2014-11

國弘 正雄先生 「英語の話し方」

今週、アポロ11号の月面着陸時の同時通訳者として有名な國弘 正雄先生が亡くなりました。
サイマルインターナショナルの設立者の一人でもあり、「同時通訳の神様」と称される方です。

アポロ11号は1969年なので私もほとんど記憶に残っていませんが、興奮して見ていたと思います。

先生のことを知ったのは、音読に関することを調べていくうちに、先生が提唱されている「只管朗読」を知ったことによります。

國弘 正雄「英語の話し方」より以下抜粋

「英語を上達しようと志ざされる方には、黙って朗読しなさい、ひたすら朗読しなさいと申し上げたいと思います。実はこの朗読ということが、英語にとって一番効果的でしかもお金のかからない、いつどこでも自分自身が主体的に場所なり時間なりを決めて行なうことのできる、その意味では最も容易な方法であると思うのです。道元禅師は坐禅をさして安楽の法門といいましたが、私は朗続こそが安楽の英語上達への道であると主張したいのです。」

この「英語の話し方」には、英語の学び方が書いてあるのですが、方法論云々よりも、学びの姿勢に大いに感銘を受けました。

以下抜粋

「要するに、英語を習得することに漠然とあこがれはするが、これといった成果を上げられない人というのは、基本技術の習得に関して、見通しが甘すぎるのです。厳しいようですが、それが真実です。 中略 「基礎の習熟度に関して、謙虚になること」それが飛躍への第一歩です。」

結局、上達に近道などなく、長い長い道をひたすら歩いていきなさいということです。

学びを始めたばかりの人には、500回も読むなんて出来やしない、私には無理とかなるので、お勧めしませんが、勉強に行き詰まったり、高みを目指したい人には是非読んでもらいたい本です。

色々上達法を書いた本を読みましたが、めげそうになると、時々この本を読むのですが読んだ後は、背筋が伸びます。(笑)

先生のご冥福をお祈りするとともに、ゆっくりと歩みを止めずに進めたいと思います。


國弘流英語の話しかた
たちばな出版
國弘 正雄

Amazonアソシエイト by 國弘流英語の話しかた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

英検1級二次試験結果詳細

一昨日、分野別内訳到着。予想通りの所とそうでない所が・・・。

          前回    今回
スピーチ     12  →  15
インタラクション 21  →  21
語彙・文法     14  →  12
発音        10   →  12
合計        57  →  60

結局スピーチは、あまり点数が取れておらず、失敗したと思った質疑応答がまずまずだったようです。「スモールトークで好印象作戦♪」が功を奏したか!う~ん、スピーチにはまだまだ課題山積です。

しかしこれを8割くらいまで上げようとするとどのくらい時間がかかるのでしょう?全くイメージが湧きません。。。

仮に3点あげるのに4ヶ月かかったとすると、1年10点。ということは2年計画。その位まではなりたいですねぇ。その前に確実に1次を突破できる力を身につけねばですが・・・。

私の場合、小説を読みたいとか、映画を字幕なしで見たいとかという気持ちはあまりないので、試験を中心に据えておかないと途端に勉強しなくなっちゃうので、引き続き試験を受けます。今は、仕事も英語が必要になっていないので、試験を通して実力を蓄えておく感じです。あっ、1月の英検は仕事も忙しいので、若干微妙です。

しかし、終わってみて半分負け惜しみで、半分本気ですが、前回受からなくて良かったと思ってます。点数こそ3点UPのみですが、自分比ではスピーチに極端な恐れがなくなったので、大きな進歩はあったと思ってます。明けても暮れてもトイレでもスピーチで、繰り返しばかりで楽しくはなかったですが、結局英語学習って繰り返して身につけるしかないですよね。
今回残念だった方も、しっかり取り組めば必ず力がつくので、前向きに取り組んでください。←人に言うのはカンタン。

自分が英検の取り組みを振り返って思うのは、4技能の能力UPにすごく役に立ったことです。ブログにも書きましたが、各回ごとにテーマを持って、それに取り組むことで、その技能の向上を図ることができました。特に嫌いな物、苦手な物を強制的にやらざるを得なかったことが良かったと思います。語彙、エッセイです。

語彙は相変わらず覚えられませんが、しつこく続けています。

それに、毎回受けても3カ月単位くらいで取り組めるので、ある程度まとまった時間を充てられます。長期戦で課題を一つずつクリアしてくというのもありだと思います。

まあ、受かりはしましたが、上達した感は薄いので、変わらず日々取り組んでいきます。来年は通訳案内士もやりますよ。やっぱり東京オリンピックには絡んどきたいんで。

珍しくというかこれから忙しいので、明日は休みますが、今日と明後日は出勤です。皆さん良い週末をお過ごしください!!

英検1級二次試験結果速報

3点上がってました。

えっ

ということは、


前回が57点


57+3


そうです。60点!!



合格したーーーーーーーーー!!
やったーーーーーーーーー!!!

画像


もしかしたらという欲もあり、HPでの確認は受験の時よりも緊張しました。

前回とは逆で、スピーチが質疑応答のミスをカバーしたということです。
今回は、色々手を尽くしましたが、スピーチクラスの先生のノウハウが本当に助けてくれました。片道1時間かけて通った甲斐がありました。
また毎日スピーチ練習に付き合ってくれた仲間のおかげであり、どこかで応援していただいている皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

いずれにしろ、まだまだこれからです。
次の回はどうするか分かりませんが、また1次からチャレンジします。
イッチー先生曰くの3回に1回合格する新人になれたので、次は秀人を目指します。

道は必ず続いています。
それを信じ、道をひらいていきたいと思います。

皆さんの道がひらけることを願いつつ

多謝

Hiroshi



松下幸之助

「道をひらく」

自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広いときもある。
狭いときもある。
のぼりもあれば、くだりもある。
坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。
なぐさめを求めたくなるときもあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
あきらめろと言うのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、とにかくこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。

しばらく何をするか?英語で紹介日本ハンドブックとか色々

さて二次試験も終わったので、何に取り組むか色々思案中です。(また二次をやるにしても、ちょっとは他のことをやらないと…)

中心は、以前からやっている下の二つ。

1.ボキャビル 究極の英単語VOL4 (今はLevel11を延々と。。。)
2.読解     ジャパンタイムス(週刊)
         TIME(主に精読用。あっこさん曰くのHiroshi会用)

これにせっかく始めたスピーキングの練習を加えたいので、そこを思案中です。(週1のオンラインのレギュラーレッスン+αは継続です。)
候補としては
1.DMMの英会話
2.手持ちスピーチ素材の音読

スピーチ練習をやっていて、良かったと思うのは、流暢さがちょっとでも良くなったこと。これは、自分比だし、発音が良くなったわけではないですが、学習仲間で耳のいい仲間から「Hiroshiさんの英語が聞きやすくなった」と言われたので、多分そうなのだと思います。
個々の発音ではなく、声を出すことで、リズムとかが良くなったのかなと思われます。

で何をやるかですが、
1.のオンラインは、楽しみとしては良いのですが、復習をしそうにないので、今回は却下。また、表現をインプットするには、私の場合繰り返しが必要なので、そこもちょっと・・・。

2.は、手持ちの中途半端につまんだ本をもうちょっとやるかということで、本棚を現在物色中。
候補は「英語で紹介日本ハンドブック」「駿台基本英文700選」にテソーラの二次対策本ですが、目先を変えるために「英語で紹介日本ハンドブック」にしようかと思ってます。

この本は去年旧版を音読していたのですが、今年に入って統計等が更新され全面改訂されています。表現は平易な表現を使っているし、日本の様々な事象を取り上げていて非常に良い本だと思います。

例えばこんなこと・・・・

  家族の人数/毎日の食事/社会保障/神道と仏教/地蔵・だるま
  日本語の起源/盆栽/カプセルホテル/地震/自衛隊 


例えばこんな質問・・・・

   なぜ音をたててめんをすするか/誰が結婚費用を負担するのか?
   なぜクリスマスに飾り付けをするのか?
   日本はなぜ「ジャパン」なのか

日本人として知らないことだらけなので、良い勉強になります。

改訂版 英語で日本紹介ハンドブック
アルク
松本 美江


Amazonアソシエイト by 改訂版 英語で日本紹介ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あと、久し振りにリスニングもどうするのか、考えてみました。
この数か月は、スピーチ音源の機械声しか聴いていなかったので、生素材に近いものということで、久し振りにCNN ENGLISH EXPRESSを買ってみました。

やっぱり中々いいですね。
よく読んでみると、音のリンケージだとか、リダクションとかの解説もついているし、音読するにもリズムを作るという点でも良いかも。
あ、もちろん全部を聞き取れないので、本来のリスニング学習に大いに助けになります。

半年×2回やったヒアリングマラソン+イングリッシュジャーナルより、私は好きです。(BLACK Hiroshi的には、こっちだと会社の半額補助もあるし、オークションでのリセールバリューも高く、結果タダになるのですが、興味の問題です。)

今回は、色々試すために、本とipad、iphoneの両方で使えるアプリ版の両方を買いました。
どっちが使い勝手が良いか試して絞ろうと思います。
アプリ版も音声はリピートとか、3秒前とかにすごく楽に出来るし、文字の拡大もスムーズなので中高年にも優しいです。
本は本の良さもあるので、色々使い倒してみようと思います。

音読までやると2か月に1冊くらいのペースで十分かな。

こんな感じで年内くらいの学習を進めてみます!!
あ、一応お伝えしておきますが、二次試験の合否発表は来週火曜日です。

多分、ブログで報告すると思われます。
まあ、そういうことで、皆さん奇跡を願い、念を送っておいて下さい。←結局、神頼み、人頼み…

英検1級二次試験 横浜会場編②

行ってきました!!

前回は下見だったので、緊張しませんでしたが、昨日は、珍しく緊張から十分な睡眠をとることが出来ませんでした。(泣)昨日ふと、「考えてみると5か月近くやってきたんだ。これだけ時間使ってて出来なかったら、ダメダメだなと思ったら、眠れなくなりました。」

時間的には大したことはありませんが、他の事をやらずに毎日毎日スピーチの練習をしてきたので、準備したトピックは出来て欲しい、そんな思いでした。会社でもトイレでやってました(爆)

で、結局予定の起床時間よりも早く起きて、サラリーマンの戦闘服(スーツ)に着替えていざ出陣!!

9:15集合で、会場に8時40分くらいについてと思います。私の前には9人程いました。6部屋あるので二順目です。まずまずのポジションです。

部屋の中を覗くと、今回は女性の面接官です。おっさんよりは楽しそう!!

満面の笑みで「グッドモーニング!」で入っていきました。
スモールトークは趣味の話しで、用意していたゴルフと映画の話しをしました。映画はモーガンフリーマンの「BUKET LIST」の話しをしました。ネイティブの人には受けていましたが、日本人の先生は知らない映画だったようで、「??」な感じ。ちょっと、暗雲が・・・。

いよいよスピーチです。「得意分野、来い来い!!」

ざーっと見ると、オーソドックスなトピックだったと思いますが、過去問と同じものは今回見当たりませんでした。4つ目に馴染みのある「solar power」の文字が!!

ベストなトピックではないけれど、エネルギー問題です。これしかないでしょう!!ということで、選んだトピックは、「太陽光発電は重要か?」みたいな感じです。

スピーチクラスで習った型にはめて、スピーチを作成しました。
Solar power is a drawing attention among Japanese people nowadaysから始めて、1つめは温暖化対策として、2つ目はエネルギー安全保障の観点から必要ということで、答えました。

時間は多分、10秒あまりくらいだったと思います。
前回よりはかなりまともです。

但し、質疑応答は少し質問とずれた答えだったり、うまく英語で答えられなかったものがありました。
一つは
日本時面接官の質問
「太陽光発電を使っている機関(insititution )には、どういう物があるか?」

私「コンビニエンスストアとか、学校とかにあるということを聞いたことがある」 そういう事を聞いたのか。若干不明です。

二つ目はネイティブの質問
「最近のタイムリーな話題で、今買い取り制度が問題になっているけどどう思うか」

私の脳内会話(えっ、そんなこと聞くなよ。あんまり詳しくないけど、送電線の容量の問題だったよな。えーっと英語でなんて言おう)
私「それは、難しい問題で、確か電力会社のキャパシティの問題だったと思う。でもそれは大事なことでとりくまなければならない。」とかいう内容をちょっとぐちゃぐちゃと喋りました。この回答はグダグダでした。

あと2つくらい聞かれましたが忘れました。

自分で評価すると、スピーチは大分進歩(自分比)
質疑応答は、かなり微妙。ずれて無さという点では、前回の方がまし。

ということで、前回との自分比では、相当微妙な感じです。前回はスピーチ12点、質疑応答21点でしたが、今回は逆転していると思います。スピーチが24点行ってくれてれば、なんとかなるかもしれませんが、あとは果報は寝て待てです。

今回も今の実力は全部出せたと思うので、自分としては満足です。

あと今回は、お守りをポケットの中に入れておいたので、そのご利益に期待します。(爆)北野天満宮のお守り、1級合格千社札、横浜会場の呪いを解く謎のくつ(笑)です。北野天満宮のお守り(2代目です)も薄汚れてきたし、お札の裏の文字もすでに霞んで見えなくなりました。今回で決められないかなあ。

画像


全ての人が、実力を出し切った事を願います!!

英検二次試験受験票到着!!

届きました。赤紙が!

今回は朝一の9時15分集合です。会場はリベンジ横浜会場です!!

てっきり午前1回、午後1回だと思ってましたが、各2回に集合時間が分かれてるようです。朝一の方が早くすっきり出来るので、望む所です。

スピーチクラスの先生の型に合わせて、エッセイを書き直し、それを毎日音読しています。完全に自分の物になっているものは良いのですが、そうじゃないものは話しの順番がごちゃごちゃになります。。。

アイディアのインプットは大体出来たと思うのですが、そこから落ち着いてしゃべる所がまだまだです。なりがちなのが、一つ目のBODYにこだわり過ぎる所。それで時間が押して時間切れ・・・。

土曜日のスピーチクラスでも、そんな感じになった時に先生から「男性には時間は厳しくされますから、注意して下さいね。ホホホ

やはり世間はおっさんには厳しいのですね。。。


今回の、私の対応可能と思われるトピックは以下の感じです。

環境、エネルギー関連
道徳関連
インターネット検閲
広告の影響
世界平和、アジアの問題
科学の貢献
グローバリゼーション関連
過疎化、人口問題
カジノ
男女平等
死刑
動物園の役割
健康保険
大学教育

問題の質問の仕方によって、上記の問題でも対応できない場合もありますが、さすがに前回よりは対応可能な問題が増えました。

でもこれをまたやっていくのは、正直楽しくないです。飽きた・・・。

まあでも、あと1週間なので、「この1本に賭けてサービスエース(合格)を狙います」

では、お聞きください「エースを狙え!」



あ、宗方コーチはここです、




しょうもないブログに最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (106)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (10)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる