

なりたい自分

最近周りの方が、色々勉強の方向性とかを考えている中で、自問自答していることです。

「何になりたいか・英語で何をしたいか」

色々考えると私の場合、
①今更ながら仕事で使いたい
②将来英語で人様の役に立ちたい(できればおこずかいを稼ぎたい)

こんな感じです。

じゃあどんなことが具体的にできるようになりたいかというと
①仕事で言えば、早く・大量に・正確な情報がとれる。
海外出張で(初めての会う人と)情報交換できる。
②こずかい稼ぎができるようなレベル(教える・ガイド等)になる。

今のままじゃあ、全くダメです。
「読む・聞く・話す・(書く)」のレベルを圧倒的に変えないと…。
資格レベルで言えば、イメージ英検で1次100点越え、2次最低80点ですかね。
TOEICならLR990、SW各180以上みたいな感じでしょうか。

すぐには無理だし、怠け者なんで、試験の力を借りるしかありません。(笑)
まずは英検に実感を持って合格するという所からスタートです。
上記の目標は3年以内に達成したいと思います。

ストレッチした目標を持つことのメリットは、現状に甘んじない高いモチベーションを持てること、目標に至るマイルストーンを具体的に設定することで、より高みを目指せるのではないかと思います。


もう既に1月は終わったので、次の英検までの4か月にできることを考えていきます。
(通訳案内士は、合間に少しずつ息抜きにやるのと、GWや夏休みに集中してみます。今年はお試しです。)

1月の初めに立てた今月のタスクは、語源本の活用と、kindle & audibleの活用でした。語源本は継続しましたが、Kindle&audibleは早々に挫折しました。
どうもaudibleは性に合わないです。マルチタスクの能力は私にはありません。全く集中力に欠けます。

語源本は、昼休みのちょっとした時間に継続して読んでます。これ中々良いです。単語本としては掲載数も少ないですが読み物として読めばへーって感じです。1か月で1周したので、もう何周かすれば少しは身につくのではないかと。


Amazonアソシエイト by Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 あと当然SVLの語彙本も継続です。1月から始めたSVL12の前半500がやっと少し馴染みが出てきたので、もうしばらくしたら後半500も加えていきます。あと4か月あれば何とか復習も含めてSVL12000の終わりが見えるのではと淡い期待をしつつ…。

あれ程嫌いだったボキャビルですが、もう1年以上継続しています。習慣化することで段々苦ではなくなってきました。それでも新しい所に差し掛かる際には、ストレスがかかって、相当イライラします。←これはいつもながらの話しです(苦笑)。

でも私の場合文章からは絶対に覚えられないし、数回みただけでは覚えられないので、しつこく単語本でやってきます。文章から覚えらる人は私には理解不能です。

これから2か月は1月で1年間お世話になった週刊JTを止めて、新たに届きだしたEconomistとTIMEを出来る限り読んできます。
勉強会での精読と多読の組み合わせです。まだまだ読んでる量が圧倒的に少ないので、量を読むことを意識してみます。ホントは週に何ページとかの目標を設定するのが良いのでしょうが、どのくらい読めるのか分からないので、1時間/日を目標としてみます。

新聞は良かったですね。週刊JTも2回挫折した後ですが、自分の嫌いな記事が読めるし、今日のノルマというか予定を持って行って読んだらゴミ箱にポイッて感じで、持ち運びも便利でした。最初は短い段組みも慣れませんでしたが、その内慣れてきました。週刊JTが難しければ、Asahi Weekly で継続するというのもアリです。私がそうでした。

そうなるとリスニングとスピーキング(音読)の入る余地があまりないんですよね。NHKのニュースは通勤時にかろうじて聞いてるけど、それじゃあレベルが上がらないし、ここの習慣化が私の課題です。そうしないとリスニングで30点取れるようにならないです。

ここは挫折を繰り返しながらでもなんとか教材を決めてリスニングと音読の習慣化をします。CNN Student news 、NHKニュースで英会話、CNN eeとかのスクリプトのあるものをうまく使いながら、聞けない音をつぶす、スムーズに読むトレーニングをしていきたいと思います。

あとハローの300選ね。30分/日やればいいんだけどそれが中々続きません。ここを克服しないと口と耳のレベルアップはないので、とっととやれっ!です。

2月から3月までこんなことをしながら、4月からまた何をやるのが良いか考えてみます。そこからは英検を意識した対策をします。

どっかで、5月にTOEIC受けないのかとつぶやいてた人がいるのでそこもちょっと悩みどこです。やるなら真剣に勉強しないとだし。。

いずれにしろ、6月の英検に向けて再始動です。チャレンジャーの皆さん共に進みましょう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (41)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる