FC2ブログ

2015-01

1日3時間!!

先週で、一旦仕事が一区切りついたので、今週は久し振りにちゃんと勉強しました。

変わり映えしませんが、ジャパンタイムス、ボキャビル(SVL12)をやりつつ、今週はオンライン三昧でした。

いつも取ってるitalkのNO1先生のレッスンが、今週は3回あったのと、水曜日は仲間と英検過去問解き、木曜日はEconomistを使った「虎の穴」での読解特訓と楽しくオンラインで過ごしました。

今日は定時に上がったので、最近お気に入りの会社の近所のドトールで、調子に乗って、英検過去問2回分を解きました。

私は、家では集中できない(邪魔が入るし、怠ける)ので、外でやります。

会社の近くのドトールは広いし、ベルリッツが同じビルにはいってるので英語を勉強している人が多く、ヤル気が増進します。

今日は2回分なので2時間ちょっといましたが、いつもは1時間も読んでると集中力が切れるので、そんな程度です。あとの通勤の間は、ボキャビル中心です。

ホントは昼休みにもっとやるといいのですが、午後の仕事に備えて、席で寝てることが多いです。Zzz

それでも、これをちゃんと続ければ、大体3時間/日になるんですけどね。
感覚的に3時間/日くらいやると、伸びが実感できるのではないかと思います。これは昨日MILK姉さんもそう言ってました。
私の場合、読み1時間30分、単語30分~40分、リスニング他1時間くらいやりたいんですけどね。

去年の後半は、そんなにやってなかったので、成長の実感がありません。。。今日の英検も多分3度目なのですが、スラスラ感はないです。全部が難しいわけではないですが、難しいのはやっぱりちゃんと読めてません。

もう少し詰めて勉強しないと、成長が感じられないのだと強く思いました。

でも久し振りに、英検の過去問を解いて、早く真剣に読む良い機会になりました。問題を解こうとすると読み方も変わるし、集中して頭を使っている感じがします。意識して早く読む訓練をするのも良いなと思った次第です。

やり直し勉強を始めて気がつけば5年目に突入です!継続は力なりと言えるように学びを重ねていきたいと思います!多分明日、Economistが届いちゃうし、ちょっとは頑張れよな(ぼそっ)

16日の修造日めくりカレンダー 「鏡に向かって「できるよ、修造!」」

Let's enjoy the process!(陽は必ず昇る)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算9回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (164)
英検1級2次試験 (51)
目標管理とか (23)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (127)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (40)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる